幼稚園時代「何組」でしたか?

ママチャリに乗ってますが、買って2年位で、スピードが遅くて困ってます。
自転車屋曰く、空気圧や虫ゴムも正常とのことです。
脚力の低下もあると思います。

通勤路で以前は10分位で着いたのが、最近は13、4分かかります。坂道は無いです。

変速機付き自転車に買い換えようと感じます。
故障が多少あるとうわさで聞きますがどうでしょうか?

また、平坦な道では必要無いとも聞きます。

また、スピードはママチャリに比べたら、どれくらい早いですか?

自転車にお詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

チェーンは、きちんと油を挿していれば、重さは感じない。


劣化?というより伸びます。伸びたまま使うと、ギアもそれに合わせて削れてきます。そこに新しいチェーンに交換すると、歯飛びする可能性があります。

>故障が多少あるとうわさで聞きますがどうでしょうか?
変速機のついていない自転車に比べれば故障はあります。
内装の変速機は、そんなに変わらないかな。
外装は、変速機に衝撃を与えると故障というより壊れるという事でしょう。
丁寧に使ってメンテナンスをしていれば故障はしないかな。

>また、スピードはママチャリに比べたら、どれくらい早いですか?
あなたの体力次第。
ペダルを1回転させて進む距離が長いのは、一番重たいギアです。
このギアを高回転で回すのには無理がある。
軽いギアは進まない。速度を上げようと思うのなら回転数を上げなければならない。
素人には、心臓が持たないでしょう。
速く走ろうとすると、疲労が付いてくるという事です。

ちなみに、私は、ロード経験者です。
内装3段のママチャリに乗っても、一番重たいギアは使わなかったかな。
一番軽いギアだったかな。もちろんスピードなんか出ませんし、出さないしね。

ママチャリはこんなものだという考えで止めてる方がいいですよ。
ロードは、ベアリング一つでも、ママチャリが買える価格の物を使っています。速さ、軽さを求める人はね。
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/5755
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンに油をさしたことがありませんでした。
詳しいお話を有り難うございます。

お礼日時:2020/06/21 10:37

自転車の、遅く感じる、重く感じる原因の一番は空気圧と、意外と知られていないチェーンの劣化です。


頻繁に自転車を利用する方は、1年に1度新品に交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンの交換も必要なのですね。
有り難うございます。

お礼日時:2020/06/21 08:00

足し算が分かりません。

引き算したいです。
回答
電卓使いましょう。

原付にした方がいいかな。
    • good
    • 0

買って2年で、単に片道10-15分の距離の往復で使う程度で空気圧に問題ないなら、自転車の劣化ではなく人間の方でしょうね。


変速機付きはシティサイクルだとそれ程トップスピードは早くはならないでしょう。
ローギアで出だしの踏力を軽減してスムーズに走り出し、徐々にギアを上げ、トップギアでスピードに乗る訳ですが、
同じタイヤサイズとして、トップギアのギア比が今乗っている自転車のギア比より小さくないと早くはなりません。
でもこぎ出しは楽になりますから、スムーズにスピードには乗れるので楽にはなりますね。もしかしたらその分多少早くはなるかもしれません。
併せてタイヤサイズを大きくすると早くなりますよ。
故障は3段や5段程度の自転車なら気にする程のことはないと思います。シングルギアの自転車と同じように消耗するところはしますが、ギア変速機構がそうそう壊れるものではありません。
壊れるところはギア変速機のワイヤー位でが伸びる、切れる程度です。でも普通に使えば5-10年は持つものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい説明、誠に有り難うございます。参考にいたします。

お礼日時:2020/06/21 07:59

10分位→13、4分かかるのは別に自転車替える必要はないでしょう。


ちなみに私は10kmを毎日50分の往復(100分)です。(遅いので、女学生の自転車からも追い抜かれます)
    • good
    • 2

遅く感じる、重く感じるは脚力に低下、コレに付きます。

私も自転車に15年乗ってます。最近脚力が落ちたと感じています。しかし全く感じない時も有るのです。不思議ですねー。思ったのですが 食べ物によるのかなぁとも思ったりしてますよ?肉を食べると力がでます。如何ですか???、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋力の低下も原因なんですね。
トレーニングにはげみたいです。有り難うございます。

お礼日時:2020/06/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!