海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

近日前に物損事故が起きてしまいました。被害者は私ですが、相手はウインカー(右)をつけっぱなしで走行していて、隣前を走っていた私はその車の前に車線変更(右)しようとして進入したときに接触しました。私の車はほぼ無傷(ランプ等もつく)で、相手の車左バンパーに小さいへこみとキズができました。とりあえずお互いの連絡先を交換し、お互い後日電話でお話(示談)することになりました。この場合過失の割合をどうしようかと思ってます。
個人的には自分7、相手3ぐらいで納めたいと思っています。
どうかご意見ご聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 加入してます。相手の状況(加入してるかどうか)をみてからにしようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/11 16:18

A 回答 (4件)

因みに基本的な過失割合はあなたの思う通り70:30だと思います。

相手がウインカー出しっぱなしだったのは関係ないでしょう。
    • 0

加入してる保険会社に事故報告して下さい。

保険は保険金が支払われなくても保険会社が示談までやってくれます。
保険を使って等級が下がり次年度の保険料が増えるのが嫌なんですよね?
保険使わないで、自腹で相手に支払うにしても示談まで保険会社がやりますよ。
過失割合も保険会社同士か相手と決めますから安心して下さいね。
    • 0

そういう時は、すぐに警察官を呼んで事故があったことを記録しないと、時間が経ってからでは、加害者がそんな事実はないと逃げられますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

任意保険加入してないの?

この回答への補足あり
    • 0