アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がとんでもない事をしてしまいました。
既に逮捕されています。

しっかりと反省をして、ご迷惑をかけた方には心からお詫びをして、
罪を償い、出来る事なら
人生をもう1度やり直して欲しいと思います。

弟の名前をネットで検索をすると事件の事が出て来ます。
また非常に変わった苗字なので、特定され易いです。
(御手洗とか権田原とか、そういう系の非常に変わった苗字です)
それだけの事をしたのだから、仕方のない事なのかもしれません。
私も婚約中の彼が居ましたが、彼から一旦、話は白紙にすると言われてしまいました。
私も、もう一生結婚出来ないかもしれません。

弟はまだ21歳です。一生、十字架を背負って、出所後も就職も出来ず、生きていかないと
ならないのでしょうか。

出所後は、せめて苗字だけでも改名可能であれば手続きをしたいです。
苗字をかえて、改名しても事件の事は生涯ついて回るものなのでしょうか・・・。

どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

養子縁組とか、結婚とかでないと名字の変更は無理。



戸籍は生涯ついて回る。

刑務所上がりでも、それを認めて容認してくれる職業を探すことです。
その気になれば、相談先はあると思いますよ。

勝手に変更は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父と母は、弟を見捨てるといっていますが、
私は面会にもいって、弟を待とうと思います。

お礼日時:2020/07/09 19:40

法律の事は分かりませんが、自分たちに都合が悪いからといって、たやすく


苗字・名前を変える事は出来ないでしょう。

正当な理由がないと変更出来ないんだとか・・・?。

参考まで↓犯罪履歴を理由とする名前の変更及び対策について
https://www.osaka-everest.com/blank-6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから頑張っていきます。

お礼日時:2020/07/09 19:40

あなたの 甘さが、弟さんを


駄目にします。
逃げずに、頑張らないと〜
心入れ替えて、真面目に働けば
認めてくれる人もいます。
何十回と 仕事変わるかもしれませんが
応援してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父も母も弟とは絶縁だと言っています。
私は、弟を応援したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 23:51

苗字の改名は、婚姻・養子縁組以外では、まず、認められることはないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・・ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!