プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいる家の壁の多くがモルタルで出来ています。トイレットペーパーホルダーとかタオル掛けといったようなものをもくねじで固定しようとするとすぐにボロボロになってしまい,しっかりと固定されません。この度地震対策のためタンスを固定しようとしたらまたこの問題にぶつかりました。以前エアコンを購入したとき,取り付けにきてくれた人が,モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに被せていたように思うのですが,特別な方法があるのでしょうか。また,ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

A 回答 (6件)

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~



パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq/faq04_01.html
↑ここの3番目の質問に図がありますので、同じ状況であれば参考にしてください。

取り付けられる柱が無い場合は、たんすの置き場所を変えれば良いと思います。それもダメなら、モルタルの奥の下地に固定するしかありません。これはここで言うよりも大工に見てもらうのが一番です。そしてモルタルの厚みと下地を考慮してビスを選ぶことになります。

>ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

下地(ねじを打つ材料)によってビス(ねじ)は変わります。もくねじは木下地用ビスってことです。コンクリにはコンクリビス、鉄板には鉄板ビス。
それとドリルの刃(きり)も下地ごとに違うので、(木用、コンクリ用、鉄板、タイル用等)注意してください。
ホームセンターでは、下地が何なのか、と何ミリのビスが必要(下地次第)なのかを言ってください。

木下地なら、大概は木工用造作ビス32mmでいけるとは思いますが、モルタルなら別です。

アンカー打ちならそのアンカー用のビスがついているはずです。ついてないならパッケージの裏面とかに合うビスが書いてあるはずなので良く見てください。

アンカーは対応重量も決まってたりするので、素人の方にはお奨め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔でいて詳細な説明,ありがとうございました。自分で出来ることと,専門家に御願いすべきことをどのように分ければよいのかがよくわかりました。

お礼日時:2005/01/18 11:27

問題は下地が問題です


モルタルは強度はありません
下地が木だったらこれも強度は有りません
柱から別の強度のある板を取り付ける必要があります
下地が鉄筋コンクリートだったら強度は十分ですから
これにはアンカーボルトで固定できます
地震対策では取り付ける壁が地震に耐えられるかを
調べる必要があります 無いと壁ごと倒れますし
家が駄目だと地震の時にはタンスが家を支えることも
考えに入れないと行けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり知っている方に聞いてみるものだと思いました。

お礼日時:2005/01/18 11:24

室内の壁がモルタルなのでしょうか?



石膏ボードの事であれば、参考 URL のようなものを使えば、木ねじでの固定は可能です。
(他にも、同様な機能の物が販売されています)
(ネットの google 等で、"石膏ボード アンカー
" で検索すると、いくつか見つかると思います)

このようなものなら、ホームセンタでも販売されていますして、ご自分での作業も出来ますから、店員に聞かれると良いでしょう。
ばら売りしていれば、一個、数十円程度のはずです。

ただ、地震対策用には使えません(強度が足りない)。
下地の木材まで貫通させる必要がありますし、その下地も強度がある部分でないと、すっぽ抜ける可能性があります。

違っていたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kana_04.htm,htt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お聞きしたい内容を簡潔に回答していただき,大変役に立ちました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 11:30

間違いなく「モルタル」でしょうか?


「トイレットペーパーホルダー」程度であれば、アンカー使用で何ら問題ないと思いますが、「地震対策」ではモルタルごと剥がれて来ると思います。間違いなくモルタルならば、貫通して下地に固定するか、天井からの突っ張り等を検討された方がよろしいかと . . . .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状をよく調べて対処したいと思います。

お礼日時:2005/01/18 11:35

私も、アンカーを打つ事をお勧めしますが、それには、振動ドリルが絶対必要です。


間違っても、ハンマーのみで、アンカーを打ち込む事は、出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で取り返しのつかないことをしてしまわないように注意したいと思います。こういう簡潔な一言のアドバイスがとてもありがたく感じられます。

お礼日時:2005/01/18 11:33

モルタルやコンクリートにねじ釘を使う場合はアンカープラグを使えはいいんじゃないですか。


http://neji.web.infoseek.co.jp/annka.htm
下地や取り付けるものの大きさによっていろんな種類のアンカーが市販されているので、ホームセンターで聞いてみてください。

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/annka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。早速行動してみようと思います。

お礼日時:2005/01/18 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!