プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活中ですが、生理不順でなかなか生理が来ず、妊娠検査を使うタイミングがわかりません。
生理が安定してくる方は、生理予定日から1週間後の検査薬や予定日当日から使える検査薬がある事はしっているんですが、生理不順の場合、どのタイミングで検査薬を使えばいいのでしょうか(;_;)
分かる方がいましたら回答お願い致します!!

A 回答 (2件)

生理不順じたいを変えていきながらの治療が必要ではないかと思います。

とても簡単で安価な初期の治療です。

私は25歳で結婚3年目になっても生理不順がひどくて(基礎体温はちゃんとつけていました)、タイミングもわからないし、グラフもガタガタでした。

1年くらいグラフをつけたし、体重が38キロ(身長162cm)だったので「無排卵かな?」と思い、治療に行きました。

まず、体重を標準まで近づけることと、排卵を促すために、クロミッドとパーロデル(今はカバサールかな?)を飲み続けました。7か月治療したとき、「タイミングがいついつだから、がんばって」と言われました。つまり、卵胞を見つけてもらったし、タイミングを指導されたことになります。

その時の子どもが双子だし、もう24歳になりました。

あのとき治療してよかったと思います。

ただ「生理不順だから仕方ない」と思っていたら、黄体機能不全であることがわかったし、その背景にはやせすぎもありました。

是非是非、婦人科の医師、特に不妊治療専門の、一番通いやすいところを探してください。
こじらすと何年もできないまま、突然体外受精にステップアップされてしまうことがあるので気をつけてください。

生理不順の背景には、痩せすぎや太りすぎ、その他の病気が隠れていることがあるので、それらをしっかりと調べてもらうのも大事です。甲状腺に問題があるかたも多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

1度産婦人科にいってみます(^-^)

性行為から3週間後が目安とされています(^ ^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
3週間後に検査してみます♡