準・究極の選択

宗教は要らないと思います。何故人間は宗教は意味ないのに作ったんですか?

A 回答 (50件中41~50件)

あなたが「要らない」と思うのだったら信仰しなければいいだけの話。



宗教が必要だと思う人も一方ではいるから宗教があるだけの事。

「意味がない」というのは君の物差しで測ったもの。
世の中君の物差しだけが基準ではないんだよ。

宗教が必要と思う人も自分の物差しで測った「必要」なのである。

したがって、宗教が無意味だと思ってる人が宗教を信仰する人に信仰など無意味だとその人に言うことはできないし、
逆もまたいうことはできない。

それぞれの考えで生きればいいだけの事。

人の宗教に口出すことより自分の人生考えたほうがいいぞ。エネルギーの無駄だ。
    • good
    • 0

君のように、考えの浅い人々を導く為にある。


宗教は、君が気づかない部分にも影響を与え、浸透してます。当然、日々の習慣にも、それはあります。こんな質問をする君は、まだ世間知らずの中学生かな?高校だったら、多少は宗教の在り方が理解できるはずです。世界三大宗教の一つ、キリスト教を利用したのが、布教と言う名目の侵略です。見方を違う方向から、見たら十字軍の遠征も侵略だとおもいませんか?宗教は、政治的に必要なんです。関係無いと思う君は、もっとたくさん勉強して学習し学ばなければなりません。
    • good
    • 0

人間がこの宇宙に存在する意味を完全に理解できない限り、人間や自然を超えた存在の定義はこれからも宗教に頼るしかなく、人間の存在意義に悩んだ多くの哲学が多種多様な宗教を生み出してきたんだと思います。

    • good
    • 0

権力維持拡大の道具にするためです

    • good
    • 0

貴方にとって要らなくても、要る人にとっては要るのです。


貴方に要らないと、全人類に要らないと言う発想が不思議です。

キリスト教は欧米で普及していて、米国の国民の半数近くが
毎週礼拝に行くようです。
https://www.christiantoday.co.jp/articles/25513/ …
    • good
    • 0

信じてない人にとっては意味が無くても、信じている人にとっては意味があるんでしょう。


世界中に「宗教」と呼ばれるものがあります。
関連しているもの、明らかに伝播したものもありますが、多くの地域で別々に自然発生したと思われます。
ということは、人類が人類として生きていくためには、「宗教」的なものは必要だったんですよ。
おそらく、死後どうなってしまうのか?とか、何故自然災害は起こるのか?とか、そういう先のことを考える力があるのに、それを知る力も、防ぐ力も持てなかったから、自分たちを納得させる為に「宗教」が必要になったんでしょうね。
    • good
    • 0

人間にとって一番の恐怖、死を合理化するため。

    • good
    • 1

意味はありますよ?


集金したり、世俗的な権力を手に入れたり、気に入らない異民族を虐待したり・・・
それを、自分の手を汚さずに達成できるのですから、これほど効率の良い発明品は他にありません

宗教対立が最も多くの人類を殺しているのですから、ある意味では宗教こそが「平和の敵」です
不寛容と対立から利益を得る方がいるのでしょうね

多くの「信徒」と呼ばれる方は、心優しい方だと思うのですが・・・
    • good
    • 0

宗教は人を集めるのによい口実だからです。

信じる者は救われる、いえ足元をすくわれます。
お寺さんの檀家制度なんかもそうですよ。過激な宗教は言わずと知れたオウム真理教でしょ?
    • good
    • 0

要らない様に なった時が平和な時



それだけの事

今は 必要だから ある

其処まで 考える事が出来なけりゃ 必要か不要かは分からない
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す