dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲⇨結婚への親への挨拶について

私は7月から同棲しており、親が年の差もあり、
同棲に反対…

同棲するなら、直接、挨拶に来いって事で
両家に私たち(彼氏と私)だけで、帰省✈︎

彼氏の写真は事前に自分の母親には
送ってたけど、直接会わないとダメって事で
連休を使って帰ったのですが…

結婚前提で付き合ってて、結婚するつもりで
付き合わってます!って私の母親に伝えたのに
貰いにきたってハッキリ言われる話し合いの
つもりだったと母親がいきなり言い出して…

そんなつもりの状態では同棲は認められないし
私の年齢(37)もあり、つもりじゃ困るし、
会いにきただけなら意味がないと叱られた…

写真だけじゃ分からないから連れて来いって
話だったのに、結婚を進めようとするし、
会うだけなら写真で見たとか言い出して…

そもそも写真だけじゃ納得出来ないって
言うから帰省したのに、コロコロ変わる
親の意見と食い違いすぎるし、近くにいた方が
将来の子育てには都合が良いって地元に帰って
生活するつもりない私のに強制的に帰ってくるように
促してきて、自衛隊の採用パンフまで準備してて…

そんな話をするつもりで帰省した訳じゃない!
ってバトッたら、キレながら、そらならもうイイとか
半ギレで喧嘩になって…

人それぞれだと思いますが、結婚するまでの
プロレスってどれが正しいのでしょうか?

一度も会ってないのに初対面で嫁にくれって
いうのはわ私的に非常は非常識だと認識してるのですが、
けっこんする時の両家の挨拶や進め方って
どうなーですか(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

みなさんはどのような進め方や挨拶のタイミングで
親へ紹介したのでしょうか?ら

A 回答 (5件)

37歳でしょ。


親が何といおうと自分で決めたらいいと思います。
感情的じゃなく、冷静に話ができませんか?
あなたとご両親の関係性が気になりますね。

私も同世代で結婚しましたが、親とは仲はいいですが、基本自分で考えて決めています。

両親も、私の決めた相手なら、信用しているからこちらからは特に何もない。
と言ってくれています。

相手の家庭環境が複雑ですが、それも私を信頼しています。
結婚式や顔合わせなどその辺も、こうしたいということを伝えて、常識的な事は聞きますが、それ以外は私たちを信頼してくれています。

はっきりいって37歳で見つけた結婚したい相手を祝福できない親が理解できません。
じゃあ、私が好きでもない人と結婚して幸せになると思っているの?
結婚できればいいけど、この彼以上の人に会えず、私が40でも50でも独り身でいていいの?

私の幸せは一体どこにあるの?

と聞いてみて下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は冷静に話したいのですが、母が感情的になってしまうので…

私も37で結婚したい相手を連れてったので、親が別れさせようとするように圧をかけてくるのが、娘の私にも理解出来ません。

親の意見は今まで聞いてきたつもりですが、結婚相手くらい、自分で決めたいし、その後の生活も自分たちで決めていきたいだけなのですが、、、

ハッキリ言って、子離れしてない母に翻弄されてます。

私の幸せはどこにあるの…
本当、その通りですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/09 12:11

プロセス

    • good
    • 2

追加です。

私は実家暮らしで六年付き合ってから結婚考えて親に伝え結納、結婚式、入籍しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実家を出て、10年以上なので、母は近くにいて欲しいみたいですが、私は母との距離感や地元の暮らしが嫌なので(それで実家を離れたので)母の希望には応えられないという気持ちなので、今後の進め方がわからないです。

お礼日時:2017/11/09 12:07

親としては37才で結婚もせず反対されているのに同棲までして順番も何もないですね。


彼と同棲までしているならもう親と絶縁になってはどうですか?
そこまでしたら親ももう諦めがつくでしょう。
親御さんが気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁は回避したいのですが…

お礼日時:2017/11/09 12:03

プロレス。


戦うのかい?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!