こんばんは!
薬屋さんなどで生理用品を買ったり、洋服を買ったりすると、色の付いたビニール袋に入れてくれたりしますよね。
あれの使い道に困っています。
半透明の物はごみ袋として使わせてもらってますが、家の方は不透明な袋の物は持っていってもらえません。
燃やしたら有毒ガス出しそうだし、燃えないごみとして
捨てるのもなんかもったいないと言うか・・・
なんか良い使い道ないかなぁ?と思っています。
普段「買い物袋持参派」なので、もらってしまった後
についてお知恵を頂きとう存じます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お住まいの自治体がわからないので、もし的外れの回答でしたらお許し下さい。



私は住んでいるところでも半年前から、ゴミの分別が厳しくなりました。
(それまでがあまりにも野放図だったんですが)
市指定の三種類のゴミ袋しか認められていないのですが、おっしゃる色付きの袋は、その指定ゴミ袋にゴミをいれる時の「内袋」として使っています。
ゴミはあくまでもはだかで・・・というところならダメですが。

自分の場合、人に見せたくない生理用品や、袋を傷つけそうな魚の骨を内袋に入れて処理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・内袋などにするしかないかもしれませんね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 01:04

うちの方でも、半透明はゴミ袋として使えますが、色つきのは使えません。


私はほんの数枚だけストックして、あとはプラスチックゴミの日に捨てています。
質問者の方のお住まいの地域には、プラスチックごみの日とかないですか?あるいはスーパーとかのゴミ箱でプラスチック用の所に捨てるとか・・・多分、リサイクルされると思うんですけど。
それと、他の方もかかれていましたが、内袋としても使っています。市の指定のゴミ袋は透明ですので、生理用品など見られたくないものや臭いのでるものは、色付きの小さい袋に入れてから捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の方は「プラスチックごみの日」なるものが存在しないんですよ~・・・
燃えないごみの日に、内袋として若干使わせてもらってますが、なかなか使いきれる物ではありませんね(^^ゞ
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/20 21:39

私の場合はエチケット袋に使います。

バス旅行に持って行きます。私は酔いやすいので欲使います。吐いても見えないので助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的で、よかったです!参考にさせていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2001/08/18 01:09

地域によっては半透明の袋は使用できないんですよね。


私は旅行へ行くときに持っていきます。地域によって、半透明などの区分けがまだされていない所で、ゴミ袋として使用します。また、着替えを入れておく袋として使用したり。どうしても処分に困ったら、スーパー等に置いてあるプラスティック用のゴミ箱へ入れてくる等。一番良いのは必要ないと断る事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時ですね、ありがとうございます

お礼日時:2001/08/18 01:08

私の場合は、主婦なので主婦向きの意見を・・(^^ゞ



例えば、頂き物をもらって近所におすそ分けする時や、
とこかへでかけて、お土産を渡すときに、小分け袋として
使っています。野菜や果物などの「大物」なんかだと、
もって行く時中身を見られないし、重宝しますよ。

デザインや色のキレイなものなら、お菓子なんか入れて
ビニタイやリボンなどで、きゅっと口を結ぶとちょっとしたラッピング気分ですよ(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか本とに主婦の方って感じですね~そんな使い方も考えてみたいと思います。ありがとうございますy

お礼日時:2001/08/18 01:06

ごめんなさい、回答ではありません。


私も買い物袋を持参するようにして、なるべくもらわないようにしているのですが、大型チェーン店のCDショップやチェーン展開しているベーカリーでくれる袋の処分に困っているのです。
双方とも、とても濃い色のビニールでできていて、しかもゴミ袋型でない(CD店のはマチがなく薄っぺらい、パン屋の方は、持ちやすいようにショッピングバッグ型)ので、ゴミ袋は半透明と決まっている東京では、ゴミ袋にして捨てることもできません。
何か良い転用方法をご存知でしたら、教えて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。

廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。

当地では定期的に業者の方が新聞紙の回収に来て、出した量に合わせてゴミ袋等を数枚くれます。
また自治体の缶の回収日にビールのアルミ缶を出していると、個人の方が収集して持って行きます。

このような資源はいくらかの値段で引き取ってもらえるから、手間をかけて集めても合うのですよね。

そこで新聞紙1kgはいくらくらいか、350mlのアルミ缶1個はいくらくらいかご存知の方教えてください。
単なる興味ですので、大体で結構です。

収集日に勝手に持って行くのは違法だ等の回答は質問から外れますので、値段についてお願いします。

Aベストアンサー

・新聞紙
買い取り価格:13~15円/kgぐらい
主要古紙価格推移表
http://www.prpc.or.jp/menu05/index.html
・アルミ缶
買い取り価格:100円/kgぐらい
http://www.naritore.co.jp/cgi-bin/naritore/siteup.cgi?category=1&page=1
アルミ缶(350ml)15g/缶なので1.5円/缶になります。
http://www.showacan.co.jp/alumi_can/anser2.html



※どちらも地域により価格差があります。
※どちらも市民団体が回収すると自治体から報奨金が出る場合も有ります。
報奨金:3~6円/kg

Qごみ袋がづれないごみ箱?

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。
ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。

前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが
それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない)
ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、
いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。

ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが
簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。

もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば
と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら
教えてください。

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ゴミ袋は何リットルサイズでしょうか?
30リットルが一番近いようですね

ideaco TUBELOR (チューブラー) ゴミ箱 ホワイト
I'mD (アイムディ) Kcud mini スリムペダル
などはいかがでしょうか?
http://gogloom.com/shop/L_jp/B_%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1/

ご参考までに

Qアルミ缶は1個いくらですか?

アルミ缶は1個いくらですか?

アルミ缶1キロいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

ここで聞くよりは先ず行動しましょう。缶を集めて業者に売れば判ります。
で、きちんと洗い、直ぐに製品化出来るようにしてあれば割増が付く業者も居ます。そういう情報は口コミで確認します。

Qスーパーの袋をごみ袋に…

 我が家では、ゴミ箱がバリっぽい木で出来た物を使っているので、汚れないために、スーパーの袋を内側に入れてごみの日にはその袋ごと捨てています。

 しかし、最近、エコ運動のためスーパーの袋を持参しているので、どんどん減ってきています。

 捨てるための袋をわざわざ買うのももったいないなぁと悩んでいます。ゴミ捨て場に捨てる時に使うごみ袋は大きすぎるのでゴミ箱には合わないし・・・

 何かいいアイデアを持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

わかります!
私も同じように活用していたので、マイバッグを持つようになって、「あれれ~?」と思いました(笑)

しかし、捨てる為の袋を買うなら、スーパーで袋を貰っても
ゴミ減量への効果は変わらないと思うので、自宅にストックしてある
量を見て、マイバッグを持参したり、袋を貰ったりしています。

あと、濡れるようなゴミが出ないのならば、新聞紙を2重にして袋を作り、
それをゴミバコにセットしてみては如何でしょうか?

Q「アルミ缶」と「スチール缶」

アルミ缶やスチール缶のフタを開けると「プシュ」って音がしますよね?
どうやらアルミ缶とスチール缶では音が違うらしいんです。
何故でしょうか?
ラジオで少し聞いたんですけど、覚えてないんですよね。

覚えてる範囲だと、気圧の違い(?)で、
1)空気が缶の中へ入っていく
2)気体が缶の外に出て行く
だったような気がするんですよ。
どっちがアルミ缶でどっちがスチール缶かも覚えてないです。(笑)

缶の中の気体の名前も一緒に答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

某森本さんの番組ですね。

アルミ缶
・主に炭酸系の飲み物に使用。
・中の気圧が高く、開缶時にガスが外に出る「プシュ」という音
・中の気圧が高くないと、形状を保持できない

スチール缶
・糖分等が含まれる飲料用
・中の気圧は低い、開缶時に空気が入って行く「パコン」という音
・空缶でも形状が保持できる

糖分とアルミ缶は相性が良くないようで、
某UCCのブラック缶コーヒーが、アルミ缶を採用できたのは
「無糖」だったから、と何かで読んだ記憶があります。

Q使用済ビニル袋の使い道

子供が保育園から毎日汚れ物(着替えやタオルなど)を持って帰ります。
その汚れ物を入れていたビニル袋(スーパーでお豆腐を買うときに入れるような袋)を翌日また持たせていたのですが、昨日「毎日新しい袋を使うから古いのはいらない」と言われてしまいました。
1日に最低3枚です。
そのまま捨てるのはもったいないので再利用したいのですが、何かアイディアはないでしょうか。
トイレのゴミ箱用にちょうどいいサイズかなと思いますが、1週間に1枚もあれば十分だし。

Aベストアンサー

折りたたんで底の部分にはさみを入れると
キッチンの水切りになります。

Qカルピスウォ-タ-は炭酸飲料でもないのになぜアルミ缶なのでしょうか?

カルピスウォ-タ-はPETボトルとアルミ缶の二種類があると思いますが、炭酸飲料でもないのにアルミ缶なのでしょうか?窒素ガスが入っているからでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ理由があるみたいですがコーヒーなどは、製造過程で熱いまま缶にいれるんですけど、冷えたとき中の圧力が下がり、アルミ缶では強度不足から大気圧によって、ベコッとへこんでしまうため、強度の強いスチールをつかいます。

また、冬場などはホットコーヒーありますよね。アルミだと熱を伝えやすいため触ったときかなり熱いためスチールがよいのです。

Qラッピング用の透明の袋

ラッピング用に透明の袋を探しています。
といっても豪華なものではなく、普段お店に置いてある商品が包まれている薄い透明のフィルム状のようなものでできた袋です。
CDやタバコなどが入っている(包まれている?)袋かもしくはもうちょっと厚手くらいのものです。
もし袋になっていないというのであれば、シート状でもかまいません。

あれはどこへいけば売っているでしょうか?
できれば数十枚単位・安価なものがいいのですが。
問屋などへいけばいいのかとも思いましたがどこにあるかわかりません。

宇都宮周辺、もしくは栃木県足利・群馬県太田付近でありましたらお教えください。
またネットでのショップも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「OPP クリスタルパック」が最適でしょう。



ラッピング倶楽部
│ http://www.rakuten.co.jp/wrapping/index.html

└→クリスタルパック 無地(透明)
   http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/435968/443859

 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/435968/443859

Qアルミ缶を使った工作

アルミ缶を使った工作で私は、あるベトナム人に町で出会いました。
その時、アルミ缶を使ってとても精密感のあるバイクの模型を見ました。
すごくて驚いたのですが、その時、急いでいたのであとで買いに行こうと思ったですが、もうそのときにはいませんでした。
だれかバイクに限らず(例えば車、飛行機 etc)何かおもしろい、アルミ缶での工作はないでしょうか?
そのバイクの作り方がわかれば一番いいのですが。。
なんでも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

アルミ缶から切り出した板でつくるクラフトですね。
「アルミ缶クラフト」と呼ばれます。
クルマ、バイク、飛行機等乗り物から、動物、昆虫、植物、人形や帽子、靴などもあります。

基本的にペーパークラフトの延長です。
コークやビール缶なら普通のハサミでも切れます。
缶の上下を切り取り、開いて板にすれば、あとはペーパークラフトの要領です。
紙と違うのは、切り抜いたあと手を切らないようにエッジを滑らかにしておくこと。
アルミ缶の場合、表の印刷を生かすように部品を作るようにすること。

下記URLでビール缶複葉機の作り方が紹介されています。
http://www.kirin.co.jp/about/area/kirinkobe/recycle/recycle0002.html
こちらでは動物の作例です。
http://www.246.ne.jp/~tatara/can/alcan.htm

「アルミ缶クラフト」「アルミ缶 工作」で検索してみてください。
結構ありますよ。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/area/kirinkobe/recycle/recycle0002.html

アルミ缶から切り出した板でつくるクラフトですね。
「アルミ缶クラフト」と呼ばれます。
クルマ、バイク、飛行機等乗り物から、動物、昆虫、植物、人形や帽子、靴などもあります。

基本的にペーパークラフトの延長です。
コークやビール缶なら普通のハサミでも切れます。
缶の上下を切り取り、開いて板にすれば、あとはペーパークラフトの要領です。
紙と違うのは、切り抜いたあと手を切らないようにエッジを滑らかにしておくこと。
アルミ缶の場合、表の印刷を生かすように部品を作るようにすること。
...続きを読む

Q使えないゴミ袋の使い道

中身が透けて見えるゴミ袋の利用が義務付けられて久しいのですが、片付けをしていたところ、以前に使用していた真っ黒なゴミ袋が山のように出てきました。このまま捨てるのは勿体無いので、何か使い道があるようでしたら教えてくださりますようお願いします。

Aベストアンサー

私も大量の要らなくなったゴミ袋が出てきて困ったものです。
今は、なくなったけど。。。。なくなって初めて気づく便利さ。
もっとゆっくり大切に使えばよかった。
だって、もう黒ゴミ袋売ってないもの。。。

1.ストーブや扇風機を片付けるときにかぶせた。
2.あまり着ない洋服などをしまう。
3.散髪、髪染めの時に使う。
4.ごみを捨てるときに見られたくないものを捨てるときに利用


人気Q&Aランキング

おすすめ情報