プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。高校生男子です。好きな後輩がいます。一回部活帰り帰る方向が同じ方面で初めて一緒に帰ろと誘いました。実際帰りました。親から先輩達と帰りなさいと言われていたみたいです。暗いので、危ないから一緒に帰ったのと、まずは友達として仲良くなりたいから帰りました。

ですが、その後避けられるようになってしまいました。
必要な会話はしますが。
帰った後に知りましたが、その子には好きな人がいたようです。

帰っている最中に前を歩いている友人が恋話してたので、その流れで僕も彼女に好きな人いるの?と聞いたらいないと言われました。僕は前好きだった人の事を今好きなんだよねー、って嘘ですが言ってしまいました。まだ心が揺れていたのもあるので。
恋話はそんな長くはしてないです。10分くらいです。
なんなら私好きな人できないから結婚出来ないかもしれない笑なんて話をされ、正直反応に困りました。
今日のテストがあんまり出来なくて泣いちゃったと言われ、反応にも困りました。別に嫌ってる雰囲気はないかなと思いました。

その子は真面目で優しくておとなしい子なので気遣いしてくれたのかなと思いましたが、私は別に彼女に興味がある素振りは全く見せてないです。好きだとはもちろん言ってないし、彼女は僕に別の好きな人がいると思っているはずです。

帰り際にラインを交換しました。それが良くなかったのでしょうか?別にラインを交換したからと言って好意があるとは捉えられるわけではないですよね。実際そうなんですけど、彼女には絶対私に好意があるなんて思われるのは違うじゃないですか。
仲良くなりたいのと、帰り危ないから連絡取れるようにと思い交換したのです。

好きな人がいる人と帰ったらダメなのですか?そんな事すらダメですか?
好きな人がいるなんて知らなかったし、ただ仲良くしたかっただけです。僕も彼女に不快な思いをさせたと思いますが、僕も仲良くなる事を否定された気がして少なからず嫌な気持ちになりました。
次は一緒には帰りません。
僕はそんなに悪いですか?
最寄り駅が同じだから一緒に帰ったのに二人きりで帰るのはダメなのですか?

質問者からの補足コメント

• その子に好きな人がいるかどうか、後輩達は知らないみたいであるし、好きな人いるか聞くかどうかで本人の耳に入り、好意があると思われるのが嫌だったので、事前には聞きませんでした。僕と同級生すなわち彼女から見たら先輩の女子に聞いても好きな人ができないって前言ってたーと言ってました。同級生の女子はかなり真面目なので、広めることもないし、実際何個か秘密を言いましたが、広められたことありません。それくらい信用があります。

A 回答 (3件)

あなたと2人で帰ってる、ということを、好きな人に知られたら困る、と考えたのです。

好きな人がいる場合、その人に近づくどんな小さなチャンスでもつかみたいと思います。
そのためには、他の人を好きとか付き合っているとは、絶対に思われたくないです。

もしもその人に「他の人と付き合っているんだ」などと誤解されたら、チャンスなどなくなってしまいますからね。

あなたが嫌われたわけじゃないです。
あなたと仲良くなりたくないとか避けるとかということではなく、好きな人以外と仲良くしていたら、好きな人が振り向いてくれるチャンスがなくなる、それを恐れるのです。

そういう微妙な心情、理解できませんか?
それに、仲良くしたかっただけ、といいながら、あなたはその後輩を好きなんでしょう?
自分ではうまく隠しているつもりでも、なんとなく雰囲気を感じてしまうことは多いです。
あなたの雰囲気から、あまり接近しない方がよい、と後輩は感じたのでしょう。

後輩には好きな人がいるのだから、「ただ仲良くしたいだけ」などときれいごとを言ってないで諦めてください。
ただの先輩と後輩というだけにとどめてください。

それが後輩には一番望ましいことです。
    • 0

ダメとかじゃなくて彼女嫌がってるんでしょ?

君は物事の判断が自己中心的で独りよがりすぎるよ。
    • 0

敏感な年頃なので、この人私に好意を持ってるかも?と少しでも思い、他に好きな人がいるなら尚更、距離をとると思います。

勘違いさせて傷つけたくないと思ったり、周りの人に付き合ってると勘違いされたくないと思ったり
    • 0