プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流し台の排水溝パイプのすき間から下水の臭いがして困ってます…。

パイプもカビているので自分で交換しようと思ってますが。 パイプまわりの銀の床板がとれません。取ろうと銀の床板を無理矢理めくっても底の床が見えないのでどうやって交換しようと悩んでます。

素直に業者さんに頼んだ方がいいんですかね?

それとも画像の回りの円のところが取れるんですか?

「流し台の排水溝パイプの交換」の質問画像

A 回答 (4件)

写真を拡大してみました。


確かに#1さんの言われるカバーが見えます。

この丸いカバーは 上から押さえこんで丸く切りぬいた底板に挟み込むようにして止められています。

ドライバーとプライヤーを使ってめくり上げるようにして持ち上げて下さい。
「パカッ」と外れます。

恐らくその下には下水管に流れるパイプがあり、ホースはただ差し込んでいるだけだと思います。

パテで周囲を埋めて 元通りに戻せば完成です。

ただ 気になるのはこの蛇腹のパイプ
これって排水トラップは勿論付いていますよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …

なければそちらを先に設置して下さい。
    • good
    • 1

前の回答中にあるように、下からの排水管に写真のホースが差し込んであるだけなので隙間から下水の臭いが室内に入ってきています。

特に、臭うからと言って換気扇を回すと室内が負圧になりよけいに臭いが入り易くなります。
臭いだけでなく虫等も入ってくる可能性もあります。

施行上の問題ですので、大家さんが解決すべき事項です。

大家さんもしくは管理会社に改善(排水管とホースとの隙間をなくす)をしてもらってください。
    • good
    • 1

トラップはたぶんシンクの部分の排水溝のプラスチックの部材です。




気にしなくて大丈夫だと思いますよー。
    • good
    • 0

こんにちは。



お写真ではよく確認できませんが、
通常、パイプの周囲が外れます。
拙宅では、四角い形状の板が付いています。

マイナスドライバーとプラスチックハンマーで、
丸い部分の縁をこじってみてください。

無事持ち上がるようでしたら、解決です。

外から見える部分ではありませんので、
借家でなければ、ガンガンやってしまって大丈夫ですよ(笑)

ご検討をお祈りしております。

追伸:パイプのカビなら洗浄剤で落ちますから、
交換の必要はないと思いますよ……。
隙間は、ホームセンターのパテで埋めちゃってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!