はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

友達にネットワークビジネスを副業として稼がないかと誘われました。
学生時代に何年も付き合ってた中なので信用は有るのですが、自分自身この業界については知らない事も多いので、理解してから判断しようと著者・久保雅文の『完全理解ネットワークビジネス』という本を今読んでいます。
知らないなら手を出さない方が無難ですが、もし危ない所で有れば友達を止める事も考えてますし、知識としては残るので良い機会だと思って取り組んでます。
その会社が言ってる事は正しいのですが、(良い事しか言わないのは当たり前ですが)商品の値段の高さ・最初にやる事が自分に実感が無いのに友達を誘う事辺りに疑問が出ます。
長くなりましたが、ネットだと広告が溢れ返っててどれが正しい情報なのか判断出来無いので、今の本に続いて読んどいた方が良いよという本や、良い会社の見極め方など何かアドバイスが有ればお願いします。
大事な友人が関わっている事で真剣に考えていますので、「危なけりゃ手出さなきゃいい」みたいな意見はご遠慮下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたし、だまされました。

告発!ネットワーク・ビジネス
坂口 優美 (著)  ランダムハウス講談社
という本がオススメです。
ナニワ金融道の15・6巻あたりも、マルチ商法を扱っています。
どちらも漫画ですが、実態が良くわかります。

オススメサイト
オールアバウト 片棒担ぎにならないために 「悪徳商法の手口」基礎知識
  http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
警視庁 騙される前に
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …
特定商取引法が改正されました(禁止事項などを確認しましょう)
  http://www.do-syouhi-c.jp/topics-tokushouhou.htm
マルチ商法に潜むもの
  http://www.pref.nagasaki.jp/shouhi/soudan/rei/re …


私個人はネットワークビジネス(マルチ商法・連鎖販売取引)反対派なので、ネットワークビジネスで危なくない所など無いと考えています。
ネットワークビジネスというだけで、避けます。
が、たとえばいい会社と悪い会社があるとしたら、業界全体のことよりも、友人さんの関わっている会社についての情報を調べたほうがいいです。
リフォーム業界を調べても悪徳リフォームに騙されてしまっては

上に参考サイトを上げましたが、ネットワークビジネス自体はビジネスサイトや公的機関で注意を呼びかけている商法で、非常にトラブルが多いものです。
ネットワークビジネスの問題点として、会社はまとも(まともなふりをしている)大手でも、販売員の管理が行き届かず、末端で違法行為が行われることが多くあります。

>自分に実感が無いのに友達を誘う事辺りに疑問が出ます。

その感覚は、非常にまともで正しいと思います。
値段が高いのは、販売員への分配分が加算されているからです。

>その会社が言ってる事は正しいのですが、

どんなことを言われました?

良い会社(というか悪質度の少なそうな会社)を見分けるための基準。
●会社のサイトがある---今の時代、当然ですが、無い会社もあります。
●苦情が少ない---http://www.sos-file.com/top.htmのあいうえお順の会社名検索やhttp://search.a902.net/で検索してみてください。しかし、高齢者狙いだと、ネット上に出てくる苦情が少ないことがあります。
●会社のサイトに、連鎖販売取引であることが明記してある---このビジネスの問題点として、ネットワークビジネスであることを隠して勧誘するという行為があります。会社のサイトにネットワークビジネス(連鎖販売取引)であることを書いていないのなら、悪質なブラインド勧誘を助長していることになります。
●販売員教育がされている---法律を守るのは最低限の事柄ですが、それができていない業者が多いです。会社としても、販売員に法律を守らせる・教育する必要があります。
●簡単に儲かるようなイメージを与えない
●大儲けしている人の情報をことさらに強調するのは要注意
●商品について禁止されている効果効能を述べるのは違法
●はじめに会社名や商品の説明はしないのは違法
●勧誘目的を隠して呼び出すのは違法
●ネットワークビジネスは公的機関で認められていると言うと違法
●ネットワークビジネスは様々な大学で教えられているというのは嘘
●その商品・サービスが、高いと思うような商品は売れないです。ねずみ講的な「権利収入」(?)が伴わなければ価格を納得させられないようなものは危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとう御座いました。
友人と喋っても勧める事しか言わないので距離をとって自分でもっと知ってみようと思います。
たくさんの意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 16:05

他の皆さんも言っている通りですがネットワークビジネス=連鎖取引販売で僕も今年同じように勧められました。

結果的にはクーリングオフでお金は戻ってきましたがその後知り合いとは全く連絡をとってません。
連鎖販売取引とねずみ講はシステムが少し違っていてねずみ講の場合
金銭のみの取引になり連鎖取引販売の場合物が関わってきます。
>今の本に続いて読んどいた方が良いよという本や、良い会社の見極め方など
正直、良いってことはまずありえません。そもそも連鎖販売取引自体が違法ではないが合法ともいいがたく法律すれすれ的な感じなので、もしやろうと思うなら自分で法律を調べてみて考えてはどうでしょう。法律では契約者に対して説明しなければいけないことが多々あるので。

私的には友達を失いたくないならやるべきではないかと思います。
もし契約して紹介がうまくいったとしても必ずどこかで途絶え誰かに恨まれたりと人間関係が崩れる可能性が高いと思うので。

最後に長文で失礼しました。
    • good
    • 0

副業で稼ぐのなら「ネットワークビジネス」ではなく「インターネットビジネス」のほうがはるかにいいと思いますよ。



失敗しても数千円~数万円の出費で済むでしょうし。一方ネットワークビジネスで失敗したらいったい借金はどのくらいになるのでしょうね??
    • good
    • 0

「業界」というより単なる販売手法であって、「マルチ商法」が名前を変えただけです。

「悪徳マルチではない」といってもマルチはマルチ。危ないか何の儲けにもならずに損するだけのどちらかと考えた方が無難。
消費者センターや弁護士事務所など、その被害の相談事例は山ほど検索できるはずです。

消費者センターの相談事例
http://www.shousen.org/akutoku/mlm.html
    • good
    • 0

ネットワークビジネスで初期費用●●万円必要なのは絶対にやめたほうがいいです。


その●●万円の一部が紹介者に入るから紹介しているわけです。
初期費用がかかるために最低でも元は取ろうと思ってしまいます。
止めてあげなくても儲からないのでそのうち自然にやめるでしょう。
    • good
    • 0

>信頼出来る友人でも疑ってかからないといけない


友人を疑ってかかる必要はありません。
その友人も友人に誘われて信じてやっているわけで騙そうとしているわけではないのです。
ただ、誘われたネットワークビジネス自体を妄信的に信じてはいけないですけどね。

ネットワークビジネスの問題点は友人知人を誘うということ。
もともとはクチコミで商品を広げるのが目的だったと思うんですけど、それが友人を誘うことが目的となってしまったことが問題です。

友人間でお金のトラブルにはなりたくない、と通常思うと思うのですが、まず友人から誘うあたり「儲ける」という言葉に麻痺させられているとしか思えません。

ネットワークビジネスといえど、ビジネスです。自分がそれに費やした時間や交通費などは経費です。元手がいって当然だし、在庫を抱えることも借金を背負うこともありうることです。そういうことを安易に考えさせ、安易に行動させるところが問題だと思います。

またその安易な考え方のせいで、不法行為をしながら勧誘しているにも関わらず、本人は不法行為の自覚がないことも多いです。例えば、普通の商品を○○に効く、これを飲めば治るなどと紹介するのは薬事法違反です。ビジネスをするということは消費者ではないので、法の遵守を意識しないとつかまることもありうるということは知っておかないといけません。知らなかったではすまないですよ。

>良い会社の見極め方
良い会社とはどういう会社をさしているのでしょうか。
そんなに悪くなくても自分の上にいる人が悪い人ならそれだけで悪い会社になりえます。強引な誘い方、借金を厭わせない、不法行為もばれなきゃいいと思っている人もいて、そういう指導をしますからね。

その金額で人が買いたくなる商品かどうか、会社の考え方(もちろん、会社自体が詐欺的なところもあります。将来こうなるから今のうちなんていうところは駄目です。将来のことなんて誰にもわからないですから。駄目ポイントは他にもあると思います)、上の人の考え方この3つはクリアしてください。

それと儲けられるとは思わないことです。儲けられたらラッキーくらいで。誘う友人についてもちゃんと守れるかどうか考えてからの方が良いですよ。関連の法律を勉強する、借金はさせないない、根拠のない事を言う人もいるので、上の人の言うことを単純に信じないこと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
の一番下の回答が参考になるかと思います。

ネットワークビジネスをするくらいなら、自分で何か商品を仕入れて売ったほうが健全でいいと思いますけど・・・。クチコミで広げるなら、副業で十分できると思いますよ。
    • good
    • 0

一つだけ書きますが、ネットワークビジネス(連鎖販売取引)で被害にあった人たちは、信頼してる友人から誘われたから安心だと思ったと言ってる人が多いということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪い方に考えるとその為に最初に友人を誘う様に言っているのかなとも思いますね。
まぁ誰にも過ちは有りますので、何万円もお金がかかるとなると信頼出来る友人でも疑ってかからないといけないですし、間違っていれば助け出してあげるのも友人としての責任だと思っています。

お礼日時:2007/04/30 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング