電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前に、保護犬で雑種の子犬を飼い始めました。
生後3ヶ月のメスです。
日中はとても大人しいのに、深夜になるとスイッチが入ったように甲高く吠えて、ケージの中で暴れます。
まだ子犬なので仕方ないのでしょうか?
暴れたら、キツく叱っても大丈夫でしょうか?
鳴き声が聞こえたら、私がそばで寝てあげています。

A 回答 (5件)

お散歩はまだですか?


朝夕のお散歩とトイレトレーニングをしながら
フリーで暮らすようになると暴れるのはおさまりますよ。

暴れたらキツく叱るのはやめてあげて下さい!

暴れるのも鳴くのも理由があるわけで、暴れるのはエネルギーが有り余っている証拠なので沢山遊んであげたり(お散歩が有効的)して下さい。

とは言え、オンとオフをしっかりつけましょう!
それが躾です。

夜甲高く鳴いたらあなたがそばにきてくれるとワンちゃんは学習してるのです。

うちは寝室がワンコとは別なのでどんなに鳴こうが相手しませんでした。
そしてケージではなくクレート(ワンコがすっぽり入るハードキャリー)を用意すると良いですよ。
ワンちゃんが身動きを取れないので安心して過ごせます。

ずっと一緒に寝るなら(ベッドが一緒)そのままで良いと思います^ - ^

もし、ゆくゆくは別々で寝るスタイルならもう一度躾をしっかりして下さい。

犬はあらゆることを経験から学びますので。
人間と感覚が少し違います。

例えばキツく叱るのも、ワンコからしたら相手してくれた〜!ギャーギャー言ったらまた相手してくれる!と学習すると思います。

叱る時は本気で短く低い声で。
そしてワンコに伝わったらきっちり褒めてあげるのも忘れずに…

犬は賢いです。
まだ元気いっぱいの仔犬ちゃんですけどだんだんこちらの言うこと雰囲気、空気を察知します。

だから信頼関係が大切になってきます。

落ち着いて、冷静な判断をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/21 17:44

> 日中はとても大人しいのに、深夜になると


日中の環境は、さわがしいのでしょう ご質問者さんがそう感じておられ
なくても犬は聴覚がするどいですし、わずか一週間という新しい環境下
では刺激が強かろうと想像できます 夜にシーンとなればまた不安にも
なるでしょう 生後三箇月 ひきとって一週間なのですよ
ということを前提に子育てをお考えください

> まだ子犬なので仕方ないのでしょうか?
その通り 個体によっては最初から、くつろぐ子 はしゃぐ子 も、います

> 暴れたら、キツく叱っても大丈夫でしょうか?
なりません けっして、それはしないように願います 価値ゼロです

> 鳴き声が聞こえたら、私がそばで寝てあげています
… 微妙ですね わたしはそういうことをしますが 犬を分離不安にさせ
やすい子育てです 犬が呼んでも聴こえないふりをすると犬はますます
混乱する傾向があり、それを長くやっていると信頼関係は崩壊します
ですが 泣けば来てくれるし相手をしてくれる、と犬に学習させてしまう
と、それを犬は常用するだけでなく依存心を強化してしまいます
すると、どうなるか あなたのあとをいつも追尾する あなたの姿が視界
から消えると泣いて喚く いつも添い寝 って子になりかねません
もともと、それが犬の本質なのですが 本質だからとなんでも許していく
子育てはありません そこは、あなたのお考え次第だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/21 17:46

うちでは生後二ヶ月半の雑種の子犬を飼いました。

鳴き声が聞こえてから行くと鳴けば来てもらえると思ってしますので鳴きやんでから行った方がいいと思います。でもきて一週間ということで新しいうちに来て不安なのでしょうね。
最初からケージのそばにいてあげるのはどうでしょうか?
うちの犬は吠えている時は無視、泣き止んだら部屋に入る。を繰り返していたら吠えなくなりましたよ。躾も大変ですがお互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴きやんでから、そばに居てあげればいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 17:47

一緒の布団に寝ると蹴ったり潰したりが心配です。

そばで寝てあげると泣き止むなら、
ケージのそばでねてあげればいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キュンキュンと鳴き始めたら、ケージのそばで寝てあげてます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 19:00

やはりケージの中で一匹でいると寂しさあまりに( ノД`)シクシク…


鳴くことがあります。
なので、子犬の時は、いっしょに寝てあげると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一緒に寝てあげたほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!