プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の社会人男です。

私は一人暮らしです。
趣味のひとつが料理です。

自炊した余り物を弁当にして会社に持っていってます(特に自慢したりはしていない)。
周りからは、「男なのに自炊してえらいね!」と褒められます。

また、私は仕事でも評価されていて、周りから色々と頼られています。

ですが、裏では女性スタッフから「男のくせに料理ばかりして気持ち悪い。だからいつまでも独身なんだよ」「ママの影響で料理が趣味なんじゃね?マザコン気持ち悪い」などと、陰口を叩かれています。

業務上のことでは何も言われていませんが、人格否定系のことでばかり陰口を言われているようなのです(親切な人が教えてくれた)。

私の前では、私を褒めたり媚びたりして仕事のフォローを頼んでくるのです。
ですが、裏では手のひらを返して悪口ばかりです。
今まではできる限りフォローしていますが、陰口を言われているのを知ってからはフォローするのが嫌になりました。


独身の男が自炊しているのはマイナス印象ですか?
また、独身だと何をしても悪く言われるのですか?

A 回答 (5件)

少なくとも仕事に来て仕事をこなした上で仕事以外のことでとやかく言われる筋合いはないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは正論中の正論ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 12:08

男性が料理をするのは現代では普通です


あなたが気にすべき事は、親切そうに本当か嘘か分からない事をあなたに吹き込み、あなたの気持ちを乱した人です
自炊して偉いわねと言う言葉を素直に受け入れてばいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 12:09

貴方様の会社の風潮かと。


うちの会社であれば、羨望の眼差しです。料理のできる人はスゴいです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風潮かな(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 12:09

>親切な人が教えてくれた



別に親切じゃないと思いますが。むしろ余計なことをする人ですね。

>独身の男が自炊しているのはマイナス印象ですか?
>また、独身だと何をしても悪く言われるのですか?

いちいちそういうこと気にするんですね。
今度はコンビニ弁当や外食で済ませてても何か言いますよ。
それに独身だからどうかも関係ない。

もっというと、たいていの人は陰口はほぼたたかれます。
コミュニティってそんなもの。
他人(そこにいない人)の陰口たたくのは、その人を攻撃するためでなく、自分を維持するためのようですよ。
ちなみにその中の誰かひとりかけた場合、今度はその人をたたいたりもするようです。
暗にそのことは自分たちでも気づいているのですのですが、少なくとも一緒に陰口たたかないと、自分が今度は攻撃を受けるから、、というシステムです。

仮に女性スタッフの誰かがあなたのことをほめたとしたら、あなたはもっと大変なことに巻き込まれますよ。相当に面倒です。

>陰口を言われているのを知ってからはフォローするのが嫌になりました。

これは今まで通りしましょう。別にその人達のためにフォローしているのじゃなくて、仕事としてやっているだけなのですから。
もし、「その人たちのために」なんて考えで仕事をやっていたとしたら、それが間違い。

>私の前では、私を褒めたり媚びたりして仕事のフォローを頼んでくるのです。

いいんじゃないですかね、、「やっておけよ。」なんて言われるより、「褒めや媚にやられてコロッと動くやつ」って思わせていたほうがあたりが弱くて平和じゃない。
気分も多少はいいだろうし。 媚やらおだて、、考えようによっては女の色気(?)が通用しない=女として見られていない、、ってなった時はめんどくさいですよ。
女性スタッフが複数人の場合、とにかく「何をして平等か」をよくよく意識されたほうがいいですよ。

だから、冒頭に書いたように、「親切な人」は全然親切な人じゃないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 12:09

陰口叩く女性は、あなたに嫉妬してるんだと思う


一人暮らしして料理できて余り物を弁当に持ってくなんて節約できるし素敵
ただ結婚したら奥さんに料理のやり方などを押し付けないように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!