チョコミントアイス

アーモンドネックレスを栽培しています。
伸び切った一部を切り、別に栽培しています。

伸び切っていた時点で、形状がアーモンドではなく三日月に近い状態でした。

今あらたに生えてきているものは写真の通り長く反り返って三日月に近いのですが、
このまま育てていれば、いずれは形状がアーモンド型がのものが付くでしょうか?

品種的に不安定で三日月になったものはもうアーモンドにはならない
・・・みたいなことがあったりするのかな?
検索してもそういった情報にはたどり着けませんでしが。

わかる方、教えて下さい。

「〔植物〕アーモンドネックレス:アーモンド」の質問画像

A 回答 (2件)

水をやや少なめにして、ハイボネックスを鉢の縁から、流し入れ日差しが360"均等になるようにして、2ヶ月程様子を見て下さい。

だいぶ昔ですが、クレンセントネックレスと言って写真のようなグリーンネックレスを売ってました。
尚、これからの時期、日焼けに注意してください。特に西日です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイポネックス、活力剤ですね。試してみます。
2ヶ月後、アーモンドに回帰してるかな・・・

育つ環境の変化で、形が変わっていくのでは、ないですか!

肥料とか、水の量、根の状態(十分に、根が張っているかどうか?)が、関係していると思います。
遺伝子が、変わっていませんから、品種的に不安定では、ありません。
環境の変化に、形が、変化していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伸びた茎を切って土の上に置いて、根が生えるのを待っているような状態です。
新しく茎が伸びてきているので、根も成長してるんだと想像します。
(成長を妨げたくないので実際の根の状況は確認してません)

球状のグリーンネックレスで形が変わったという記事を見つけたのですが、
その後に元の球状に戻ったというところまでの情報は書かれておらず…。

根がしっかりしてくれば変わるのでしょうか。
そんな気配が全く感じられないので不安です。