電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在外債で平均2パーセント強の運用をしています。ローリスクローリターンだと思い、もう少し増やせないかと考えてますが、外債国債以外は無知に等しいです。

5パーの運用はどんなものがありリスクはどれほどでしょうか?

A 回答 (5件)

為替変動で5%ぐらい一瞬で吹っ飛ぶリスクがあります。

    • good
    • 0

一つ重要なことを言い忘れました。



「仕組債」だけは、どんなに勧誘されても手を出さないように。仕組債の全てが駄目だとは言いませんが、素人が手を出す商品ではありません。(それをいかにも素人でも儲かるがごとく宣伝しているのが一番問題だと思います。仕組債のリスクとリターンを本当にきちんと理解できるのはプロだけです。)
    • good
    • 0

外債の場合、為替変動の影響があるので、額面の利回りだけで判断するのは危険です。

普通は外債はローリスク商品には分類されません。その点はお気をつけて。

5%以上の利回りで、ローリスクの商品と言うのは存在しません。もしあるように感じられたら、それは誤解か、さもなければ詐欺です。

5%の運用が「可能」な商品は、外債も含めて株式とか多くの投資商品があります。有りすぎて困るくらいです。私としては、なるべくローリスクと言うことであれば、株式のインデックス投信の積み立てが良いと思いますが、もちろん利回りも元本も保証されていません。ただ、何を買うにせよ、「積み立て」と言う概念は必ずリスク分散になります。これは覚えておられたら良いと思います。
    • good
    • 0

株やFXなら5%は可能ですが、リスクは承知していなければいけません。


配当利回り5%の銘柄を中長期で保有する。
リスクは減配や元本割れのリスクがあります。
ただ、優良な銘柄で長期で保有し、安いときに難平買いをすれば、時間が味方に付き、徐々に資産が増やせる可能性は十分にあります。
リスクをあらかじめ織り込むことが必要ですね。
    • good
    • 1

外貨建ての債権は、長い目で見て、高い利率は為替差損でほぼ相殺するようになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!