プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は8歳の男の子を持つ43歳のシングルマザーです。
相手は初婚の39歳です。

約1年ほどお付き合いをして
再婚話が出ています。
子供との関係も良好です。
彼と何度も話し合いをして、私は年齢も関係して
子供は産めない事も伝え、全部分かった上で
私と付き合うことにしたんだと言ってくれました。

彼が1番悩んでいるのが、元旦那との関わりです。
喧嘩別れではなかったし、私達の勝手で離婚になったので、子供には罪はないし、別れたのも6歳の時で父親の存在も覚えてるし、もうこれ以上辛い思いをさせたくないのもあって会いたいと言われれば合わせる様にしていました。
私は元旦那に会う理由がないので、途中から本人同士で会わせていました。
子供もいつもプチ旅行みたいな感じでとても楽しそうで、会わせることで精神的にもいいのかな、息子が自分は愛されているんだと感じて欲しくて会わせていました。

今の彼の事もとても気に入っている様で、彼も我が子と思って育てたい!と一生懸命してくれています。
彼は早く家族になりたいという思いがとても強く、元旦那に対して敵意を抱いています。
離婚した経緯を知っているので、自分が一生懸命しているのに、たまに会っていいとこ取りをされる元旦那にモヤモヤが止まらないようです。
私自身、産みの親と新しいお父さんは別物だと考えています。なので、子供には2人ともが自分の味方、2人に愛されていると思わせる事ができたらと思っています。
でも、彼の気持ちも立場も考えたらそんな綺麗事が通らないのかな…と。私が都合よく思ってるだけなのかな…と。

彼の希望通り、元旦那と子供を私が会わせない様にしたとしたら…子供はきっと大きくなってきて私を恨むんじゃないかとも思います。本当の父親に会いたいと更に思うのではないかと思います。。
子供は元旦那と彼2人とも好きです。
嫌いになる理由も今は子供にはありません。
子供とも何度も話し合いをして、今の彼との結婚もいいよと言ってくれています。
それが本音なのかはわかりません。
でも彼と会えなくなるのは絶対に嫌と泣きました。

もうすぐ子供の誕生日で、毎年元旦那が何が欲しいかLINEをしてきます。今の彼がそれをとても気にしてモヤモヤしています。私と元旦那に関しては、会う理由もないしよりを戻すなんてないです。あり得ないので彼にも何度もそう伝えています。
これから男の子の連れ子がいる彼女と結婚される方、した方、自分は彼女の元旦那に対して、連れ子に対してどの様に対処していましたか?
私の様なケースの場合どの様な選択がいいのかアドバイス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

続きですが、今朝彼がもうすぐ来る子供の誕生日で、元旦那から連絡があるんやないん?クリスマスとかはどうしてたの?など聞いてきて、私は正直に答えて、彼がどうして欲しいかはわかってたけど、どうしたらいいの?と聞きました。
    そしたら〇〇ちゃんが(私の名前)した事だから〇〇ちゃんが決めてと言われました。

した事というのは、彼の中では私が元旦那に会わせていたから子供が離れられない的な事だと思います。
    私自身も、初めから会わせなかった方が良かったのかな…とか、でも会いたいなら会わせたい…とか、私に彼氏が居なかったから何も考えず元旦那に会わせていたのがいけなかったのかな…とか考えました。
    結局今朝言われた言葉って、私が悪いって言われてる様にとれたのですが…被害妄想なのかな.

• 皆様アドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。

彼は確かに私と元旦那の関係も嫌がっています。
    彼からすると、息子に対しては産みの親と言うだけで
    子供と揺るぎない信頼関係があるのも悔しい、
    私に対しては元旦那がよりを戻そうと言ってくるかもしれないという感じで不安だらけみたいです。
    私はハッキリそれはないと言っていますし、
    彼と歩んでいく事しか考えてないからとも伝えてます。
    彼は早く家族の一員になりたい仲間に入りたいみたいな
    感じに言います。揺るぎないものが欲しいと。。
    時間をかけて築き上げる事だとわかっていても目の前の不安でモヤモヤしてしまう様に見えます。

A 回答 (11件中11~11件)

独身男性です。

好きな女性がいますが彼女には既に孫までいます。
私は子供には好きなことをさせれば良いと考えています。彼と貴女の気持ちを第一優先すべきです。
時間がすべてを解決します。幸せになって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思い詰めていたので泣けました。。
みんなが幸せになる事が最終目標なので
色々悩んでしまいます。
頑張ります。