最速怪談選手権

表面がステンレスの物干し竿を使っているのですが、長年屋外に晒しておいたら、
端に小さな穴の付いたエンドキャップが、入り口から割れてしまい、物干し竿の
端も錆でふくれてしまいました。エンドキャップの割れと物干し竿端の錆は、ど
ちらが先だったかは判りません。

自分の考えでは、物干し竿端の錆が先で、そのせいでエンドキャップも割れてし
まうのではないかと思うのですが、その2つの事が起きないようにできるでしょ
うか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんが言うように、物干し竿で安価な物は鉄パイプの上にステンレス製の薄板を張ったものがほとんどなので、ある程度使用すると内部の鉄部が錆で腐食して強度がなくなっているものがほとんどです。


見た目ステンもどきの伸縮式で1~2000円台のものは大抵がこの手のものです。

購入時に案外高額なものは完全なステンレス製で、錆とは全く無縁で長期間使用可能なものが存在します。
曲げ強度も鉄製よりも高いので、たくさんの洗濯物をかけてもほとんど曲がりません。
しかしたかが物干し竿に1万円弱のお金を出す事に納得できない人には向きません。

エンドキャップは消耗品です。
ホームセンターなどでそういった陳列コーナーには替えのエンドキャップが置いてます。
定期的に取り換えれば済む話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンドキャップを定期的に取り換えれば、長持ちする訳ですか。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 22:27

ステンレスの性能の問題です。

  まァ普通ですけどね。

ステンレスとは、13%以上クロムが入っている、鉄合金の総称です。
また、ニッケル添加有無により、オーステナイト系、フェライト系に大別されます。
磁石にくっつかないのは、オーステナイト系ステンレスです。

18-8、18-10、18-12 ステンレスは全てオーステナイト系ステンレス(磁石にくっつかない)で、それぞれ、重量比クロム、ニッケルをどれくらい含有しているかを示しています。
これらは「スプーンやエンジン等」にも使われています。

でも、うちのステンレス竿は、磁石にくっつくよ?  ステンレスじゃないの?? 

それは、価格が安く、耐食性がさほど必要でない大物部材(風呂釜、レンジ等)にも一般的に使われていて非常に普通で一般的な事です。

丈夫なステンレスですが、塩素がある環境では錆びる事などで、車には鉄(安いから)、海岸構造物にはチタン(錆びないから)、なべ・釜にはアルミ(軽いから)などが主に使われています。

ですから次回からは、磁石がくっつかないステンレス竿を買えば良いと思います。
ですが、一般的な(18-8の刻印あり)スプーンが錆びた・・って聞かないでしょう?
価格が高いしプレス加工には、向くのですがそれでパイプを作ると価格が非常に高くなるし逆に薄くして輪の状態からパイプを作ると強度がなくなり曲がってしまいます。

次回から買う時は、磁石を持って行くか品質表示を確認するのが良いと思います。
ただ・・・錆びるのは一般的です。  錆びないのは、100年は持ちますが非常に効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いもので長持ちさせるにはと思っていました……。詳しく解説して頂きまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 22:34

早めに買い変えた方がいいと思います。



うちのは、限界だから捨てよう!と思った頃には中で錆びがかなり進行していて、伸縮タイプだったものが錆びついて回らず、縮めることができなくなってしまい…。そのままではゴミに出すときの長さ制限を超えていたため、必死で頭を悩ませつつ数日かけてやっと3本に切断しました。
もっと早く捨てようとしてたら、まだ縮めることができて苦労もなかったのにーと後悔したものです。

ちなみに割った竿の中からは錆びた屑がじゃらじゃら出てきました。表面から見える以上に錆びは進行してて。

楽で、後で困らない為には早めの買い替えがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に書きませんでしたが、竿は伸縮機能がなく乗用車では運べない長さなので、できれば買い替えはしたくないと思っております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 22:12

エンドキャップはプラ製かゴムですよね?


雨ざらしになったキャップの劣化はステンレス素材(おそらく防サビ加工済み)の劣化より早いですよ。
直射日光と雨、乾燥を繰り返すと、あっという間にひび割れします。

キャップは消耗品の範疇なので、ホームセンターで同じサイズの同等品を買われると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンドキャップが主な原因ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 22:25

買い替えましょう。

ステン製でなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から探してみようと思います。

お礼日時:2014/11/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!