アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しなかったら老後に後悔しますか?
結婚に良いイメージがもてません。
色々な方から意見がほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 結婚は今はしたくはありませんが子供だけはほしいです。今はパートナーがいなくても人工授精とかで子供を授かれますし。

      補足日時:2020/06/18 20:34

A 回答 (8件)

自分を育ててくれた親の身になって考えてみるのもいいかもね。


人工授精は生まれた子供がそれを知ったとき、与えた人を求めて探しに行って出会い、トラブルもありますからね。産んだ以上は育て上げる責任を持つのですから、それなりの覚悟もあります。今は人生に本当に金のかかる時代。金がすべてを支配しているといっても過言ではないでしょう。愛情もありますが、金がないと何もできない気もしています。
    • good
    • 1

二度経験してるんですが…


一度目は激しく後悔…結婚なんかするもんじゃなかった!って心底思いました。
多分あなたが思っているイメージ以上の事をうちは経験してるんですが…所謂結婚は地獄…以上でした。

今は二度目継続中。
こればっかりは本当に相手次第で人生激変だなって。
世の中捨てたもんじゃないなって今の旦那と結婚して心底思いましたね。

余談としてうちには妹が居ますが…
未だに独身です。
婚カツに励んだ時期もありましたが、今ではとりあえず彼氏が欲しいと嘆いてますね。
子供も正直欲しいけど、旦那は要らないって…
何で?と聞くと「お姉ちゃんの聞いてたら、何かメリット感じない」だそうです。
面倒な事が多過ぎるからと。

色んな考え方があるとは思いますが、よっぽど惚れてこの人と人生を共にしたい!とかこの人の為ならなんでもしたい!って思わない限りは…個人的には結婚はオススメしませんね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね。私も妹さんと同意見で旦那さんはいらないかなと。
今お付き合いをしてる人がいるのですが
結婚を考えてるのですが性格がまるで合わなくて…とってもいい人なんですが。
この人と別れたら一生独身でいる予定です。頭の中では結婚したつもりなので…。男はもうこりごりです。でも子供はほしいです。(泣)

お礼日時:2020/06/22 23:06

えぇ、まぁ確かに結婚生活は煩わしい事も多いので、面倒が嫌いな方は独身で居た方が良いと思いますが・・・



ちょっと補足コメントを見て質問文のイメージが変わりました。
子育てを甘く見ない方が良いですよ。健常であったとしても、今は発達障害の増加や人間関係の難しさで子育ては非常に大変です。
下手をすれば、結婚よりも育児の方が難航する場合もあります。
1人で産み育てると言う事は、ひとひとりの人生を全て自分が負わなければならなくなるのです。

夫でも子供でも家族の人数が増えれば、それだけ喜びも2倍になりますが苦労も2倍になります。
人生の喜怒哀楽の振幅が大きくなるのです。苦しみを背負ってでも感動を味わいたいなら結婚すれば良い。
他人に煩わされずに自分の人生を自由に生きていきたければ独身でいた方が良い。

どのみち自分以外の人間の人生に関わる覚悟が持てないなら、結婚も出産も止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

独身で異性と付き合いで良しとする方もお見えになりますが、長期の内縁関係でも同棲でも結婚しているようなものです。

(事実婚)
結婚する事で家庭ができ、子供など現実的な考え方に変わりますので、知人や親は『一人前になるため結婚しろ・・』などとうるさいこともあります。
税金面の優遇、子供と相方と賑やかです、将来設計や孫もできるでしょう。
孤独に一人寂しく生きられるよりも伴侶は持った方が良いというのが、私の考えです。
    • good
    • 0

今の世の中結婚せずに一生終る人結構います。

よいイメージないなら、おすすめしません。老後も気楽でいいです。
    • good
    • 2

老後一人は淋しくないですか?

    • good
    • 0

結婚しないで後悔する人もいれば、


結婚したことを後悔する人もいる

個人的には、
結婚して家族がいるってことが
これからも生きていくひとつの理由
    • good
    • 0

余り変わらないかと。



人を愛せない人間が結婚しても幸せにはなりません。

結婚で幸せになれるのは相手を幸せにできる人間だけですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!