電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母が嫌いすぎて早く死んでほしいです。
父方の祖母です。

・父は医者で収入は多いけど、うつ病で自傷行為したり酒飲んで物に当たったりして、お母さんに相当迷惑をかけてて、父方の祖母が
そういうことを知ってるくせに、収入の面だけ見て孫の私の前で「嫁は楽をしてる」とか言った

・父が私を虐待してきたことを知ってるくせに、実家になかなか帰らないと「どうして帰らないの?寂しいでしょ」といい人ずらして言ってくる

・父が虐待をしたことを「貴方を愛してるってことよ」「仕事で忙しいから仕方ないのよ」とか言う

・私が肌荒れを気にしているのに、「肌荒れてるから顔洗ってないんでしょ」と言ってくる

・勝手に私のポストを開けて中のチラシを捨てる(私は大学生で、1人暮らしで祖母の隣に住まわされてます)(チラシはいらないとか一言も言ってない)

・22:00にピアノを弾き始める

もうめちゃめちゃに嫌いなんですけどどうしたらいいですか。たぶん祖母には悪意がありません。アホなんだと思います。相手が悪意ないのにこっちがイライラしてて私が悪者みたいな感じになるのにも腹が立ちます。もうどうしたらいいですか。
父親は離れてくらしてるのでもうどうでもいいです

A 回答 (2件)

今は養われている身分ですよね。

早く自立して家を出るしかありません。
いろんな見方があります。祖母にしたら血を分けた大事な可愛い息子が父親ですから、大目にみてしまうんでしょう。
お父さんはうつ病、医者でうつ病だったら同業者に弱音は吐けないでしょうね。それも辛いです。
あなたは自分の人生がこれから待っています。そこを見て自立(精神的、経済的にも)いくしかないですよ
    • 0

老害ですね…。

お気持ち、お察しいたします。
心理的に距離を取れそうですか?会話を減らすあるいは交流を辞めるとか。
あるいは言葉にちょっとトゲを加えてみるとか。
悪意がないから人を傷つけてもいいってわけじゃない。
相手が気づくことに期待を込めて、私なら同じか倍くらいのトゲを込めて返事しちゃいますね。

お母様の悪口を言われたら
→「そうそう、お金の面では恵まれたね。でも夫や姑には恵まれなくって苦労しているんだよ」

実家に帰らないこと
→「父はおばあちゃんに会いたいってよ。おばあちゃんが会いに行きなよ!
  私?虐待されてるし、無理無理(大声で近所に聞こえるように)」

父が虐待をしたことになにか言われたら
→「虐待は連鎖しやすいから、お父さんも誰かに虐待されていたのかもね?」

「肌荒れてるから顔洗ってないんでしょ」
→「おばあちゃんのそういう発言もストレスなんだよね。また肌荒れるかも」

ピアノの騒音
→「うまいピアノでも迷惑だけど、下手なピアノは拷問だね」

あと、ポストには鍵をかけましょう。
南京錠のような簡単なものでOKです。
    • 0