アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20後半です。

周りは専門職、資格とか必要な仕事してるのに私はフリーターです。

何か資格取らないとって思うのに
取りたいと思う資格がないし
身につけいと思える仕事やキャリアもありません。

みんな好き、興味なくても無理やり取ってるんですかね?

A 回答 (9件)

必要に迫られて、取るというケースがほとんどだと思います。

仕事上、ないとできないとかですね。
車の免許は必ずあったほうがいいですね
    • good
    • 0

興味が有るから資格を取る人も居ますが、必要に駆られて資格を取る人が大部分ではないでしょうか。



周りに専門職の方がいらっしゃるのも、進みたい道がそうだったのでしょう。

必要性と興味では道の選択に大きな差が有るとおもいますよ。
    • good
    • 0

好き嫌いがあれば選択が楽なのであるに越した事はありませんが、嫌なものに手を出しても続かないのは自明の理ですよね。


ならば、出来るだけ効率的で合理的な仕事を探しますね、または逆算方式で、現在の自分の生活で動かせない固定費(家賃、水道光熱費、通信費、車両消耗費(燃料費)等)
プラス食費や遊興費や雑費の節約可能な費用を考えれば、月額の必要所得は判りますから、それを稼げる職業なら、専門職だろうが、総合職だろうが、フリーターだろうが、
トレーダーだろうが、芸人だろうが、少年革命家だろうが、全然構わないと思います、何でも良いから急いで就職して下さい。
    • good
    • 0

>みんな好き、興味なくても無理やり取ってるんですかね?


そうかもね。
取らないと給料あがらなかったから、かな。
まあ結局その資格の知識は仕事で使うことにはなることがわかり、
のちに自主的に勉強するようになりましたけどね。

お金をより多く稼ぐために必要な資格があるなら、取ればいいですし、
今以上に稼ぐ必要がなければ、特に不要だと思いますよ。

もし、ずっと勉強をやっていなかった人が今から
勉強を開始しても、急には頭が回らないから大変だと思いますしね。

私が20後半の当時は、パワハラに耐えながら一生懸命仕事して辛かった覚えがあります。
ワークライフバランスを重視する生き方でいいと思います。
    • good
    • 0

>みんな好き、興味なくても無理やり取ってるんですかね?



(費用は会社が持つから)会社から取れって言われる事もあるからなぁ・・・。

資格がないと就けない職業は数多ありますが(バスや電車の運転士とかね)、
それを取得しても必ず仕事に就けるかっていうと、そうでも無いわけで。
(簡単に取れる資格・民間資格とかはね)

民間資格は「無くても就業OK」な仕事もありますし(医療事務とかね)。
    • good
    • 0

金のためでしょ


普通はそう
沢山稼ぎたくないのなら必要ありませんよ
資格以外で稼げるのならそれでもいい
    • good
    • 0

興味がないと、やる気でないからね



やっぱり興味がないと始めの一歩がでないよね。

興味があるやつか、お金がめっちゃ儲かるような資格からでいいと思うよ
    • good
    • 0

まあ普通は興味がある、好きだからでしょうね。

  何も興味がない人は工場で流れ作業とかしてればいいですよ。
    • good
    • 0

興味がなくても、役に立つ資格は取りに行くものです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!