プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。
今年の1月に、職場の先輩に誘われた合コンの後、その合コンの幹事をしていた男性Aさん(先輩の友人)から「二人で飲みに行こう」と誘われました。とても感じの良い方だったので、了承しました。
その時に、今の職場の環境やら、将来どうなりたいと思っているか、これまでどんな事に取り組んできたかなどを聞かれました。その後、その人が「知り合いに脱サラしてビジネスオーナー(以下Bクワドラント)として年収6000千万稼いでタワマンに住んでる人(以下Bさん)がいてさ、俺もその人から色々教わっててもうすぐ脱サラできるところまで来てる」と話され、「今度よかったらその人も来るイベントがあるから来ない」と誘われました(この時点で薄々ネットワークビジネスの勧誘かなと想定はしていました笑)。
その際にロバートキヨサキの金持ち父さん貧乏父さんとキャッシュフロークワドラントの2冊の本を勧められ、「この2冊を読んでいれば深い話ができるよー」と言われました。
私は読書はしないほうですが、たまには読んでみようと思いその2冊を即購入し読みました。
この二冊の本はお金の実態なり稼ぎ方など勉強になることばかりなので読んでよかったと思います。

結局、体調を崩しそのイベントには参加できませんでしたが、すぐにAさんから「本の感想も聞きたいし、別の日程で二人で会おう」といわれました。
後日Aさんとカフェで会い、本の感想等を話した後にBさんをさせていただきました。確かにBさんは話し方にも引き込まれるものがあり聞き入ってしまい「自分もBクワドラントに行けたら面白そう」と思いました。
ビデオ通話の後、Aさんから更に何冊かの本を読むよう勧められ、その後10冊程度本を読みました。
その間に、Aさんと一緒にBさんから学んでいる方3~4名とお話をさせていただき、Bクワドラントに行くための心構え(月15万円の自己投資、土日はセミナー,一人暮らしは必須,友人の結婚式はいかずに事前にお祝いしておく、10年間はやり通す等)や、ネットワークビジネスと自分たちが目指しているものの違い、絶対に諦めない原動力はあるかなどを聞かれました。ここで引っかかるのは明らかにネットワークビジネスの勧誘の流れなのに、お会いした方全員が口を揃えて「ネットワークビジネスはやってはいけない」と言いました。理由は日本では推奨されていないだの国からの補助金が出ないとのことを挙げられていました。ロバートキヨサキの21世紀のビジネス(簡単に言うとめちゃくちゃネットワークビジネスを推奨している本)も読むように言われましたが、「読んだうえでネットワークビジネスに手を出してはいけない」言われました。
その時私はネットワークビジネスでないなら頑張ってもいいんじゃないかと若干心が揺らぎました。
このような流れで5か月間、週に一度のペースでAさんとカフェで会い、彼の兄弟弟子の方々とコロナ渦中ということもありオンラインで色々なお話をお聞きし現在に至ります。

先日、Aさんから「少しでも自分たちと近くにいたほうが学ぶ時間も増えるから、早急に一人暮らしの準備をしよう」と言われました。
AさんはBさんの不動産事業を手伝っているらしく、物件をいくつかピックアップしてくれていました。
3日後には内覧に行く予定で、その日に契約して、親に伝えるのはその後でと言われ、あまりのスピード感に少し戸惑っています(笑)。「どうせ後でいい暮らしができるから若いうちに貧乏な暮らしをしておこう」と言われ、風呂トイレ別を希望していましたが、それも通らず。。。

ここまで自分のために時間を割いてくれて色々な話を聞かせてくれたことについては非常に感謝していますし勉強にもなったと思います。
 しかしもう一度冷静になって考えると、やっぱり結局はネットワークビジネスと関連しているんじゃないか?とか仮にネットワークビジネスとは関係のない、本当に凄い方の下で学ぶのは、今までの交友関係を断ち切ってまですることなのかと自問自答をしてしまう自分がいます。

断るなら明日にでも何か理由をつけてサヨナラしようと思います。
みなさんはどう思われますでしょうか。

A 回答 (2件)

洗脳に近くないですか?

交友関係切る意味が分から無いです。
私個人は行きません。
友達が一番大切なので。
    • 1

こちらに(下のサイト)、ご質問内容とソックリな話が紹介されています。

『金持ち父さん貧乏父さん』も出てきますよ(笑)。

アムウェイ販売員は皆、新興宗教なみに洗脳されておりますが、アムウェイはどうやってそれを実現しているのでしょうか?洗脳手段はどのようなものでしょうか?イベントや説明会の存在は知ってますが、手腕知りたい
https://jp.quora.com/amuuei-hanbai-in-ha-mina-sh …
    • 1