【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

どうして皆さん、袋を持参しないんでしょう?
もちろん、私も持参することをうっかり忘れてしまって袋を貰うことはあります。
でも、大抵いつも三角形に折り畳んだ袋をバッグにふたつは持ち歩いてます。
持ち歩くのがかさばって面倒なんてことはないですよね?
ケータイよりも小さく折り畳めますもん。

ちなみに、名古屋市内で使用されているレジ袋は年間1万トンで、
その1万トンの袋を作るのに2万トンの石油が使用されるそうです。
でも自宅に持ち帰った袋をゴミの内袋とか、何らかの方法で再利用しているのは半分だけ。
残りの半分は即ゴミとして出されている訳です。
その半分の方にマイ・バッグを持参して頂ければ、貴重な石油が1万トン浮きます。
これは1万3千軒の電気代に匹敵するそうです。
私はもう四半世紀も袋を持参してるんだから、我が家の電気代をロハにして欲しいわ!
皆さんも袋を持参しましょうよ。
「私もいつも持参してます」と言う方、「レジ袋ぐらいどうってことないじゃん」と言う方、ご意見をお聞かせ下さい。
長々と書き込んでしまいました。最後までお読み下さってありがとうございます。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325903
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325904

A 回答 (13件中1~10件)

名古屋市民です。

正直に言ってしまうと「マイバック持参派」にもなり切れず、かといって「手放し袋いいじゃん派」にもなり切れないどっちつかず派です。
(正直、私のような人は多いんじゃないかなとは思うのですが)

袋持参にとってネックになるのはkyoko-fanfunさんも書かれているように、店側が清算済みかお客を見分けられないということですよね。
私のよく行くスーパー、デパートはレジ袋以外はその独自のバッグでの持ち帰りしか認めていません。
買ったらそのバッグに必ず入れて欲しいということです。
あまりレジ袋が溜まるのも困り物ですので、私は否応なしに店ごとのバッグを買っ持参していますが、これがイヤという人も多いんじゃないでしょうか?
本当の「マイバッグ」は認められず、店に認められるのは「店バッグ」(大体は¥500位で購入せねばなりません)というところは多いのです。

自分は根がズボラでグータラなので(笑)ご存知名古屋市の超キビシイゴミの分別は毎日ストレスのもとです(本当に!)
まあ、周辺の津島市などはもーっと厳しい分別を強いられているようですが・・・。

燃えるゴミの内袋としてレジ袋は大いに利用させてもらっています。
皆、市民は大声では言いませんが、厳しい分別に疲れきった時、ちょこっと違反ゴミをその内袋に入れて「燃えるゴミ」に紛れさせちゃうというのはよくあるようです。

つい最近、地元「中日新聞」の読者広場で「私とレジ袋」という意見特集があったのですが、意外や年配の方に「容認派」が多く、重い物の買い物に重宝している、上の例のようにゴミ袋として活用しているので無くては困るという意見が多かったのが印象に残りました。

それに個人的意見ですが、レジ袋ばかり悪者にしてもどうかな~という気はします。ゴミの体積からいったら「ペットボトル」の方がもっと問題だという気はしますし。
便利生活に慣れてしまった以上、行政からの啓発のみではレジ袋を含めたゴミ(リサイクル)問題は解決しません。

人間悲しいですがやはり「お金」が絡めばやる気になると思うので、私は「デポジット制」(下記URL参照)を早く日本でも全国的に取り入れて欲しいと思っています。これならグータラ者、ゴミ問題に無関心な若年層も巻き込めると思うので(笑)
レジ袋についてはデポジットが難しいかもしれませんが、それなら袋自体にリサイクルの上乗せの代金(税金)をかけていくこともやむを得ないでしょう。

参考URL:http://www.town.hachijo.tokyo.jp/dejipot/dp0001. …
    • 0
この回答へのお礼

どっちつかず派が多い・・・。そうでしょうか。それならばまだ振り上げた拳を降ろせるんですが・・・。

スーパーが「レジ袋は要りません」というカードやポイント制を設けてるのは、
今のご時世、「当店ではごみ減量に努めています」という姿勢を一応示さにゃならんだけであって、
実はスーパー側としては、袋なんぞ持参して欲しくないんだと私は推測してます。
なぜなら、それだと万引き犯かどうか判別しにくいからです。
マイバッグを客に持参して貰えたらレジ袋代が浮くのより、
万引き犯をパトロールする人件費のほうが断然掛かるのは誰の目にも明らかですもんね。
となると、持参してもいいのはその店独自の物に限られるということになる訳ですね。
そんなスーパーやデパート、私、行ったことないです。後学の為にも一度見学に行きたいです。

>ご存知名古屋市の超キビシイゴミの分別は毎日ストレスのもとです
そうですか?私も最初の頃はエライことになったなぁとウンザリもしました。
だって、細かい分別が始まったのが暑い暑~い8月からでしたもんね!
でも、人間慣れれば何でも苦にならなくなるんですね。
今じゃ綺麗な紙容器包装やプラ容器包装を見ると、タダのごみではなくて資源=小銭に見えて、
可燃ごみ・不燃ごみのゴミ箱へ無雑作にポイッと捨てることができなくなりました。
だから「ちょこっと違反して・・・」なんてことは私は一切やりません!
自分で言うのも何ですが、私はゴミ捨ての優等生だと思ってます。

意外と年配の方に容認派が多い・・・分かるような気がします。
ウチの義母も、昔は毎日買い物篭を提げて行ってたのに、今では
「くれるちゅうもんで貰っときゃあええがね。いろんな物を入れとくのに使えるで」と言わっせる。
で、我が家にレジ袋がどんどこたまっては私の怒りが爆発!
「袋を持参してかんのやったら買い物して来んといて!」と。
自分の家族でさえなかなか徹底させられないのに、よその方に説明するなんてことはできませんね。
そういう意味においても、早くデポジット製が確率されることを願います。
参考URLを教えてくれてダンケ、でした。

「お礼」拝見しまして、それに対する回答です。

> それは一体どのように分別されてるのかとても関心があります。

個人的には、似たようなものかな~と感じましたが…。
我が家のほうは…

1)可燃ごみ
 生ゴミ・紙くず・木の枝、葉・貝殻・紙おむつ など

2)不燃ごみ
 金属類・せともの・ガラス・小型家電・硬いプラスティック製品・合成革・ゴム製品・白熱球・傘 など
 飲料以外の全ての缶

3)ビニール・プラスティック類
 発泡スチロール・食品用トレイ・お菓子や冷凍食品、レトルト食品の袋・たまごや豆腐のビニールパック・ソース、ケチャップ、シャンプーの容器(ノズルなど硬い部分は不燃ごみ) など

4)古紙
 古布…衣類、タオル、カーテン
 新聞、チラシ…分ける必要なし
 雑誌
 ダンボール
 牛乳パック

5)ビン・缶・ペットボトル
 中身は全て洗う
 アルミ缶とスチール缶を分ける必要なし
 ビンも色ごとに分ける必要はなし

6)有害ごみ
 乾電池・蛍光灯・水銀灯・水銀体温計

7)粗大ごみ

基本的に上記のような感じですが、衣類に関しては、ボロボロのは可燃ごみに回します。
ジュースの缶は行政側では、分ける必要はありませんが、廃品回収でアルミ缶を回収しているので、個人的には分けています。
紙ごみは、古紙(雑誌と一緒)と同等に扱われますので、ティッシュの箱や紙製の容器などは、全て古紙回収に回します。

うちは100%紙おむつなので、これを捨てるのに、レジ袋大を週2~3枚使いますね。
後は、ビニール・プラスティック類は結構かさばるので、これも最低2枚は使いますね…。
不燃ごみは、そんなに出ないので、レジ袋中を週1枚。
缶(アルミ・スチール)に、中2枚。
ペットボトルは大1枚。
小さいレジ袋は前回の回答に書いたような感じで使っています。
ちなみに、お魚とかお肉を買った時にいただける、小さいビニール袋も全て活用しております。(^^ゞ

こんな感じで、ご納得いただけますでしょうか?

今日、少し気になって、スーパーのゴミ箱を見てみたのですが…レジ袋、結構捨ててあるんですね。(^^;)
非常に驚きました。
ごみ収集所でも、少し観察してみたのですが、レジ袋をゴミ袋として、活用していらっしゃるご家庭が、半数くらいなのも驚きました。
「ごみ袋はごみ袋」「レジ袋はレジ袋」として、捉えていらっしゃる方が多いのか、はたまた、レジ袋では足りなくて、買ったごみ袋を使っているのか、私には謎ですが…。
なんだか、もったいないな~と感じました。

我が家のごみで、一番、量が多いな~と感じるのは「ビニール・プラスティック類」なんですが、これって、日本が過剰包装だからなんでしょうね…。
レジ袋もその1つなんでしょうか。
レジ袋だって、活用方法があるのだから、出来れば、最後まで使ってあげたいですね。
    • 0

私は「どっちも派」です。

我が家は田舎なので、買い物は全て、車で行かなければならず、車内に、数店舗のレジ袋&マイバックを入れてあります。

私がマイバック(か持参のレジ袋)を持参するお店は、ポイントの貯まるお店です。
「袋要りません」と言えば、ポイントが貯まるし、ちょっとだけ、協力した気分になるからですかね。(^^ゞ

ポイントと無縁のお店では、全てレジ袋をいただきます。
これは、「ゴミ袋」として、また、他にも活用方法があるからですね。
(大体、自分の家の畑で取れた、野菜を入れたり、知人におすそ分けしたりしたりするときに重宝しています)

私の住む地域は、「ゴミの分別」がわりと細かい部類に入っていると思います。
その1つ1つを分別していくと、週に使うレジ袋は「大5枚」「中3枚」「小3枚」は必要になってきます。
だから、その1つ1つの袋を買っていくとなると、出費も馬鹿になりませんし、レジ袋が「余る」という体験をしたこともありません。
(ゴミ袋が足りなくなって、買ったという経験は何度もありますが)
また、私の子供はまだ、紙おむつが手放せないので、うん○をした時の処理や、公園で水遊びをした後、着替えさせた衣類を入れるのに、小さいレジ袋は欠かせません。
(だから、コンビニで1つだけしか商品を買わなくても、いただけるレジ袋は有難いので、全て活用させていただいております)

レジ袋を沢山使うからと言って、私が何でもポイポイ捨てている…というわけではありませんよ。
私の住む地域で、指定されているゴミの分別より、細かく分別して、廃品回収などにも役立てていますし。
(生ゴミは畑の肥料にしたり、発砲トレーはスーパーに返したり、…自分でも、ゴミを減らす工夫はしているつもりです)

私にとって、「レジ袋」も家計の手助けになる貴重な品です。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずの回答をダンケ、でした。

>自分の家の畑で取れた、野菜を入れたり、知人におすそ分けしたりしたりするときに重宝しています。
昔はそういうことって、古新聞に包んでしたものですけどね・・・。
あ、決してレジ袋を利用してるyayupuu3さんを非難してるんじゃないですよ。
私だってしてることですし。誰でもがそうでしょうから。

>私の住む地域は、「ゴミの分別」がわりと細かい部類に入っていると思います。
そうなんですか。それは一体どのように分別されてるのかとても関心があります。
名古屋市の場合は下記の通りなんですけど、これよりももっと細かいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278235

>生ゴミは畑の肥料にしたり、発砲トレーはスーパーに返したり、…
生ゴミを畑の肥料にするのはいいことですね。
ゴミの分別が細かくなって以降、ゴミ全体の中で生ゴミの占める量が最も多くなりましたし、
昔はみんな裏の畑とかに埋めてたものですから、今後ゴミ量を減らす手段としたら生ゴミの処理になるでしょう。
私も以前は畑に埋めてたんですけど、義父母に快く思われなくて・・・。
「みーんなゴミに出しとるのに、何でウチは畑に埋めなかんの!?」みたいに言われましてね。ガックリです。

それからひとつ、「スーパーで袋をもっとくれと要求する人はどうしてそんなに要るのかと聞きたい」
などと、批判するような書き方をしてごめんなさいね。
紙オムツの処理とかで、実際に必要な人もいらっしゃるんですね。
適切な使い方をする為に持ち帰る方については、失礼な言い方だったと反省しています。

私はジャスコのマイかご派です。

一つのものだけ買う時は、シールを貼ってもらいます。あんな小さな袋をもらってもごみにしかならないので。私はエコとかにはあまり関心はないのですが、なんといっても袋に詰め替えるのが面倒です。特にペットボトルは袋に入れても、どうせ持つ時に持ち手がどんどん切れてくるからです。(ちなみにペットボトルはうちの地域では資源ごみで回収されています)あと、ごみを捨てに行く回数をいかに減らすかが、めんどくさがりの私には問題です。なので、とにかく詰め替え用をなんでも買います。洗剤や食料品も。でも、その詰め替え用も本体価格のほうが安い時は、なんで~?って思います。あと、お肉とか魚も本当はトレーに入っていないほうがいいなぁと思います。家からタッパーをもっていってそれに価格のシールを貼ってくれたらいいのにって思います。だからといって、商店街のお店で買おうとは思わないんですよね。現金を出すのが面倒なので…。なんでも、めんどくさいやつの意見でした。
    • 0

私はジャスコのマイかご派です。

一つのものだけ買う時は、シールを貼ってもらいます。あんな小さな袋をもらってもごみにしかならないので。私はエコとかにはあまり関心はないのですが、なんといっても袋に詰め替えるのが面倒です。特にペットボトルは袋に入れても、どうせ持つ時に持ち手がどんどん切れてくるからです。(ちなみにペットボトルはうちの地域では資源ごみで回収されています)あと、ごみを捨てに行く回数をいかに減らすかが、めんどくさがりの私には問題です。なので、とにかく詰め替え用をなんでも買います。洗剤や食料品も。でも、その詰め替え用も本体価格のほうが安い時は、なんで~?って思います。あと、お肉とか魚も本当はトレーに入っていないほうがいいなぁと思います。家からタッパーをもっていってそれに価格のシールを貼ってくれたらいいのにって思います。だからといって、商店街のお店で買おうとは思わないんですよね。現金を出すのが面倒なので…。なんでも、めんどくさいやつの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつしか買わないのにわざわざ小さな袋に入れてくれる・・・。
これこそ無駄中の無駄ですよね。あんなに小さな袋、生ゴミの内袋にもなりゃしない。
ちなみに私の場合、食パンの袋とか雨濡れ防止の為に新聞を入れてくれる袋(本当はこの配慮も不要なんですが・・・)
なんぞを生ゴミの内袋として利用してます。
残った料理を冷蔵庫に入れておくのにもそういった袋を利用してます。
だから、食品用の小さなポリ袋って買ったことない!
スーパーの台に備え付けられたポリ袋をカラカラカラカラとどっさり持って帰る人に、
私は教えてあげたい気分です。
このように、私はまずは今家にある物で間に合わせることを優先して工夫しますから。

詰め替え用のほうが本体よりも高い!?
あれ、怒れて来ますよね。せっかくごみ減量の為と思ってても、高いとなると引いちゃいますもん。
それとリサイクル商品のほうがバージン商品?よりも高いってこと。
鼻をかんだり雑巾の替わりにするだけなんだから、ティッシュとかトイレットペーパーなんて
再生品でいいと思うのに、リサイクル商品のほうが高いなんて絶対変!!!
この矛盾を解決する為に、バージン商品には「バージン税」を掛け、その分
リサイクル商品に還元するっていうのはどうでしょうかね?

我が家は生協に加入してるので、トレーってほとんどないです。
たまにスーパーで買って来ると、トレーの山がすぐできあがってビックリしちゃいます。
それでプラ資源の日に集積場所にドサッ!と出てるんですねぇ。
自分で言うのも何だけど、そんなこんなで私は自分のことを「ゴミ出しの優等生」って自負してる訳なんです。

私はマイバッグ持参派です。

No.#3の方と同様、バッグに入る物は殆ど包装等断わります。特に過剰包装だと思うのが、デパートです。なんであんなに包装したがるんでしょうかねぇ(笑)リサイクルとかエコロジーとか言うなら、過剰包装をやめる事から始めて欲しいです。デパートでは化粧品一つでも紙袋に入れて、更にメーカーの手提げ袋に入れてくれるので、ゴミが増えるばかりです。店員さんが袋に商品を入れる前に素早く「袋はいらないので、テープ貼って下さい」と、いつも言ってます。

以前は、レジ袋にゴミを入れて、それをそのまま指定ゴミ袋に入れて捨てていましたが、今は生ゴミや他人に見られたくないゴミは新聞紙に包んで捨てるようにしています。特に生ゴミは、新聞紙に包むと多少ですがニオイが気にならなくなりますし。

本当にリサイクルやエコロジーを日本に根付かせようとするなら企業側も消費者の視点で取り組んでくれないと、いくらマイバッグを持参しても何だかな~という感じです。例えばある企業が、我が社の製品を作る過程で○○という原料を10%もカットしました、とか言っても、商品に詰め替え用がなかったら意味がないと思います。ドイツでしたっけ?小さい頃から学校や家庭、地域が一体になってゴミ減量に取り組んでいる国は・・・。NHKの番組で見てすごく驚いたのですが、日本もあんな風になるといいのになーと思いました。少々話が脱線してしまいました。すみません。我が家ではマイバッグも含め、ゴミの減量やリサイクルに出来る範囲内で取り組んでいます。指定バッグ以外での持ち帰りを認めてくれるスーパー等が増えれば、マイバッグ持参の人はもっと増えるはずです。また、No.#7の方が仰られていたデポジット制、取り入れる所が今後増えていくような気がします。国・企業・消費者、皆で取り組む必要がある事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいですねぇ、こうも持参派の方からばかりの回答が寄せられて。というより、
「レジ袋ぐらいいーじゃん」って気にも留めてない方は私の質問なんぞ目にも留まってないんでしょうねぇ。

デパートの包装・・・全く笑えて呆れて怒れて来るくらい、これでもかこれでもかとよくもまぁ包みまくってること!!
デパートの関係者は、こんなにも包みまくって消費者が有り難がってると思ってるんでしょうか?
答えはノー!です。肝心の商品と同量くらいなゴミの量!片付けるのが大変だけではなく、
資源に出せばまだしも、可燃ゴミに出せば灰になるだけ。
届いたら即ゴミにしかならないような物、私達は要りません!
ちなみに、私は綺麗な包装紙を小さく切って便箋や封筒にしてます。

化粧品に限らず、メーカーやデパートのロゴ入りの小さな紙袋、
ホントにほとんどどうしようもないですね。
ところが、そうやっていくつものロゴ入りの袋を提げて歩くのが、一部の人にとっては一種のステータスなんだそうです。
「私は有名品をこんなにもたくさん買って来たのヨ。みんな見て見て」と言わんばかりに。
私に言わせたらバッカみたい。
そんなにゴミばかり抱えてどうするんじゃい!?と言いたいですね。

ドイツの環境への取り組み方は本当に感心するばかりです。
彼らにとっては、感心されるような特別なことをしている意識はないんでしょうね。
私には海外旅行の経験はないんですが、行くとしたらドイツへ行って、
彼らがゴミ問題にどう取り組んでるのか見てみたいと常々思ってます。

「買い物袋持参運動」推進派の富士市民です。

近所の食品スーパーの例です。
レジ袋が不要の場合、入り口のカードを見せるか、申し出をすればポイントカードに「エコポイント」5Pがもらえます。
このカードは500Pたまると、買い物代金から500円引いてくれます。
こういうサービスはこの店の系列だけなので残念です。
買い物袋にはネットでもらった保冷トートバッグを利用しています。
今の暑い時期にとっても重宝しています。もちろん冬でも使ってますよ。
全国的に「買い物袋持参運動」が広まるといいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>「買い物袋持参運動」推進派
そういうグループが富山にはあるんですか。とてもいいことですね。
やはりそちらでもポイントカード制なんですね。

私思うんですけど、ポイント制なんて回りくどいことせんと、
袋を持参した人にはその場でキャッシュバックしてくれないでしょうかねぇ。
一律に5円引いてくれるとか、1円の単位を丸っと引いてくれるとか。
9円も引いてたら採算が取れないというんなら、6円以上はそこから5円引くとか。
でも、一品・二品だけの客に5円も引いてたら採算が合わないでしょうから、
千円以上2千円までの買い物をした客には2円で、3千円までだったら3円とか。
そのほうが、袋を持参して行った報酬が顕著に評価されて国民に浸透すると思うんですけど。

>こういうサービスはこの店の系列だけなので残念です。
ホントですね。どこのスーパーも連携してこの運動に取り組んでくれたらいいのに、と強く思います。
それと、私が比較的よく利用している○ーストアのポイントカードは食品のみが対象なんです。
衣類や医薬品だって買い物のひとつなのに、何で食品だけ?って思います。
多分○ーストアも本当は袋なんか持参して欲しくないんだなって疑ってます。

こんにちは!

スーパーでも、「お買物バック」(マイバック)持参の協力を掲示しているのを良く見かけますが、申し訳程度の説明書きでしかなく多くの利用者に浸透していないですね。私は携帯に便利なナイロンのバックを折りたたんで持ち歩いていますが、とあるお店のレジで「袋要らないです」と言っているにもかかわらず、習性になっているのでしょうか、レジ係の方はカゴに袋を入れてくれたりします。そこまでされると「返します」とも言えず・・・。
昔(少なくとも20年以上前)って、お買物用の「買い物カゴ」ってありましたよね?籐か何かでできていて、結構「ゴツイ」形していたような。私の母親も持っていたと記憶しております。

やはり、個人レベルでしかこういう節約ってできないことなのかな?と、たまに自分のやっていることが空しく感じたりすることがあります。
例えば、ペットボトル。自分ではできるだけ買わないように心がけているつもりでも、どうしてもゴミとして出てしまいます。
しかも、私の住む地域では、ペットボトルも一般のプラゴミと一緒でいいので、資源回収しないのです。これには、未だ抵抗があります。移住して3年になりますが、長年の疑問として自治体に「資源となるものを捨てるには抵抗がある」と意見をしてみたものの、「当面は変更を考えていません」とのこと。
「エコ」とか「リサイクル」って言うものの、どこまで浸透しているんだろう?

生活クラブも利用しているのですが、ここではかなり「環境」に配慮した取り組みがなされています。例えば、お醤油、ケチャップ、マヨネーズなどはプラスティック容器ではなく、ビン詰めです。そのビンも、消費者が処分するのではなく、回収に取り組んで「リユース(再使用)」するのです。(一部のビンは対象外)
たまごも班単位でコンテナで届くので、各自班の荷受場所(よそのお宅の玄関先が多い)で、持参した容器(ボウル等)に持ち帰るので、スーパーのような「たまごケース」のゴミが出ません。
こういった取り組みが私の考え方に近いので加入して利用しています。

女性だとこういう「細かい」ことに気が付いて実行できますが、普段からこういうことの「節約」にはほとんど縁がない男性に、コンビニやスーパーで袋貰わないということができるかというと、難しいですね。我が家でも、私はうるさく言ってはいますが主人はそういう意識はほとんどないですからね~(--;
    • 0
この回答へのお礼

これまた早朝の回答をダンケ、です。

>申し訳程度の説明書きでしかなく多くの利用者に浸透していないですね。
全く私もそう思います。今朝久しぶりにイ○ーヨーカドーに行ったんですけど、
レジの手前に目にも入らないようなちっこい札が、申し訳なさそうにブラ下がってました。
レジは結構込んでましたけど、それを手に取って籠に入れる人、私以外に誰もいませんでした!
私は要らないと言ってるのに籠に入れられた時には、いちいち取り出して返してますよ。
だってホントに要らないんだもん。

>たまに自分のやっていることが空しく感じたりすることがあります。
最初は私も、自分だけが抵抗したって・・・という気持ちはありましたね。
でも、どう考えたって私のしてることのほうが正しい!このゴミはいつか溢れかえるに違いない!
と信念を持ってやって来ました。そしたら案の定、昨今のごみ減量問題。
私はひとりほくそ笑んでます。
「マイ・バッグを持参しましょう」・・・何を今更。ワシは四半世紀前からやっとるわい!
「持参したらポイントを差し上げます」・・・ワシはそんなもん貰えんかった四半世紀前からやっとるわい!
ってな調子です。

>ペットボトルも一般のプラゴミと一緒でいいので、資源回収しないのです。
何てモッタイナイことを!私はペットボトルに限らず、
汚れていないプラスチック容器包装が資源に見える、つまり小銭に見えると表現してもいいですね。
私が20年来加入している名勤生協も醤油・味醂・ソース等は瓶入りです。
でもマヨネーズとケチャップはプラだぞぉ!?
玉子も以前はコンテナだったのに、スーパーみたいなケースになっちゃった。
もっとも、回収してってくれるけど。
生協たるもの、こんな後退姿勢ではイカン!今度質問&提案しとかなかんな。

こういう地道な運動は、やはり主婦である女性が率先しないとダメですね。
偉そうなことばかり書いている私の夫はというと、何回言っても袋を持参しません。
「ゴミになるだけの物を貰って帰るな!」と言うと、「ゴミ袋に使えやぁええがや」と涼しい顔。
「今は専用の袋でないとダメなの!」と言っても「袋ぐらい・・・」って暖簾に腕押し状態です。
しかし息子は違います。幼い頃から「買い物は袋持参で」としつけたので、
何の抵抗もなく持参して行きます。いつも折り畳んでポケットに入れてます。
時々そのまま洗濯しちゃって、洗濯機の中でプカプカ浮いてますぅ。
ポイントカードが貯まったと言っては喜んで?ます。

近所のスーパーでは「紙と同じ燃やせる素材」と印刷してある袋をくれます。

更に、マイバッグの人にはスタンプカードがあって、たまったら¥100の商品券として使えたりします。

一時期、私もエコブーム(この言い方自体間違っていると思いますが)で、真剣にいろいろ取り組み、スーパーの袋が家から消えたのですが、そういうときに限って、息子の学校から、工作の材料とか何かの持ち帰りに必要ということで「大きいスーパーの袋」が連チャンで_しかも夜遅くに言われるので、買い物に行って手に入れるわけにも行かず_。AND トイレの汚物とか、見せたくない生ゴミみたいなもの・・を半透明のゴミ袋に直に入れたくなくて、微妙な色使いの半透明のスーパーの袋は(燃やせると書いてあるし)実に便利なんですよね(^^ゞ 
家からスーパーの袋が消えた時期に、¥100ショップでワザワザ紙袋を買ってみたり、学校にもたせる為に、同じような袋(持ち手がある)を、買い置きしたり、そりゃあ、矛盾した行動が増えてしまって、本末転倒もいいところでした。

発泡スチロールや、ペットボトルの商品も不買に近いことをしていましたが、やはり、「無い時に限って」学校から「持ってきて」依頼があるのです。

マイバックを持参しても、たまに入りきらないこともあったり、いつも行くスーパー以外では~食品以外の店~結局袋を貰うので、どこまでやって良いのか、悩んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらずご回答をダンケ、でした。

ダイオキシンの問題がクローズアップされて以来、「紙と同じ燃える素材」と印字されたレジ袋が多くなりましたね。
あれは本当に燃やしてもいいのか?と私は疑問に思います。
東京の板橋区だったかなぁ、「板橋区では燃やせるポリ容器や袋は不燃ごみとして収集しています」
というようなことが掲示板に書いてあったような記憶なんですけど・・・。
名古屋市はどうなんだろ。私は例え「燃やせる」と書いてあっても不燃ゴミ
もしくはプラスチック資源ごみに出してますけどね。

ごみ減量に取り組んでると、返ってそれが必要になる・・・
そういうことってありますよね。私も息子が学校の工作でトイレの芯が必要になった時にはコマリました。
我が家は芯の無いトイレットペーパーを使用してますので。
あわててコンビニに走ったりして、本末転倒もいいとこでした。

食品と食品以外の品を買うことも多々あるので、私は常に二つ袋を携帯してますよ。

普段スーパーなどで買い物しないのですが、

・クリーニング屋さんへ行くときはマイ・バッグ持参です。
・コンビニで雑誌だけの時は「袋いいです!」といつも言ってます。
・本屋でカーバーはすべてお断りします。(書泉の栞はもらいますけど)

余計なお世話ですが、質問も省エネにして欲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

す、すいません!省エネは袋やペットボトルに限りませんね。
皆さんにお聞きしたいと常々思ってたことをやっと書き込み始めたら、
あのこともこのことも載せたくなりまして、ついつい長文になってしまいました。
多分、私の憤懣やるかたない気持ちが随所に顕れてたことと思います。
それなのに最後までお読み&ご回答下さいましてダンケ、でした。

さて、クリーニング屋さんへ行く時にバッグを持参されてるとか。
それはあのポリ袋&ハンガーを断る為ですね?
なるほど、それはいいことです。私も早速見習おうと思います。
といっても、私は買う時にチェックして洗濯機で洗えないような衣類は買わないことにしてますので、
クリーニング屋ってほとんどお世話にならないんですが・・・。