電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今さらと言う感じの質問で申し訳ないのですが、私は今まで家庭で出た生ごみなどを、スーパーで頂いたレジ袋を使って、ゴミをレジ袋に入れて固く縛ってゴミに出していました。今でもそうしているのですが、頭の中ではレジ袋を使ってはいけないと、最近エコバックを購入したのですが、今までレジ袋に生ゴミを入れて捨てていたので、これから生ごみをどのように処理していいものか困っています。エコバックを使っていらっしゃる方はみなさん生ゴミをどのようにして処理されているのでしょうか?本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新聞紙でくるみます。

白菜やキャベツ位の固まりになります。
ものすごくかさばるし、結局ゴミを増やしてると思いますが、可燃物だし他人からゴミの中身をみられないって安心感もあります。
私の地区は分別がうるさいだけなのでいいですが、ゴミ袋が高価な地域ではできないですね。
数枚の新聞紙と一枚のポリエチレン袋、どっちが環境と焼却炉にやさしいのかわからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・環境のことを考えるとビニール袋は使えないですね・・・新聞紙だと毎日けっこうたまっていくので、これをうまく使っていくようにするといいかもしれないですね。中身も見えませんし・・・本当にありがとうございます。

住んでいる市・町によって、違うと思いますが、

私の住んでいる市では、生ゴミなどの燃やせるゴミは、
専用のゴミ袋をスーパー・ホームセンター等で購入して
出すようになっています。

その袋以外で出すと、回収されないで残ってしまいます。
    • 0

庭があるので小さな畑を作って、少しずつ場所をずらして埋めています。

今年ごみの分別に厳しい地域に引越してきたことがきっかけではじめました。
スーパーの袋ではごみ出しできず、生ごみとスーパーの袋は
同じごみ袋に入れられない。
ごみ袋は一枚50円前後するのでこまめにごみ出しするのがもったいない。
...苦肉の策です。
    • 0