電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度きてしまいました^-^

噛むとのことですが、人間の子供が母親のすそを引っ張るのと同じことなので(訓練士さんにそういわれました)、この時期は仕方がないといえば仕方がないのですが、やはり大型犬、「噛む」ことはいけないことだと教えなくてはいけないです。パピーは歯が細いのでなおさら痛いんですよね。これが生え変わるころには力が強くなって、違う意味で痛くなりますがーー;
噛まれたらぶつのではなく、噛まれそう、歯が少しでも手に当たったら、マズル(上あごと下あごまとめてつかみます)をがっちりつかんで、自分の顔の前で「だめ!」と目をにらみつけます。犬が目をそらすまで(目をそらすのが「負け」のしるしだそうです)、マズルを離さずにらみつけましょう。目をそらしたら、離して、また手を近づけてみる、そこでまた噛もうとしたらまたマズルつかんでしかる。噛まずに舐めたり顔をそらすようなら首筋から胸に向かってなでながら思いっきりほめてあげる。うちの子はこれで噛むのをやめるようになりましたよ。

うちの子大丈夫かしら、は、みんななるみたいです(私もです笑)
私の友達のシェパード飼っている人も、1頭目のときは、頭でっかちになって毎日そのことばっかり考えてどうしていいかわからなかった、と笑ってます。みんなそんなんなりながら、立派に大きくなっていますから大丈夫ですよ^^ がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます^^昨日さっそくマズルをつかんでやってみたのですが、力がかなり強く悪戦苦闘でした(汗)興奮して嫌がるのですがまだまだ、よくわかってないようで・・・日々の繰り返しだと思いますので頑張ってみます。シェパちゃんの飼い主さんからのアドバイスとっても心強いです!!本当にありがとうございます。

シェパード2頭飼っています^^

50日のシェパちゃんかわいいでしょうね。
食糞に関してですが、食糞防止のお薬があります。糞が苦くまずくなるもののようです。うちも二匹目のシェパが45日くらいでうちにきて、2週間目くらいから食糞がひどくなったので、使ってみました。60錠あって1000円くらいだったかな(普通にショップで売っています)。犬の体重5kgごとに1粒で、食事にまぜてのませます。60錠がなくなるころにはすっかり食糞をやめました。仔犬を繁殖などにつかわれないのでしたらためしてみてはいかがでしょうか。

本で読んだので効果のほどはわかりませんが、目覚まし時計くらいの時計をタオルにくるんでおいておくと、時計の音が、母親の心臓の音のように聞こえて落ち着くんだとか。お留守番のときにケージやサークルの中にいれるのであれば、寝床の近くにおいてみてはどうでしょうか。シェパードの場合、取り出して破壊する可能性も高いですが・・・
シェパードは人間好きでとても甘えん坊です。今の時期にいっぱい愛情を注いであげれば絶対の信頼を寄せてくれます。がんばってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。シェパちゃんめちゃめちゃかわいいですよね^^この質問を立ち上げてから1週間たちますが、食糞はやはりまだ治らないようなので、一度食糞防止のお薬使ってみます。夜鳴きは全くという程しなくなってきて安心していますが、飛びつきと噛み付きがひどくなってきているようで心配です。かなり、力が強いので噛まれるとめちゃめちゃ痛いです。この時期は仕方ないのでしょうか・・・
子供を抱えている親の気分でうちの子大丈夫かしら!?状態になっています。

初めまして。

アメリカで動物愛護協会に係わっているおばさんです。

仔犬は生後50日との事、どういう経緯で可愛い仔犬をお迎えになったのは
分かりませんが、この時期は「人間にとって都合の良い躾け」をする段階
ではありません。今、あなたの仔犬に必要なのは「お母さんの24時間の
盲目の愛情と犬としての躾け」です。お母さんがいなかったら泣くのが
当たり前の時期ですよ。

人間に都合の良い躾けを始めるのは生後最低2ヶ月以降。
ただし生後最低2ヶ月間、母親に育てられた仔犬に限ってです。
これ以前に母犬から離された仔犬はまず「お母さんの愛情と教育」が
必要です。

お母さんの役目が出来る犬のシッターさんは探せませんか?
いつもちゃんと仔犬の面倒を見つつ、かつ基本的な躾けもできる人。

また、毎日朝夕、必ずお散歩に連れて行ってくださいね。
これは運動のみならず、仔犬にとって「社会と性を持たす」という意味で
とても重要な事です。ましてはジャーマンシェパードは「運動と社会性」
という観点から毎回最低1時間は散歩が必要です。(朝夕だと合計一日
最低2時間。)これは一生必要です。

食糞は仔犬に限らず、飼い主にかまってもらえず退屈やストレスから
する犬は沢山います。

とりとめのない回答になってしまって申し訳ありません。
が、今あなたの仔犬に必要なのは「お母さん」です。
たった一ヶ月でかまいません。それ以降はお留守番だって
トレーニングだってちゃんとこなせます。

ね。忘れないで。あなたが小さかった頃、
お母さんはいつもそばにいてくれていたでしょう?
いっぱい愛してくれたでしょう?
そして沢山躾けてくれたでしょう?
仔犬だって同じ。今、あなたの仔犬に必要なのはお母さんです。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに子犬の鳴き方は寂しくて鳴いているようです。大型犬で愛玩犬ではないので、きちんと躾を・・・と思って焦っていたのかもしれません。でも、まだ子犬ですよね・・・焦らずゆっくり愛情をいっぱいあげて躾も頑張っていきます。

ワンちゃんが鳴いている時に部屋に入られているのではないでしょうか?

鳴いている時に戻ってしまうと「鳴けば戻って来てくれる」
と学習してしまいます。

ですから、もし鳴いている時に戻っていたのでしたら、必ず鳴き止んでから部屋に入るようにしてください。

うちは、子犬の頃から留守番の時にはテレビを付けっ放しにして出かけています。
静か過ぎると外の音が聞こえて不安かもしれないと思って(;^_^A

怖がりなコ、寂しがりなコいろいろいますので、そのコに合った方法を見つけるしかないと思います。

ただ、迎えて1週間ということですので、まだ環境に慣れていないと思います。
1日の大半を寝て過ごす時期ですから、
迎えて2週間くらいはおうちのゲージ等で静かに過ごさせる方がよいように思います。

あまり参考になる話でなくてスミマセンm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨日心を鬼にして、鳴いても無視をして静かになったら部屋に戻るを何回か試してみました。まだ成果がでているかなんとも言えないですが、少し無駄吠えがましになったように思います^^留守番は少しづつならしていくしかないのかと思っています。確かに姿は見えなくても私達の声がしている時は比較的静かにしています。テレビをつけっぱなしにして少しづつ留守番をさせてみようと思います。

犬のしつけはとても大変ですよね。

私も本を読んだりネットで調べたりしましたがそれぞれ色々な意見があってこれは間違えないと思えるものはありませんでした。

まず食糞についてですが、人間からすると異常な行動ですが犬にすると当たり前の事のようです。ある程度あきらめるのがいいのかと思います。
家も子犬を長い時間留守番させていました。最初の頃は100%食べていましたが徐々に食べなくなりました。
飼い主さんが、食べたら大変だからと言って糞をしたら急いで片付けると
子犬は飼い主さんが急いで持っていくと言うことはすごくいいものなんだと思い急いで食べちゃいますので、
糞をしたらとにかくほめて子犬の見ていないときに片付けるようにしてはいかがでしょうか?徐々に興味がなくなってくると思います。

無駄吠えのやめさせ方も色々な方法があります。飼い主さんとその子に会った方法で改善していったらいいと思いますよ。

食事は無理に1日3回にしなくてもいいと思います。

子犬の一人留守番は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに本やネットでいろいろ調べてみてもいろんな意見があり正直何が正しいのかわからなくなっています。本当に人それぞれ性格が違うように子犬それぞれ性格が違うんだと思います。食糞はrikopinAさんがおしゃるように一度そのように試してみたいと思います!!留守番も少しづつ慣らしていきたいと思います。ひとつずつ子犬と一緒にクリアしていきたいと思います!アドバイス本当にありがとうございました。

しつける時間がないのなら、

しつけ専門のところに預けることをおすすめします。
しばらく離れることになると思いますが、
質問者様のため、大人になってからのワンコの為、
近所のためにもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。5ヶ月たったら訓練に出そうとは思ってます。しかし、早めのしつけは大事ですよね。少し様子を見ていろいろと検討したいと思います。