電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂の排水口が詰まってひどかったのできれいに掃除したら、ヘドロの臭いが続くようになりました。

賃貸マンションのユニットバスで、トイレは別です。

湯船の洗い場側の壁が外せるのですが、怖くて外せません。
今週末には覚悟を決めて開ける予定です。

臭いの元は、やはり壁の中でしょうか?

トラップの水はキチンとあります。

湯船の栓を抜くと、洗い場の排水口に流れるタイプですが、仕切りについている網のような物を外したところ、ヘドロのようなものがドッと出て、シャワーを中に当てると、少しずつ出てきたので、かなり心配です。

汚い話で、長期間ほったらかしだったからですが、解放する前に状況を教えていただき、覚悟と掃除の準備をしたいです。

経験者、プロからのアドバイスや状況の推測をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

うちの場合も洗い場と湯船の排水パイプがつながっています。

つまり【F】の字をあおむけに寝かせたみたいな配管ですね。

うちの場合は排水同士が合流した先にトラップがあります。
で、湯船のお湯を流すと、もちろんマンホールの方に流れますが、勢いで洗い場のほうにも多少は戻る方向に来ることが考えられます。
その時、湯船~洗い場間のパイプが汚れていたら、その匂いが洗い場の排水口から匂ってくると考えられます。

ですから、「一部掃除したよ」ではなく、洗い場の根元から先まで、湯船の根元から先まで、パイプクリーナーを流し込んで、様子を見て見たらどうでしょうか。

私は月に一度、出かける前にすべての排水パイプとトイレの中にパイプクリーナーを流し込んでます。
出かける前ですから、4時間は「洗浄中」です。
    • 0

私も経験があるのですが、トラップはきちんと排水口と縁切りできていますか?

掃除をしたときに外したトラップが、正しく戻せていないんじゃないでしょうか。

トラップの裏側のパッキンがへたっていたり、トラップがしっかりねじ込まれていなかったりすると、
トイレと繋がっている排水口からの臭いが上がってきて、浴室が臭います。
トラップは、上からかぶせて右回しにねじってパッキンでシールするようになっているはずですので、
正しく組み立てられているか確認してみると良いと思います。
たぶん、きちんと戻せば、臭いは止まるはずです。
    • 0

管理人または管理会社に電話しましょう。

• 0