これ何て呼びますか

ケーブルタイ? とかケーブルバンドの使用って、熱がこもったりして危険ですか? ルーターのコードをまとめたいのですが、危険ならやめときます。。100均で売ってるようなやつです。

A 回答 (6件)

ルーターのコードとは、LANケーブルのことでしょうか。

AC100Vの電源コードは、束ねたり輪にしたまま通電すると、過熱して燃え出すことがあり危険です。
しかし、LANゲーブルなら、高い電圧はかかっていませんから、問題無いと思います。
なお、配線類をまとめる場合は、家電量販店で売られている、マジックテープを帯状にしたようなケーブル止めを用いられると、もっと安全でしょう。

マジックテープ、ケーブル止め
https://www.amazon.co.jp/dp/B0829KY6L9/ref=asc_d …
    • 0

>ルーターのコードをまとめたい

通電ケーブルの類いは巻いてはいけない
必ずストレート(出来れば適正長)で使うこと

平行ケーブルならタイラップで結束する
要ニッパー
    • 0

束ねる際は、100均のものよりホームセンターに売ってる物の方が良いと思いますよ。

ホームセンターであれば、ヘマランタイタン社製のタイラップと呼ばれるものが有りますし、素材がナイロン66のもので耐熱性が優れてます。
    • 0

束ねる機器の消費電力によります。

全部入れても20wぐらいであれば、
電源ラインの消費電力は知れてますので、
全く問題ないでしょう。
なお、線を束ねる時は折り曲げないで
輪にしたほうがいいですよ。
    • 0

リスク度は消費電力に比例するのです。

ルーター程度の消費電力では発熱しません。ドライヤーとか炊飯器なら危険。
    • 0

結束バンド類は、(コンセントの電源コードは、大きな電流が流れていますので)電流が流れると抵抗により発熱します。

周囲に何もなければ自然に発散されますが束ねてしまうと熱が逃げにくく、熱がこもってコードが溶けたり火事になったりする可能性があります。
例:スマホを充電中コンセントに接続の電源アダプタを触ってみると熱くなっています。機器のコードは束ねてはいけないし、周囲の物が密着するのも危ない状態です。
    • 0