プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンにはWin10PCのセキュリティーソフトとして長年活躍して貰っていますが
検知率はやや劣るし誤検知も多いものの、遠隔操作サービス、24時間365日チャットサポート等初心者には優しいソフトであると思っています。動作は軽い。(ESETには負ける)カスペルスキーやAVAST、ビットディフェンダー等にはウイルス検知率で負けてしまうかもしれません。ESETにさえも、マカフィーにさえも。本当にウイルスを検知した事が無いので心配なんですが、総合セキュリティーソフトとしてノートンをお使いの方感想を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ノートンは使っていませんが、自宅のPCのウイルス対策はWindows10標準のままです。

私は自宅のPCはなんでもいい考えです。

理由として、
・ルータでin/out共に不要な通信は開放していない
・Windowsファイアウォールでも必用な通信以外は許可していない
・信頼のおけない媒体は接続することがない
・フリーウエアなどのダウンロード/インストールはしていない
・メールの添付ファイルやHTMLメールは開かないに設定している
・重要なデータはドライブ割り付けされていないNASやクラウドにバックアップしている
などなどで、必要性を感じないからです。

現在あなたがノートンを気に入っているのであれば、よいのではないでしょうか。
    • 0

https://ever.co.jp/av/

こちらのサイトみたら、有料セキュリティが必要ないのがよくわかる。
NO.1さんの言う通りです。
それに、今はウイルスよりも、マルウェア関係の方が多いと思う。
フィッシング詐欺とか。
    • 0

ノートンユーサーです。

私はHな所も良く行くげど、しょっちゅう「攻撃をブロックしました」って出てくるよ。
「ここはヤバそう・・」って所は「危険だから行くな」って注意もしてくれるよ。
ちゃんと「働いてるな~」と思いながらHな所を楽しんでる。
これまで被害に合ったことも無いし、私はノートンを全面的に信頼しているよ。
よく「ノートンは重い」ってコメントを見かけるけど「使ったこと有るの?」って思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

自ら危ないサイトにいくわけですね(笑い)