プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの手伝いで荷台が箱型のトラックをレンタルして乗ったのですが、一つ疑問が出ました。ルームミラーが付いてたんです。これって必要なんでしょうか?普通の荷台なら空荷の時は後ろが見えるので理解できるんですが、箱型の場合見えませんよね?後ろに座席があるわでもないし。どうも必要性を感じないんです。お詳しい方教えてください。もし、法的に付けなければいけないと決まっているのならそれまでなんですが^^;

A 回答 (2件)

トラックは出荷の時点で荷装されてなく

キャビン以降は骨組状態で荷装工場に出されます。

なので必ず装備されています。
受注の荷装によって箱型であればご指摘のように
役目は果たせませんが取る理由も無く
ドライバーのほとんどは立て向きにして
単なる手鏡代わりに使用するのが一般的です。

ちなみにドアミラーなどの車外ミラーは法的に必要ですが
ルームミラーは対象外で補助でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。出荷が関係してたんですねぇ。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

#1の方の回答通りで、荷台の仕様が決まるまで必要かどうかわからないため、取り合えず取り付けて荷台メーカーに出荷されます。

しかし近年、箱型荷台が増えてきており、必要性が薄れてきているので、最初からルームミラーをオプション設定にしているトラックメーカーも出てきています。

トラックの場合、保安基準ではルームミラーの取り付けは任意です。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。オプションになりつつあるのですか。参考になりました。ご回答ありがとうございます。