dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ごみについて調べているのですが、公園や道路、河原などに置いてあるゴミ箱に捨ててはいけないものってあるのでしょうか?もちろん大型ごみ、家電等は除きます。

A 回答 (3件)

産業廃棄物や医療廃棄物を公共のゴミ箱に捨てるのは違法行為ですが,

家庭ゴミを捨てる行為を処罰する法律はたぶんないと思います。
法には触れないけれどもやってはいけないという意味で
「マナー違反」と書きました。

マナー違反でほかに思いついたものを挙げておきますね。
・タバコの吸殻(火事になった場合は放火ないし失火の罪に問われる可能性も)
・使用済みの紙オムツや生理用品
・ペットの糞
・動物の死体(もちろん生体も)
    • 0
この回答へのお礼

2度も教えていただき助かりました。
レポートの参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

こんにちは。

人が集まるところにはゴミがでるものですが、ご指摘の場所で出たゴミを集めるためにゴミ箱があると思います。

自宅で出たゴミをわざわざそういう場所に持ってきて捨てるような人が少なくないからです。これもマナー違反です。

例えはちょっと違いますが、高速道路のサービエリアやパーキングエリアでは、家庭ゴミは捨てないように注意を促しています。そのエリア以外で出たゴミを捨てることが多いためとの事です。

他には前の方が書かれた種別のゴミが当てはまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サービスエリアなどについても教えていただきありがとうございました。

ゴミ箱の設置場所や管理者によって

分別のしかたや禁止事項は千差万別ですが,
一般論として公共のゴミ箱に家庭ゴミを捨てるのはマナー違反です。

この回答への補足

家庭ごみを捨てるとマナー違反ということは不法投棄等ということで法に触れることになるのでしょうか?

• 0