プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道の向選手が叩かれていますが、そこまで問題行動なんですか?
石井慧さん同様、柔道界の旧態依然とした空間に問題提起してくれているので、私は支持します。もちろんこの人と仲良くなりたい とは思いませんが。
喫煙に関しても叩かれてますが、野球選手とプロレス、柔道、そして相撲に関しては喫煙はパフォーマンスには影響しないし、むしろ集中力を高めるなどの効果もあるみたいですから、そこまで批判することでは無いでしょう。

黒澤明監督の姿三四郎も喫煙シーン出てきましたし、監督経験もある篠原信一さんも喫煙者だったそうです。
皆さんの意見も聞かせてください

「柔道と喫煙」の質問画像

A 回答 (1件)

別に喫煙は大人の権利だし、他人がとやかく言うことではないでしょう。

気持ちを切り替えることができて、酒のように判断能力をおかしくしたりしないタバコは優秀な嗜好品ですよ。体には悪いのでしょうけど、どう悪いということは科学的には解明されていないですよね。スポーツ選手として、タバコを吸う方がいいと判断したなら吸うべきです。最近は副流煙だなんだ、あやふやなエビデンスに基づいて他人の自由を制約しすぎです。
    • 1