電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小姓の取り合いで仲が悪かったというのは本当ですか?

A 回答 (5件)

「こしょう」ではなく塩ですよ。


双方、藩の産業として製塩を奨励。
特に赤穂塩は評価が高かったので、吉良が製法ちょこっと教えろと言い出し、浅野がキッパリと断ったのが、仲違いのそもそもの始まりという説あり。
    • good
    • 0

浅野長矩の母方の叔父も同じような事件を起こして腹を切らされています。


ピピっと宇宙からの電波を受信して、見えない敵にダンビラ振り回す血筋なのです。
    • good
    • 0

それはないですよ。


浅野内匠頭は根が真面目な人で、吉良上野介は江戸の武家社会で習慣だった上司への賄賂を渡すように言ったことで浅野内匠頭が侮辱されたと思い斬りつけたのです。汚職問題です。
    • good
    • 0

enil1 様



そんな話 聞いたことも ないけどなぁ...。

忠臣蔵も、かな手本 が 流行りだした頃から、様々な 尾ひれが
付いて、面白おかしくしたり...鬼気迫るものに変化したり...
紅涙しぼる感動作になったり...して。

テレビや 映画でも、様々な描き方をされて来たのを ず~っと
見続けていますが・・・。
浅野さんや 吉良さんとかが、男色であったという話は 今まで
一度も 耳にした事がないですね~。

まぁ 300年以上も前の話ですから...実際のところ・事実は
不明としか...言えないのかな。謎ですネ!
    • good
    • 0

そんなの初めて聞いた・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!