アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでガラケーを使っていたのですが、SIMフリーのスマホを買ってというか、もう買ってあるのですが家の中だけでWiFiでインターネットができる状況にはあるのです。ただ、家の中だけでは不満がたまってきたので、SIMを購入して外でインターネットも使えるようにしたいと思っているのですが、容量がどのくらいを契約したら良いのかがわからないので、経験者の体験をお聞かせ願いたいと思っているのですが。
最も基本的な使い方であるこのようなところでインターネットを見ているだけで、動画もゲームもやらない場合1時間でどのくらい消費するものなのでしょうか?
1時間で1MBくらい?それとも10MBくらい?
どのくらい使うのかがわからないと、2GB位で良いのか、それとも10GBくらいを契約しないとだめなのか見当もつかないという状態なので、よろしく。

A 回答 (6件)

>動画もゲームもやらない場合1時間でどのくらい消費するものなのでしょうか?

数MBも使わない。理論的には通信しないことになりますが、理論的には使うこともありますので・・・
ただ、ネットサーフィンをしていれば、データ通信をしますけどもね。

外でもあまり使わないなら、月200MiBとかの世界とかありますから。
一番低いプランにしてから、不足するようなら翌月からプラン変更して上のプランにするって方法もありますが
3GBが1500円前後だから、そのプランを契約してから、あげるなり下げるなりの様子をみるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。ご提案の通りに、とりあえず3GBで契約してみることにします。

ご自分でどの位使ってるか確認すればよいのでは?

私の使用機種だと、設定ー接続-データ使用量-Wi-Fiデータ使用量、で過去の使用量がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。

参考までに。

私は通話専用にauのガラホを使っているので、SIMフリーのスマホはデータ通信専用プランです。
UQモバイルのデータ高速プランで月間3GB。税別980円。

外で動画を見ることは無いので、実際の使用量は1GB未満がほとんど。
コロナ流行前に旅行に行っていたときでも2GBで収まっていました。

UQモバイル/ワイモバイル“以外”の格安系は昼休み時間帯や夕方の通信速度がすごく遅いので注意しましょう。
個人的にはUQモバイルがオススメです。
https://kakuyasu-sim.jp/uq-mobile
    • 0
この回答へのお礼

通信量って時間で決まるものではないし、ネット記事を読むだけと言っても読む量も人によって違いますから回答が難しいですね。

仮にネット記事を見るだけであれば、
こちらの記事を参考にすると

通信量はどのくらい? 利用方法ごとの通信量目安 | WiFiレンタル本舗ブログ
http://wifi-honpo.com/blog/?p=124

> スマートフォン
> 一般的なウェブページを平均すると、1ページあたり約300kb消費します。
> つまり1GBでは3300回ほどページを閲覧できることになります。

とのことです。画像、音声、動画が含まれれば通信量は増えます。
ざっくりで、3ページの記事を見れば1MBってことになりますね。

あなたは、キャリアの通信下(Wi-Fi環境以外)でどのくらいのページを閲覧すると想定されるでしょう?

仮に1日に100ページの閲覧をするとしたら、30MBくらい。
1ヶ月で1GBほどですね。(上の引用と同じですね)
多分、急にWi-Fi環境以外でばかりネットを楽しむってこともないでしょうから、実際の通信量はもっと少ないのでは?

1日にWi-Fi環境以外で100ページも見ないでしょ?
(逆に、楽しくなって通信量が増えるということも考えられますが…)

2GBまでのプランが用意されているところも多いと思うので、
さしあたり2GBで契約して、通信量をチェックしながら利用し、
状況に応じてプラン変更されるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても具体的に教えて頂き大変参考になりました。

まだ音声通話専用のガラケーかガラスマをお持ちならば、格安SIMのデータプラン(音声通話、SMS無し)で、月額1000円程度で利用出来る、1月に3GBのプランが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

一般的には、普通の動画を 1時間視聴すると 1GB 位の通信量になると 言われています。

外出先での ネット利用の程度に依りますね。
私は、外では 殆どネットは使いませんので、1か月で 0.6GB ほどで、
基本料金のみで 追加料金は払ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼