プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イージスアショアって、もうなくてもいいものなのですか?
日本の防衛上の装備として

たしかキタからのミサイルが飛んできたときに
迎撃する目的でイージスアショアを配備するという話でしたよね

A 回答 (7件)

軍事に興味ありますが、専門家ではありません。

個人的には、「イージスアショアって役に立たない」って思っていましたので、断念ってのは良かったのでは?別のところに予算をまわせば、なんて思いましたね。

まあ、いままで北が発射したミサイルも、配置されていたイージス艦は検知していたという話を目にしました。
ミサイル発射を検知はしていたが、イージス艦に搭載されたミサイルでは、迎撃できる性能が無いので発射するのをあきらめたという話でしたからね。

発射されたのを撃ち落とすよりも、ミサイルの発射基地を潰すほうがいいって気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

イージスアショア = イージス艦の船の装備を取り除た上の部分   簡単に言うとこんな感じです。

値段は   イージスアショア <安い>  <  イージス艦 <高い>    です。
運用に関しても  イージスアショア <安い>  <  イージス艦 <高い>  です。

固定の対象国、対象物に対しては、動く必要が無いので、固定型のアショアで十分。との事でした。

北の脅威はこれからも続きます。

イージスアショアは、受け入れる市町村が無いので、
「高額なイージス艦を次々に建造させます。それでなければ日本を守れません」っていう
正当な理由が出来たって事です。

自衛隊は、イージスアショアが欲しい訳ではなく、イージス艦が欲しかったのだから。
でも、高額で買えなかった。これで買う口実が出来た。

アメリカも同じこと。イージスアショアを買ってもらうよりも、イージス艦を作ってもらった方が儲かるから、その方が良い。
日本と言う同盟国に移動する目(イージス艦)が増えた方が、アメリカの戦略的にも有利。

最初っから、政府とアメリカのシナリオの通りになった。って事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なくてもいいとは思いませんよ。

北に限らず日本に弾道弾をむけている国は現実に複数(最低3か国)はあるわけですし。今回はアショア計画の「停止」ですけれど、仮にこれがだめになったら代替のイージス艦を複数調達することになるんでしょう。価格はイージスアショアの3割増しになるでしょうし稼働率は低くなるし要員は10倍要るしってことですね。
 アショアが役に立たないって言ってるのは主に一部政党とマスコミの主導でして、たとえば「北の軌道変更型新型ミサイルは迎撃できない」なんてヨタを飛ばしています。北の軌道変更型新型ミサイルって要は大気の抵抗で軌道を修正するんでそもそも射程が短く、日本本土には到達しえない近距離ミサイルなんですが、これを「迎撃できない」と書く。飛んでこないもんは撃ち落とせないわなあ、大概の専門家はそう見ています。アショアは役に立たないって評価をしている専門家はごく少数派です。もちろん費用対効果については諸説ありますが。

余談ですが、過去に探知はしていたけど迎撃しなかったというのは技術的な問題ではなく主に法律上と脅威評定の問題です。法的な問題は破壊措置命令がが出ているかどうか。脅威判定は日本に被害が出るかどうか。したがってきちんと破壊措置命令が出ていて日本の国内に落下する可能性があれば迎撃したはずですが、幸いにもこれまでは着弾地点が日本が被害を受ける可能性はないと判定されたが故の判断です。
 ちなみに発射基地をつぶすのはいい方法(というかそれが普通)ですが、日本は戦後ずっと敵地には手を出さないことをモットーとしてきましたので、法的なハードルが高いのとそういう攻撃手段を保有していません。仮に将来的に保有するとしても発射基地を探知する技術と体制を構築するのにアショアどころじゃない莫大なカネがかかるので相当無理かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今の高速ミサイルには当たりません

1兆円の無駄遣い
安倍はアメリカのポチ
犬の、ポチです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アメリカの言いなりだったけれども、コロナと大統領選間近で圧力が減った。

ありゃいいけど、費用対効果が悪すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コロナでお金がかかりますからね

単純に日本の防衛能力向上だけを考えるなら、ないよりは持っておいた方がいいのかもしれません。

しかし、同時多発攻撃(いわゆる飽和攻撃)されればイージスアショアをはじめとしたミサイル防衛網の対処能力を超えてしまうので、防ぎきれないと言われていますよね
また、ロシアをはじめ中国、北朝鮮は 軌道が複雑に変わるミサイルを開発していますから
そのような不規則軌道のミサイルにもイージスシステムでは対処しきれないと言われています

そして、イージスアショアはミサイル迎撃システに加えて、敵のミサイル発射地点を攻撃する能力を持たせる改良も可能なそうで
そのような攻撃可能なものを日本が持っていると、北だけではなくロシア、そして中国を刺激する恐れもあるかもしれません
そうなれば日本は自ら周辺国との軍事的緊張を高めてしまう結果になる可能性もあると思います

そうだとしたら高い金を払ってそのようなシステムを導入することに はたしてどれだけの意味があるのか分からないということになりそうです。
総合的に判断して日本はどうするべきなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電磁パルスを発射して敵攻撃陣を一瞬ですべて無力化する装備を備えるべきかと

今回のイージスシステムの運用が、実績がある海自ではなく全く経験のない陸自が運営する事に大きな問題があった。

運用に問題があり役に立つかも疑わしい状態であったため、配備停止は良い選択だと思う。
しかし、高価なイージス護衛艦を日本海に貼り付けるのは、実に勿体ない話である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね
もし配備するなら、まずは竹島方面、ついで尖閣方面かなと思います