電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。

先週くらいから洗面所、風呂場の排水溝から腐敗臭がします。
最初は強烈なドッグフードの臭いでした。
本当にドッグフードそのものの臭いでした。
数日経つと、納豆のような発酵した臭い、足が臭い人の足のような臭い、
それに混じって、かすかに甘い臭いがします。
以前に、冷蔵庫の隙間に鶏肉が落ちて、そのまま腐敗してしまって
台所が臭かったのですが、その臭いに似ています。

日に日に臭いが酷くなってきてるのですが、対処法はありますか?
また、腐敗臭が続き、臭いを嗅ぎ続ける事で害はありますか?

大家に申し出も考えたのですが、大家は祖父とうちから家賃を二重取りしていて揉め事が起こった為、大家とは仲が悪く、あまり顔を合わせたくない状態です。
大家ではなく、役所や保健所、警察など、相談できる機関がありますか?

どうか、何かご存知の方がいましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

その排水溝はどこからどこに流れているのですか

それによって責任の所在が異なります
あなたの家の排水だけが流れていて直接下水に流れ込んでいるのならすべてあなたの責任で処理しなければなりません

あなたの家の排水がが途中で他の家の排水と合流して下水に流れ込んでいて両方の家に悪臭がするのなら下水詰まりなので下水の管理者の責任です
あなたの家だけならあなたの責任です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
排水溝ではなく、壁からの臭いだと分かりました。
どうやら隣の家の棚の中の20年もののキャットフードの缶が腐り、
その行方が分からず、放置していたようです。
本当にありがとうございました。