アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気配線などの接続端子のオスメスって呼び方。
なんか卑猥ですよね?
わかりやすいと言えば、そうですけれど。

A 回答 (5件)

そう言えば、以前、あるメーカーが、ちち、はは、なんてカタログに書いていたのを思い出した。

広まらなかったけど。雄ネジ、雌ねじ、というのはまだ言いますね。他に決定的な呼び方が考えられるまでは当分この呼び方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 09:29

「オススメ」かと思った(笑)



端的で分かりやすいといえば分かりやすい、かな?特に卑猥とは思いませんけど。
    • good
    • 0

制御系のコネクタでは、メスをレセプタクルやソケット、オスをプラグやピンと言う場合がありますね。

元々メスは Female、オスを Male と書きますので、男女の性別と一緒です。

「性別」を意味する「man/woman」と「male/female」の意味の違い
https://eigobu.jp/magazine/male

下記のようなコネクタでは、部品の状態を面白い表現で説明します。これは、同じタイプのコネクタなら、部品を交換して組み直せますので、性転換が可能です(マジで)。

【NCS コネクタ】プラグ、レセプタクル、アダプタ (型番リスト)
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2220002293 …
※ソケットとは、インシュレーター(絶縁体)に囲まれた中にある丸い筒状の端子で、ピンと勘合する。

プラグのコネクタ内にピンが出ているもの:ピンインサート・プラグ ---- 形状はオスで端子がピン
プラグのコネクタ内にソケット状態のもの:ソケットインサート・プラグ ---- 形状はオスで端子がソケット
レセプタクルのコネクタ内にピンが出ているもの:ピンインサート・レセプタクル ---- 形状はメスで端子がピン
レセプタクルのコネクタ内にソケット状態のもの:ソケットインサート・レセプタクル ---- 形状はメスで端子がソケット
アダプタのコネクタ内にピンが出ているもの:ピンインサート・アダプタ ---- 形状はメスで端子がピン
アダプタのコネクタ内にソケット状態のもの:ソケットインサート・アダプタ ---- 形状はメスで端子がソケット

アダプタは中継プラグで一応メスになると思いますが、一寸判りにくいかも知れません。ネジが切ってある方がプラグと勘合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 09:29

そう考えるのは、おぬしだけ

    • good
    • 0

攻め受けとも言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!