激凹みから立ち直る方法

なんで日本人は中国の技術のすごさを認めないのですか?

質問者からの補足コメント

• 沢山のご回答ありがとうございました

A 回答 (46件中21~30件)

凄いとおもいますよ!深センなんて日本が出来たらいーなと思ってる事をバンバン実用化してるし個人的ですが今後世界のリーダーはアメリカか

ら中国に変わると思ってます
    • 1

中国は、自国は発展途上国だと主張しているから

• 2

凄いよ、中国は。

兵馬俑(ヘイバイヨウ)が出土された3日後には
市場に本物と称した模造品が販売されているのだから。
    • 0

マスクの紐が簡単に取れちゃうよ!

• 2

20年程前の話ですが!

私達が作った製品が素晴らしいから、是非、展示会に出品してほしいと依頼がありました。
協力したく製品を発送しましたが、展示会後戻って来た製品を見ると。
筐体のネジなどが外された痕跡があり、どう見てもバラバラに分解されたような痕跡がありました。

それから数か月後!
こちらの製品より半額の物が、中国市場に出回るようになっていました。
ある意味、中国は技術力だけでなく、様々な点で日本より優れて?います。
    • 3

歴史的に見た私の理解は以下のとおりです。

古代の技術は中国がダントツですね。
いろいろありますが、震源地の方角を知らせる物も作ってるし。この時期に中国で発展しなかった技術は外洋航海できる造船技術と航海術だけだったのではないかと思います。

大航海から産業革命のころのヨーロッパの技術開発競争はものすごくて、蒸気機関ひとつとってみても、いろんな人がなんでもやってみて他の人のパクリもあって、それが繰り返されて一つの技術に到達しているように思います。錬金術のようにひょうたんからこまのようなこともあったみたいです。
このころの中国の技術は全くダメダメですが、私は儒教の影響というか、儒教の呪縛だと思っています。

日本はどうかというと、中国の儒教の影響は受けているものの、外国から新しい技術が入ってきた時の吸収力は他国に無い力だと思います。古代は中国からの文化や技術の導入で、日本独自のひらがなの発明により、これによって日本語が独自の発展を遂げていると思います。
鉄砲伝来の時は、鉄砲や弾薬の製造技術は皆無だったのに、わずか3年程度で製造技術を習得しています。しかし、そこから300年日本の中で独自の改革や進化は皆無です。これもまた日本の特徴だと思います。
明治維新後に日本が欧米の技術を短期間で吸収したことは鉄砲伝来時のことがわかっていれば驚くことではないと思いますが、先進各国は非常に驚くとともに日本に対する警戒感を強めていました。

近年の中国の技術の発展は、儒教の呪縛から解放されたのではないかと思うほど目覚ましいと思います。先端技術においては産業革命時のヨーロッパの様相を呈していると思います。
また、どこの国にも粗悪品はあると思いますが、その規模が違うのではないかと思います。新型コロナでのマスク生産の新規参入が良い例だと思います。なんせ日本が中国を真似て作った平城京の原型はその10倍はあるし、城壁で囲まれていたそうですから、規模が全く違うと思います。

コピーがどうのこうのというバカがいますが、人の成長過程を見ると全てはモノマネからスタートしています。しゃべることも歩くこともそうです。こういうことも知らずに偉そうなことを言ってるようでは、日本の未来は危ういと思います。
    • 2

パクる技術は一流です。

パクった後、自分の技術と称するのも一流で、朝鮮と双璧です。
パクったとはいえ完成度も高くなっていますね。
だから私は認めていますよ。
でも中国車に乗ろうとは思いません。
    • 1

認めないんじゃない、信頼できないだけ。

製品としての完成度は凄くても、トラブル、故障が多ければそれは、一つの物、製品として信頼できないでしょ。

そこんとこ、分からない限り、いくら製品が安くても、技術が優れていると思っても、それはただ単に自画自賛したいだけ。

認めてもらいたいなら、一つでもよいから、信頼できる物を作ってみたら。
そしたら、認められると思うよ。
我々日本人は、海外と違い、とにかく安ければ信頼性は二の次。
と、言う考え方はしない。
高くても、壊れない、故障しない信頼性を選ぶ。
だから、信頼性の二の次の外国製品はたとえ安くても買わない。

一つのことわざが、日本にはある。
「安物買いの、銭失い。」
それを利口だとは思っていない。
ただ、長く使用できて、たとえ効果であっても元が取れればそれでよいという考え方があるから。
    • 2

熱量はすごいが粗悪品のイメージが強い

ぱちもん感
    • 1

価値観が違うからだよ!

(  ̄▽ ̄)にっこり
古くは
冷凍餃子事件

今なら
粗悪品のマスク

こういった差が!
日本では受け入れられないのかも?
知れないですね

中国は確かに
凄いよ!
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1