電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノルウェージャン(0.6歳 ♂)去勢前を現在一匹飼っているのですが、とにかくじゃれ噛みがひどいのです。
血は出ないものの内出血などは有り、余りにも痛いのでどうにかしてやめてもらいたい。
と、言っても猫は言うことを訊く生き物でもないですし躾けることはできません…。

こうやったら甘噛みとじゃれ噛みがマシになったよ!という助言があれば宜しくお願いします。
甘噛みの手加減をもうちょっと知ってほしいです;w;

A 回答 (4件)

あとは、噛んだら「痛い!」と声を張り上げるとかですね。


猫は大きな音が嫌いでビックリします。

うちのニャンコは兄弟でいますが、1ニャンがしつこいともう1ニャンがシャー!と威嚇してますよ^^

早くから親元を離された猫は社会性を知らずに育っています。
本来は半年以上は親元に兄弟と一緒にいるべきなんですが。
そう言うのを無視して人間は猫を所有しようとするから、諸問題も多々ある訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。
兄弟猫との戯れで加減を覚えていくのになーと分かってはいたので納得です。

とりあえずちょっとびっくりしてもらいます!

お礼日時:2020/06/19 22:30

ディスカバリーチャンネルに猫ヘルパーって番組があるんですけど、一緒に暮らしてる家族が「怖い…」って泣くくらい噛む猫さんが噛まなくなってました。

思わぬところにストレス原因があったのです。

Androidはわかりませんが、iosを使ってるなら「ディスカバリー」でAPP検索するとDplayというアプリがあります。
アプリを開いたら一番下の段の黒い帯から【ディスカバリー】を選んで→【ペット】→【猫ヘルパー 〜猫のしつけ教えます〜】と進むと無料で見られます
「ペットの猫が触ると噛んできます」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます(´;ω;`)
思わぬところにストレスが…
ありがとうございます!
参考にして改善につなげます。
遊びが足りてないのかなと…不安です

お礼日時:2020/06/21 14:36

うちのカミカ三マシーンは泣き声が苦手でした(今はもう噛みません)。


噛まれたらすぐに、とにかく大声で泣く。
「ワーンワーン、カミカミが噛んだあーーー!痛いよおーーー!!ヒドイよおー!!私何にもしてないのにーー!エーンエーーン!」

するとビックリして小さくなります。時にはコソコソと逃げ出します。
カミカミが逃げ出さない時は、こっちが泣きながら別室に隠れます。
「カミカミがヒドイことするから、もう遊ばないーー」と泣きながら。

猫はすぐ忘れるので、「遊ばない」はさほどの効果はないと思いますが、それでも、そのまま遊び続けるよりは、何かの状況変化を印象付けることはできるんじゃないかと思います。

これを繰り返していたら、だんだんと噛むことが少なくなりました。
といっても年を取って遊ぶことも少なくなったせいもあります。
噛んでも思い切りではなく、多少手加減をしているらしいのは成長したからだと思います。

カミカミが一番ひどかったのは2歳くらいの頃、手の甲にキバがブスっと入って2度くらい外科に行きました。
幸い太い血管が切れることはなかったので、1週間近く消毒に通って、抗生剤を飲んで、何事もなく治りました。

猫の性格もあるので、同じようにはいかないかもしれません。
0.6歳ではまだまだこれからが遊び盛りですから、これからがちょっと大変かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわーー!痛い痛い!!!
大変でしたね;;
これからが大変だと思うとかなり恐ろしいです。
頑張って根気強く何が苦手かを探りながら行かないといきませんね。

経験からのお言葉本当に感謝です!

お礼日時:2020/06/19 22:31

ストローを3本セロテープで繋げて、それを生き物の様に動かしながら飽きるまで遊んであげる。


30分くらいしたら飽きるかと思います。

今はあなたの手が遊び相手になっているわけですね。
猫は狩りに見立てた遊びが大好きですよ。
沢山の距離を動かして、走らせながら遊んであげてください。

100円均一の短い突っ張り棒に紐をつけて、その先にネズミのおもちゃ(天然ウサギ毛)をくっつけて遊ばせるのも楽しんでくれます。

ヤンチャな子には市販の猫じゃらしでは運動量が少ないとおもいますよ。
「ペットの猫が触ると噛んできます」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遊びまくって遊びぬいた後にでもまだまだ噛んでくるんです…
寝起きでも噛みます…
やはりむずかしいのでしょうか…

お礼日時:2020/06/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!