アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カッティングシートの上からアクリルクリアー塗装について
ダッシュボードの飾りを作ろうと思いアクリル板を202ブラックのスプレー缶で塗装後にカッティングシートを貼り付けました。
ボディと同じ質感にしたいのでカッティングシートの上からアクリルクリアスプレーで塗装しようと思っています

カットシートの文字サイズは高さ2センチ程で厚みは一般的なシールと同じぐらいに感じました。
シートのメーカーは不明ですが屋外で3年耐久とのことです。

練習で別のアクリル板にシートの上からクリアを1回目薄く塗り、2回目厚めに塗ったらシートの文字の所々に気泡のような浮き上がりが発生してしまいました。

塗りかたが悪かったのかそれとも安物カットシートにアクリルクリアは塗れないものなのか

塗りかたのコツや注意点ありましたら教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (4件)

カッティングシート自体は塗装できますよ。

なので厚塗りが原因だと思います。
    • good
    • 1

パーツを何処に取り付けるかは別として、


>1回目薄く塗り、2回目厚めに塗った

3回位薄く塗る。毎回完全乾燥まで放置スパンを開ける。
4度目に厚めに塗ってトラブルがあるようならアクリルスプレーの溶剤成分がシートに対して強すぎるのでしょう。
(回避にははじめに水性クリアで薄く3回ほど塗った上で、溶剤塗料に変更)

問題が起きなければその後仕上げ塗りで良いかと。

その後も重ね塗りしてペーパー掛け、さらに重ね塗り+ペーパー掛けの繰り返しで、
最終的にクリア層の表面にカッティングシートの段差が無くなるとカッコいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
教えて頂いた方法で薄く塗るを繰り返して綺麗に仕上がりました

まだシートの段差はありますがシート浮き上がりもなくクリア層に覆われている感じにはなりました
自分が求めていたのはここまでで完成だと思ってましたが
さらに繰り返し塗り重ねることでシートの段差がなくすことができるとは知りませんでした
うまくできるかわかりませんがトライしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 00:57

>所々に気泡のような浮き上がりが発生してしまいました


近すぎるか、エアゾール缶を振りすぎなんじゃないのかなぁ。

吐出する液体に
缶内部の圧縮空気やらその手前のガスが混じるとそうなるんじゃないかなぁ知らんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプレー缶の振りすぎもあまりよくないんですね。参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2020/06/17 20:54

そんなことは絶対にやめて下さい!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています