限定しりとり

キッチンハイターを水で薄めた液で、床や机を拭いてもいいですか?また、拭いた後は水拭き必須ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

キッチンハイターは、界面活性剤入りなので、ハイターよりコロナには、有効です。

• 0

濃度0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液を作る場合、水1Lにハイター10ml(キャップ約0.4杯分)が目安のようです。

目安ですから、厳密なものでは有りません。

>水拭きは必須らしいです。
漂白剤ですから、もし衣服等につけば、付いた部分が漂白されて白くなってしまう可能性は有ります。
しかし清掃して直ぐに乾くので、私は気にしたことは有りません。
    • 0

殺菌・除菌効果が有りますので、床や机だけでなく、手の触れそうな箇所に清掃すると良いですね。

コロナ対策にもなります。
希釈していますので、特に清掃後の水拭きは不要です。

なお「キッチンハイター」は、衣料用塩素漂白剤を水で薄めただけのものです。普通の洗濯に使う「衣料用ハイター」を希釈して使った方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

まさにコロナ対策で家に患者がいるのでやろうとしてるのですが、厚労省が出してるやつだと、「キッチンハイターが0.5%になるように希釈した液で拭いた後、必ず水拭き」とあります。キッチンハイターでこの濃度なので、衣料用のやつならどのくらいの割合で希釈するんでしょうか。ちゃんと殺菌されるのか不安また水拭きは必須らしいです。本当に不要なんでしょうか?

無垢材はやめた方がいいですが、無垢材じゃなければ(コーティングなどされていれば)オッケーです。

いわゆる普通のフローリングならコーティングされていますので大丈夫です。

拭いた後の水拭きは、必須ではありませんが推奨はされています。
    • 0

漂白作用がありますから 目立たないところで試してからにしましょう

手もあれますから手袋をしてください
水ぶきもしてください
    • 0