街中で見かけて「グッときた人」の思い出

都営地下鉄と東京メトロは合併しますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



現状では合併は難しいです。

○理由
東京メトロは株式会社化したものの、株主構成から未だに非上場の会社です。上場計画はあるものの、上場するに当たり経営上の“負”の要素を持ちたくないという、至って真っ当な本音があります。
地下鉄を建設するのは経営上大変な負担が掛かります。構想はまだ残っているのですが、「副都心線が最後の新線」というのも、その本音からになります。

都営地下鉄は、どの路線も黒字ですが、建設するにあたっての累積赤字が大きい。

今のままでは、東京メトロからすると、上場するに“負”の要素でしかありません。
設備や線路を東京都が所有し、運行を東京メトロが担うという上下分割方式も“オトシドコロ”として考えられていますが、それでも都営地下鉄の累積赤字が大きい。

そこが一番の課題で、解決しない限り合併は難しいです。
少し時間が必要でしょう。

東京メトロほどの優良会社、上場すれば下手な大手民鉄以上の株価は付きますし、国や東京都も東京メトロ株を手放しやすくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/22 22:56

他の回答者さんの中で誤解されている部分についての訂正


東京メトロの前身である「旧帝都高速度交通営団」は「帝都高速度交通営団法」に基づく特殊法人でその目的は「都内に地下鉄を建設する事です」
旧帝都高速度交通営団が解体されたその理由は「建設すべき地下鉄を全て建設した」からです
「副都心線」が最後の新線とはそれが理由です
ついでに言えば旧帝都高速度交通営団の株主は旧国鉄と東京都だっのですが国鉄が民営化された際民間企業が旧帝都高速度交通営団の株を所有するのはおかしいとして旧国鉄が所有していた分を国が所有する事になりました。
国が所有しているその株を東京都に売却すれば東京都主導で東京メトロと都営地下鉄との統合は可能です
それも含めて前石原慎太郎都知事は東京メトロと都営地下鉄との統合に動きましたが国がそれに同意しなかった為に実現しませんでしたです
その理由は東京メトロが民間企業であることは少なくとも国交省にとって都合がいいからです
それを前石原慎太郎都知事は「馬鹿の壁」と称しました
    • good
    • 1

東京メトロと都営地下鉄とを統合させるには


東京メトロを上場し東京メトロの経営から国が完全に撤退する
具体的には
国(財務省)が保有している東京メトロ株を全て売却する
東京メトロ代表取締役会長及びその他の取締役から国交省出身者を完全に排除し国交省出身者による天下りを完全に廃止する
因みに旧営団地下鉄の歴代総裁並び東京メトロの代表取締役会長は全て国交省(旧運輸省)の事務次官出身者です
東京都交通局をバス部門と鉄道部門に分離し鉄道部門を完全に民営化し民営化された鉄道事業の経営に東京都は一切介入しない
以上が実現されれば東京メトロと都営地下鉄との統合は可能でしょう 
逆に言えば上記が達成されていないから東京メトロと都営地下鉄との統合が実現していないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 21:58

東京都は合併させたがっており、


東京メトロの方は大株主のJR東が赤字企業体との合併を認めない。
    • good
    • 1

以前から、東京都側は合併したがっているものの、東京メトロの株主である政府が合併には消極的な姿勢を見せている状態が続いています。

 その理由は、大幅な黒字の東京メトロと黒字幅が小さい都営地下鉄の収益力の格差があることで、都営地下鉄を吸収すると企業価値が落ちるとの東京メトロ側の不安の声により、現状合併が実現しそうにありません。 東京メトロ(営団地下鉄)は長年にわたって黒字経営が続いてきましたが、都営地下鉄は浅草線・三田線が赤字気味で、これを抱えこみたくないというのが東京メトロのバックにいる政府の本音です。
    • good
    • 2

国が、東京メトロの株式を、持っているので、国が、同意しない限り無理です。

但し少しずつ、協力して居るので、、東京メトロと都営地下鉄運賃が、共通化する可能性は、有ります、今は都営地下鉄と東京メトロを、乗り継ぎすると、二社分の運賃が、かかるので、不便です。
    • good
    • 2

都の交通局とかに聞くべき


そもそも東京メトロに上場計画があるようなので、仮に計画があったとしても一般に情報が出てくる段階ではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!