家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

オオハンゴンソウ草の話です。

外来種で自宅に植えたり、運んだり移動させたりはいけない法律があることと、みたら駆除するように呼びかけてる、駆除対象の菊系花です。

野外で群生してるオオハンゴンソウを山菜として食べるのも違反ですか?

これが昔韓国でナムルとして食べたんですが、美味しいです。

韓国では野菜として農家で栽培して市場で売ってました。

日本では法律で決められてるので、栽培は犯罪?になるようです。

茹でて食べたら駆除にもなるし、一石二鳥かと思いますが、、

勿論他の処のオオハンゴンソウを掘って持って帰って植えたり、増やしたりはしません。

A 回答 (1件)

こんばんは



オオハンゴンソウは 「特定外来生物」に指定 されていますね

特定外来生物とは、 「外来生物法」によって、生態系などに被害を及ぼすものとして指定された生物です

また生命力が非常に強く、絶滅危惧種を含む在来植物を駆逐してしまう恐れがあるとのことで、現在では外来生物法により環境省が特定外来生物に指定しています

生態系保全が目的ですから駆除対象植物です
食べられますが
日本の多くの人が食するなら駆除することになると思います

しかし食する人は、そんな多く居ないので(日本では食する文化が無い)これが一番の理由かなと
爆発的に増えるオオハンゴンソウに追いつかないからだと思います

似た植物もありますから見分け方が分からず食して人体への影響も考えて駆除対象植物になってるのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A