プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持続化給付金を申請して支給されましたが、個人事業主の不動産収入は給付は本来受けれないといわれました。しかし、大丈夫だという人もいます。
不正受給をしたつもりもないし純粋に家賃収入が半減(今でも店子さんに嘆願書通り半分以下にしています)しています。
返した方が良いのでしょうか?返し方はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>不正受給をしたつもりもないし純粋に家賃収入が半減…



知らなかったことを不正とは確かに言いませんが、持続化給付金は事業所得が対象であって、不動産所得や譲渡所得などはもともと関係ありません。
結果として、間違いであったわけでいずれ返還を求められるでしょう。

-----------------------------------------
確定申告書(所得税法第二条第一項三十七号に規定する確定申告書を指す。以下同じ。)第一表における「収入金額等」の事業欄に・・・・
https://main-faq.jizokuka-kyufu.jp/jk-faq04
-----------------------------------------

>返し方はどうすれば良いの…

コールセンターも今はなかなかつながらないみたいですが、落ち着いてから聞いてみてください。
それまでしばらくの間ぐらい、自主的に返還を申し出る以上は延滞金までくれとは言わないと思いますよ。

電話でのお問い合わせ
0120ー115ー570
03-6831-0613
https://www.jizokuka-kyufu.jp/inquiry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃収入は半年という約束で減額しました。
本当は持続化給付金をもらえれば助かりますが、なんだか不正受給していると言われるのも嫌ですしね、言われたら返す準備をしておきます。
多分確定申告の時にでも差し引きしてもらえますよね?今電話してもつながらないだろうし連絡来るまで待っておきます。
第二波が来て店子さん達から半額にした家賃すら払われないんじゃないかと今から不安ですが、、、

お礼日時:2020/06/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!