プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那はもぉすぐ2歳になる子供をお風呂入れ終わると自分はゲームしています
せめて子供が寝るまで我慢して欲しいなと思うし
それまで子供の面倒もみてもらいたいなと思ったりします
それを旦那に言うとさっき面倒みたじゃんと言います
でもそれも私がお風呂入ってる数十分だけのことです
子持ちの方お風呂から出て
子供の面倒もみずゲームする旦那どぉ思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

本件とは少し趣旨がずれてしまうのですが、先の私の発言は言葉が足りなかったので、もう少し書かせて下さい。



今回の件については旦那さんの歩み寄りが足りないと思っています。
質問者さんへの言葉ではなく、私の言葉が足りなかった為、誤解を生まない為の補足と捉えて下さい。

今の時代は子育てに関して注目されていて、テレビや雑誌で色々と言われています。旦那さんも肩身の狭い思いをされている家庭も多いと思います。

妊娠から出産、そして子供が小さいうちの子育てまで、お母さんは大変な時期であると思います。お父さんももちろん子育てをするものとは思いますが、至らないところも多々あると思います。
しかし、当然ですが完璧にこなせる人が少ないのが現実です。

頭ごなしにこれがダメあれがダメと言われては旦那さんの心も荒んでしまいます。奥さんのホルモンバランスが崩れているので仕方ないと言っても、旦那さんも人間。辛くあたられればそれなりの反応をしたくなるのも当たり前です。

具体的にどうしろと言うことではなく、お互いに言い分があることを理解して、どうすれば最善の状況を作れるのかを互いに考えて行動するのが真に幸せな家庭を作る近道になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

前提として、近所の家族も街中で見かける家族もみんな幸せそうにしているので、一部の人だけがそうであるのかなと思って発言します。



この手の話で聞く反論は、仕事をしているから、稼ぎが良いからとかいう方がいますが、そう言う話なのでしょうか。

子供との時間は癒されませんか?
子供の世話は苦痛ですか?
子供は邪魔ですか?

生まれたばかりの頃はとても小さく、力加減を間違えたら壊れてしまいそうで、触れるのが怖く感じる男性も多いでしょう。
自治体や産婦人科から子育てに関する教育を受けるのも多くは母親なので、やれと言われても難しいということも分かります。母親も多くはトゲがある時期でもありますし。
しかし、そう言う理由のある方はやり方さえ分かれば、変われると思います。

そうでない方はなぜ子供を授かったのか、理由がわかりません。
    • good
    • 1

じゃあ旦那が子供の面倒見てる間、あなたは何するの?



旦那は昼間仕事、夕方は休みなしで子供の面倒みるなら、あなたは昼間は休みなしで子供の面倒、夜は働きに出ないとね。せめて子供が寝るまでの時間は。

ほんと、子供の世話を誰かに押し付けることしか考えず、大黒柱に休ませるヒマも与えられない、甘ったれた専業主婦が多いこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
押しつけるとかではなく
2人の子供だし2人で面倒みて成長を一緒にみていきたいだけです
面倒みてくれている間に家事もしたいですし

お礼日時:2020/06/13 17:44

子供よりゲームの方が好きなんじゃないでしょうか。


あなたが「子供ってこんなに可愛いのよ!」ってことを教えてあげては?
「本当だ。超可愛い!」って思ったら、
もっと積極的に子供に関わってくれるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2020/06/13 08:39

うちの場合は、


私が専業主婦の為か、基本は私がやってます。
休みの日は、「パパ、お願い」と言うとやって(面倒をみて)くれますが、それ以外はずっとパソコンがある部屋にこもってゲームをしてます。
ただ、子供(4歳)が来ると対応?はしていますが…

お風呂も休みの日は入れてくれます。
寝かしつけに関しては、子供が寝室へ入るまでは一緒に面倒を見てくれますが、寝室へ入ると私に任せてゲームをしてます。
月に1回ぐらいは変わってくれますが…

ただ、毎日仕事をしてきてくれているので、ある程度は大目に見てます。

質問者様がどの様に言っているかわかりませんが、
「○○やって、お願い 」と言ってみてはいかがですか?
で、やってくれたら
「ありがとう!○○やってくれたから、助かっちゃった」
などと大げさに喜ぶとこれからもお願いした時にやってくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/06/13 08:38

では貴女は旦那が仕事が終わっても一切休憩するな、常に子供の面倒を見ろと言うのですね。



素敵な奥様だと思います。

家で癒されるのは難しい為帰らない方が良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をしてくれているのはありがたいし大変だけど子育てにも休みはないし
2人の子供なんだから疲れてても面倒みるのは当たり前だと思います

お礼日時:2020/06/13 08:33

男性はそういう方の方が多いんじゃないでしょうか。

私の主人もそうでした。
まだ2歳児ですし、話があまり通じない時期なので子どもに興味がないというか、どう接すればいいかわからないというか。主人自体が諦めモードな感じでした。私も当時は主人との関わり方がわからなくてしんどかったです(^^;

子どもがしっかり話し始めた時からは主人も会話を楽しんだりしてますよ(^^)
面倒そうな時もありますが、根本的には子どもを愛しているのがわかります。
男性は女性とは違って感情よりも論理的なところがしっかりしているからかなと思います。

子育てって二人でするものですが、生物学的にいうと男は獲物を取ってくる係なので案外難しい課題なのかもしれませんね。
とりあえずお風呂は入れてくれてるみたいなので「ありがとう」と言っておきましょう(もう言ってるかな(^^; )
子どもはちょろちょろすると危ないので先に寝かしつけて、それから質問者様がお風呂に入るのがいいかもしれません。

ただ、毎日こんなんじゃ質問者様も疲れ果ててしまいますので、やっぱり手伝って頂きましょう‼︎
何か頼む時は具体的にやってほしいことを言ったほうがいいと思います。
「面倒みといてね」に「キッチンに入らないようにだけ見といてね」や「ストーブに触らないかだけ見といてね」など。なにか一つだけミッションを与えておけばいいと思います。
そしてお子様が無事だったなら、たとえゲームをしていても「ありがとう」といっておきましょう。
もし無事でなくても相手を咎めず、次回はもっと簡単なミッションを与えましょう。
いくつかできるようになればそのうち言わなくてもやってくれるようになると思います。

男の人は特にこの時期はお金を稼ぐこと以外はホントに役に立たない。でも子育てのやり方が分からなくて自信がないだけだと思うので、少しずつ覚えていってもらえばいいですよ。
早く楽になるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にありがとうございます。
とても参考になりました

お礼日時:2020/06/13 08:31

よく聞く話ですが、


どうしてそうなるのかが分かりません。
自分の子供可愛くてしょうがない時期でしょうに。

世話した後もちょっかい出しすぎて嫁さんに怒られるのが普通じゃないのですかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います
だから子供のことが可愛くないのかなとも思ってしまいます

お礼日時:2020/06/13 08:29

もしかしたら旦那さんは「発達障害」では内でしょうか?発達の方は「空気読み」や人の立場に立つのが非常に苦手ですね、おまけに生まれつき

なので直らないですね、少し検索してみては如何でしょうか?平成の後半くらいから増えてきていますからあまり変では無い、一般的なものなので大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの旦那さんも子供いても
ゲームばっかしてる旦那さん多いです。

お礼日時:2020/06/13 08:28

そういう子供な旦那を選択したのだから・・・・


と言うのは酷かな・・・・・

どう見ても旦那の反応は、中学生レベルですよね?

生まれた子供の教育の前に、大きな子供への教育をしなければなりませんね
根本から鍛え直さないとならないから大変です

飴と鞭を上手く使って頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2020/06/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!