電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行けるかどうか見極め中ですが、3泊4日 or 4泊5日で道東旅行を計画しています。かなりざっくりとプランを考えてみたのですが、修正したほうがいいところや他におすすめのところがあればアドバイスお願いします。

3泊4日
1日目
昼頃 釧路空港着
釧路湿原
阿寒湖
屈斜路湖
川湯泊

2日目
知床観光
ウトロ泊

3日目
網走泊

4日目
オンネトー
コンクリートアーチ橋梁群など
花畑牧場
夕方 帯広空港発

4泊5日の場合は飛行機の都合で、午後に帯広着、そこから3泊4日とは逆回りでお昼に釧路発になります。

移動手段は100%レンタカーで最後は空港で乗り捨てと考えていたのですが、予想以上に高額(軽で3万円ほど)でどうしたものかと…。沖縄と比べると3倍くらいの値段ですね。公共交通機関でもスムーズに回れるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと残念なコースですね、せっかく出入りの空港が別々なのに、一筆書きで効率の良いコースが作りにくいです。

帯広空港は良いですが、もう片方の空港を女満別空港には出来ないでしょうか?これだと効率の良いコースになると思いますが。

女満別空港→網走→ウトロ→川湯→釧路湿原→阿寒湖→オンネトー→コンクリートアーチ橋→帯広(逆コースも可)

ざっくりとしたコースですが、地図を見ながら質問のコースと比べてみて下さい。

阿寒湖まで行って東に向かい、そしてまた西に向かい阿寒湖のそばのオンネトーに向かう、これはとても効率が悪いです、距離を測ってお住まいの所の同じ距離と比べて下さい、「北海道、でっかいどー」を実感出来るかもしれません。

日程も出来れば4泊5日にした方が良いです、結構な移動距離です、ゆとりを持ちましょう。

良い形のコースが出来るまで何回でも質問してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よく調べずざっくりすぎたのでもう少し練ってみます。ありがとうございました。

パッと目1日目と4日目の移動距離が長く時間的に厳しい・・・というか場合によっては不可能な気がします。

あと、せっかく屈斜路湖、阿寒湖に行くのに摩周湖を見ないのですか? あと、美幌峠に上がって屈斜路湖を眺めるとか。。。
それと3日目の内容ですね。ちなみに当方は過去に網走に泊まっていて日帰りで知床五湖や知床大橋などを観光したことがあります。
道東の場合、1日の走行距離の目安を250km程度とみられるとようように思います。観光場所での時間の掛け方にもよりますが。走行処理はGoogleマップのルート検索機能を使うと簡単にわかります。

なお、レンタカーの料金については・・・

(1) 利用者がさほど多くないローカル空港利用であること
(2) 借りる空港と返す空港が異なるため乗り捨て料金が掛かること

・・・が那覇空港で借りて返す場合との大きな差の原因です。
那覇空港は幹線空港でかつ、沖縄の主な移動手段は車になりますので借りる人が非常に多いため料金は安めです。
釧路空港と帯広空港はローカル空港で、北海道の主要移動手段は車とは言え圧倒的に利用客が少なくかつ、乗り捨てをしその車の回送が必要になった場合の時間と費用が沖縄本島の比ではありません。
現在はどのレンタカー会社も大昔のように走行距離で料金が変わる料金体系ではありませんので、沖縄と北海道の料金差の主な原因は上記の2つです。

ですので、レンタカーの料金が一番安く済むのは新千歳空港IN / OUTとすることです。
この場合ですと3泊4日で軽自動車ということでしたら6,000円前後からあるように思います。
以下のようなWebサイトで検索してみられるとよいです。

https://www.tabirai.net/car/hokkaido/
https://travel.rakuten.co.jp/cars/

ちなみに楽天は14日(日)まで楽天スーパーセールをやっていましたから、そこで予約すれば通常料金よりかなり安くなった可能性が高いです。しかも楽天でのレンタカー予約の場合、3日前まではキャンセル料が無料ですし。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

よく調べずざっくりすぎたのでもう少し練ってみます。ありがとうございました。

沖縄の3倍の移動距離になりますから3倍の料金が掛かるのは仕方がありません

北海道は観光地と観光地の距離が離れてるので距離製で料金計算するレンタカー屋さんが、ほとんどですから

公共交通機関は2時間に1本というようなタイミングです、朝夕の出勤帰宅時間には多少便数が増えますが、昼間はほんとに2時間に1本という形なので
効率よく移動する事はできません
大きな都市間の電車移動なら1時間に1本は走ってますが

各場所の説明も詳しくできますが、事前に知ると興醒めになる場合もあるので伏せておきますね(^_^)v
    • 0

日程に関しては4日目は移動がハードかなあとも思いますが、

それ以外は特に問題はないように思います。
北海道ははっきりいってレンタカーです。公共交通機関はバス
がありますが、時間に制約がありますよね。鉄道は全くだめです。
乗り捨て料はレンタカー会社によって違うようにも思いますが。

あと有名観光地で抜けているのが、
摩周湖・美幌峠ですね。
時間に余裕があれば、網走の近くの能取湖があります。
また最終日にも余裕があれば空港近くに「幸福」があります。

それでは、お気をつけていってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

1、4日目がタイトで3日目は何をするのでしょうか?

花畑牧場は個人的にはわざわざ行くこともないと思います。
お土産品なら空港で売っているし売店以外見るべきものは無しですから。
そのくらいなら帯広から釧路空港に戻って乗り捨て料節約の方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく調べずざっくりすぎたのでもう少し練ってみます。