アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「営業職向いてる」と言われるのですが、これはよく喋ると言う意味でしょうか?

マッチングアプリで何人か男性と会ったのですが、将来の話をした時に(まだ学生です)、「営業職絶対向いてると思う」と大半の男性に言われました。居酒屋でたまたま横にいたおじさんにも言われました。

私自身営業職など全く興味なかったのですが、営業職向いてるとはどう言う人のことを言いますか?よく喋るとか明るいとかですか?

質問者からの補足コメント

  • 褒め言葉ですかね?それとも貶されているのでしょうかσ(^_^;)

      補足日時:2020/06/22 14:29

A 回答 (5件)

引き付ける魅力がある


ついつい聞いてしまうような話術
へこたれない性格
明るい
    • good
    • 0

プレゼンが上手いのかもね。


私は褒め言葉に取ります。
自分の意見や考えを軸を持って話せば、相手の気持ちを動かすことが出来る。
相手の心をつかむのが容易い人は、確かに存在しています。
    • good
    • 1

昔から、話し上手は聞き上手 って言うことわざが有ります。


貴方は相手のお話を聞くのが上手いのでしょう、きっと。
勿論しゃべる事で自分の意見が相手に理解され、相手の意見が貴方にも伝わる、これが基本です。
そして会話の中で相槌が上手なのです、ですから相手が不快を感じない状況が交換(ほかの第三者が聞いていても不快でないのです)
聞き心地の良い会話なのでしょうね。これは親御さんのご指導と学校教育、貴方の性格の良さト-タルでマッチングしている証拠、
将来の職業は分りませんが営業職は大変ですが何度もお客様に会い自分を売り込めば(信用)君から買うよ。。
と言われたらどれだけ嬉しいか。よっしゃー!と飛び跳ねたものですね・
私も30年余り物売り仕事(営業職)していましたので。
参考迄に
    • good
    • 1

そのとおりでしょう。

よく喋って人当たりが良い。嫌な気分にさせない。

悪い意味ではないと思いますが、あえて負の側面を挙げるなら、よく喋るが中身が無い、営業トークのように聞こえるといった感じです。
しかしそういう意味で言われたのではないと思いますよ。
    • good
    • 0

いわゆる「コミュ力がある」ということなのではないですかね。



あるいは物怖じせずどこでも首を突っ込んでいけるとか。

褒め言葉と考えていいと思いますよ。

それが貶しているのであれば、世の営業職の人々に対して失礼すぎます。

本当の長所って、「努力しなくても自然と高いパフォーマンスを発揮してしまう能力」なので、自分では気がつかないことが多いです。

こんなの当たり前じゃん、みたいな感じで。

でも逆に、向いている=自分に合っている、とも限りませんが、ちょっと営業職について考えてみてもいい状況かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!