プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童手当の使い道について。

はじめまして。
4ヶ月の娘を持つ24歳の母です。

お子様がいらっしゃる家庭ですと児童手当を
もらっていると思われますが、皆さんの使い道を教えて頂けたらと思います。

ちなみに我が家では、
娘の口座に貯金をしてお年玉や他の祝金などと一緒に将来渡してあげるのか、
大学などの学費にあてさせてもらうか迷っております。

ちなみに学資保険は、600万おりるものに加入してます。

できれば将来渡してあげたいですが、
そもそも児童手当を子供自身にあげる方はいらっしゃるのかな〜と思いました!

児童手当は児童手当用に主人名義で口座を作り、
ごちゃごちゃにならない様にしてます!

A 回答 (4件)

家では、

児童手当は、子供を育てる親に支給されるものなので、家計の収入の一部として使いました。

お年玉などは子供へのお金なので、高校卒業後に子供に渡しました。
子供たちは主に車の免許のために教習所代とかに使ってました。
子供たちはみんなのお陰で車の免許を持つことが出来たと感謝してます。
お年玉くれた親戚たちも、有意義に使ってくれたと言ってくれてます。
    • 0

この辺は各家庭の経済状況とか、将来に対する考え方の違いが大きいと思いますが

うちは基本的には子供名義の口座に転送していますが・・・・
例えば、小学校入学、中学校入学・・・・常の収支とは異なる臨時出費の際に
常の家計では賄い切れない部分が生じたときに、補填する目的にも使用していた

学資保険の様に、月々の保険料のように欠落不可の貯蓄ではなく
より裁量の余地のある貯蓄としている

今の子供たちって、中学や高校入学ってとても費用が掛かるのです
制服やそのた学校の為の費用とか部活の用具一式なんてそろえるとトータルで二十万や三十万になります
そこを月々の範囲では賄うのは難しいからね
一応は想定して準備して有りますが・・・・ちょっと足りないから今回五万流用とかね
    • 0

全然足りませんがパチンコ代ですね。

• 0

子供3人いる父親です。

現在は成長し、末子のみ支給対象です。
支給は私の口座に入り、その都度それぞれ子供の通帳へ振り替えています。

使途ですが、学資保険と合わせて高校・大学の進学費用にしたり、自動車学校などに使いました。
末子に関しては支給額が多いため、歯科矯正に使用中です。
(矯正…ナカナカ高額ですね^^; 最廉価の軽自動車が新車で買えます)

まだ4ヶ月、使い道を考えるにはあまりに尚早です。
「何に充てるか分からないけど、とりあえず絶対必要になる」ので、手当用の口座を作ったのは正解だと思います。
いろいろ楽しみですね^^
    • 0