電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんどの十万円給付金でデスクトップパソコンを買おうと思っています
できるだけ長く使いたいので長く使える設定を教えてください
Windows10 です

A 回答 (11件中1~10件)

デスクトップパソコンを長持ちさせるには、形状が重要です。

スリム型のパソコンは設置面積が少なく済みますが、筐体が小さく熱が籠りやすいです。また、電源容量も小さいので、余裕がありません。それに対してタワー型のデスクトップパソコンは、内部の空間が広く熱が籠りにくいです。ケースファンを取り付ければ、容易に内部の温度を下げることができます。

温度は各パーツの寿命に関係します。10℃ 温度が上昇すると、部品の寿命が半分になるという法則です。全ての部品がこれに該当する訳ではありませんが、電源ユニットに使われているアルミ電解コンデンサなどはその良い例です。

製品設計知識 10℃2倍則(10℃半減則)
https://seihin-sekkei.com/method/10-2/

と言う訳で、部品寿命を延ばすことが第一でしょう。そのためにはタワー型で、エアフローを考えた設定でファンを適切に配置する必要があります。

BTOパソコン比較最新情報! 自作PCガイド > エアフローと冷却について
https://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

正圧と負圧がありますけれど、正圧は埃が溜まりにくい特徴があり、フィルターの掃除を忘れなければ、いつもクリーンです。負圧は、正圧より冷える傾向にありますが、隙間から埃が侵入しやすくなります。バランスを取っておくのが一番でしょう。

Windowsとハードウェアのメンテナンス
https://www.pc-master.jp/mainte/ ← 各リンクを見て下さい。

次にソフトウェアの面ですね。これは、SSD/HDD のメンテナンスを行うことです。ディスククリーンアップやストレージセンサーなどでゴミファイルを掃除し、SSD は空き容量のデフラグ、HDD は断片化のデフラグを行います。レジストリの整理も行いましょう。これらをやっていると、システムの汚れが進行しなくなりますので、パソコンの環境は長持ちします。メンテナンスを行っていない場合は、SSD/HDD の不調やシステム障害が発生し易くなります。それらは積み重なると回復不可能な状態になり、リカバリーや初期化といったカンフル剤を打たざるを得なくなります。

ゴミファイルを一気にクリーンアップ!「CCleaner」
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h … ← 合わない環境の場合もあるようです。
※「詳細クリーン」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

C:ドライブを重くしない方法 ----- C:ドライブにデータ類を溜め込まないことが重要です。大量のデータを 「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のシステム側のフォルダに溜め込むと、それらにチェックが入るため重くなりがちです。対策としては、ドライブを移すことが有効です。
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html ← Windows10のライブラリ移動方法

ただし、それでも C:ドライブとはリンクしていますので、ある程度はシステムに負担を掛けます。その場合、別のドライブに独自のフォルダを作成してそちらに移動し、システムの管理から切り離しましょう。そうすれば、いくら大量のデータを保存しても、重くなったり遅くなったりしません。

スタートアップでの常駐ソフトの整理 ----- 常駐ソフトが多いとそれだけパソコンのリソースを消費してしいます。必要最小限に抑えることで、OS 起動時間の短縮や普段の軽快さを取り戻すことができます。
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/ ← Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法

ただし、無暗に無効にしても不具合が発生することになるので、選択は慎重に行って下さい。

デスクトップの整理 ----- デスクトップにショートカットがたくさんある場合は、ショートカット専用のフォルダを作成して、その中にそれらを収納しておきます。そして、そのフォルダのショートカットを代表でデスクトップに置いておき、そこから起動するようにします。
https://www.pc-master.jp/sousa/s-desktop.html ← デスクトップアイコンの整理

デスクトップに実ファイルを保存するのも止めた方が良いでしょう。置くならショートカットにするべきです。そのショートカットも、ジャンル別に判り易いように分けてフォルダに収納し、そのフォルダのショートカットのみをデスクトップに置きます。また、デスクトップは C:ドライブに属しますので、システムにトラブルがあってリカバリや初期化をする場合、消去されてしまいますので、実体は D:ドライブ等に置いておき、ショートカットでリンクするようにした方が安全です。

上記のように実ファイルのデスクトップへの保存や止め、代わりにショートカットだけを置いておきましょう。使用が終了したら、そのアイコンは専用のフォルダに移しておきます。これで、デスクトップは随分すっきりするはずです。

ツールバーの活用 ----- 画面下端のタスクバーを右クリックをし、"ツールバー → 新規ツールバー" でフォルダを指定すれば、左クリックでプルアップ表示され、クイックアクセスが可能になります。デスクトップのアイコンは、ともするとウィンドウに隠れてしまうためクリックできません。そういう場合、タスクバーにこのショートカットを作成しておけば、楽にアクセスできます。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1904/11/ … ← 【Windows 10】タスクバーをさらに便利にする「ツールバー」でストレス軽減
    • good
    • 0

一番劣化しやすいのは電源です。


手に入りやすく簡単に交換できる機種を選びましょう。
内部の清掃は、1年に一回以上しましょう。
電子機器は熱が一番の大敵です。
メーカー製を購入するなら保証期間の長い物ですね。
だけど今時の機種は5年で壊れる事は無いです。
    • good
    • 0

使用環境の整備。


部屋の掃除はしっかりしましょう。ホコリが結構やばいです。タバコは厳禁。
夏場にエアコンなしでの使用なんてやめましょう。
    • good
    • 0

メーカー保証だけでなく販売店の保険にも加入しておきましょう。



これで何があっても長く使えますよ。
    • good
    • 0

日頃の行いでしょう。

お天道様は何でもお見通しですよ。

冗談はさておき、そんな設定はありません。新品買っても故障する時は故障します。
中古でも長持ちするものは長持ちします。

高温多湿の部屋で保管・使用しない、適度に清掃するって事ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

最近はペースが落ちましたが、ムーアの法則が生きている頃はそれこそ日進週歩。

1年もすれば相当な型落ちで、どんどん入れ替えていくしか無いような物がパソコンです。
長く使う、という時点で間違い。コスパの良いものを定期的に入れ替えていくのがパソコンです。要するに日持ちしない食材みたいな物。
    • good
    • 1

タコ足配線しない


きちんとアース線を接続する
    • good
    • 1

設定?


とにかく余計なソフトはインストールしない事。
インストール→アンインストールをしても、完全にインストール前の状態には戻らない。
これを繰り返すと必ず動作が重くなる。
    • good
    • 1

何も特別な設定は必要ない。


やるとしたら定期的な冷却ファンの掃除ぐらいだ。
部品を自分で交換出来るPCか、高性能PCを買えば性能を維持出来る期間が長くなる。
    • good
    • 1

DELLのXPSを買っておけばヘビーゲーマーでもなければ5年は使えます。


ざっくりインテルのi7のオーバークロックしてない奴でSSD256GBもあれば十分です。HDDは3TBは欲しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!