プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

式を挙げないので、写真を残そうと考えて撮影をしてもらったのですが…


①打ち合わせをしていた人と違う人が撮影をした

②その人は自己紹介もなく、誰かもわからず終わった
(撮影時は疑問に思う暇すらなかったです)

③そもそも、打ち合わせをした人に撮影して欲しかったのに、違う人になるという説明がなかった

④このカットは不可能です、と断言されてしまった。
(合成が必要と言われた)※添付した画像のカットです


当日は、バタバタしていてされるがままだったのですが、
終わってみて冷静になると、引っかかる事ばかりでイライラしてしまいました…

お金を払って一生の思い出を残そうと張り切っていたのに、今は悲しさが大きいです。

不可能と言われたカットは、試し撮りすらされず断られ泣く泣く諦めました。
私は一眼持ちで、若干カメラをかじっているので、なぜ撮れないのかな?と不思議に思いました←本当に難しいかもしれませんが。。


データ確認はまだで、後日の予定です。
この引っ掛かりを全て伝えるべきか、どのタイミングで伝えたらいいか悩んでいます。また、どう伝えるか。。。

色々悩んでせっかくの楽しかった思い出が消えてしまいそうです…

「ウェディングフォトの撮影後の悩み」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一度やってください!と強く出る程では無いのですが…相手の対応次第かなーって思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/23 06:15
  • うーん・・・

    ありがとうございます!

    見本の写真はあくまで構図の話であって、どちらも屋外の明るい場所、人気の全くない場所での撮影でした。

    やり取りは代表者の方とのLINEなので、写真を添付すれば話は早いです。

    ホームページもやり取りしていた方の経歴などが書かれていて、それを見てそのスタジオに決めました。その方が撮影してくれると思っていたので、誰?ってなりました。

    そして、当日のカメラマンも撮る前に初めてその場で見本写真を見ていて。。。予め見ておいて撮り方を考えたりしないのかなー?とか思ってしまったり^^;←これはこちらのわがままかもしれませんが^^;忙しかったりするので。
    こちらも時間を削って見本画像を探していたので、無理とキッパリ言われて切なくなってしまって。

    データを見て、気持ちが晴れればいいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/23 06:28

A 回答 (5件)

契約した条件にカメラマンの指定が含まれているなら文句は言えますが、


特に何も書かれていないのであれば仕方がないと思います。
人気ある人を表立たせて、実際は違う人が担当って割とよくある話ですし。

断られてしまったカットも、
打ち合わせで「出来ます」と言われていなかったのであれば、
その料金内では対応できない内容であった、と思うしかないでしょう。
細かく気になる点はあったのかもしれませんが、
事前の打ち合わせで確認していなかったのであれば、どうしようもないでしょうね。

ただ、あなたの意見はとても有意義なものだと思うので、
面倒でなければ依頼した会社に、
お礼と感想という形で意見を送っても良いんじゃないでしょうか。
「〜がちょっと残念でした」的にソフトに書けば問題ないと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

仕方の無い話なんですね。。!
相手も、毎日色々なお客様を相手にしていて、把握しきれないことはあるというのは承知の上なので、強く出る予定はありません^^

できないカットの件も、そう言われればそうか、と少し気が楽になりました。
ドレス着物ヘアメイクは、想像以上に良くて大満足だったので、その分の料金として考えるようにします(笑)

スタジオの方はいい方ばかりだったので、より良くなっていただけるように意見として伝えたいと思います!

お礼日時:2020/06/23 08:01

補足を見ました。

あなたの推測で物を測られても私も写真館も困ります。構図の話しと言われましても、今ある情報ではこれ以上の事は答えようがありません。
あれも不満、これも不満との書き方で私も悪いけど不満です。寝る間を惜しんで回答をしましたが全て納得行かなかったようでとても残念に感じました。回答せず寝ればよかったです。

結婚生活を送る上で今後この様な事は山ほど出てきます。私達夫婦も結婚10年ほどですがこの様なトラブルは山ほどありました。気になる事はその場で解決させるのが社会人のマナーです。言い訳は沢山あるかと思います。バタバタしていたからとか、言える雰囲気じゃなかったとか。でもそれでも言わないと負けです。もしくは自分達で落としどころを見付けて納得していくしかありません。

取り直す気はない、でも不満でモヤモヤする。それなら伝えるしかありません。
構図の技術的なアドバイスなどしなければ良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

有難うございます。
私も捉えが間違っていたところはあるかと思います。申し訳ありません。

今後同じような事がないように伝えていこうと思っています。

お礼日時:2020/06/23 12:16

私の場合、もう20年以上前になりますが・・とても人気のある日に披露宴・結婚式・写真撮り(当日)をやりました。


スタッフも式場も混乱していて、打ち合わせミスが続出でした。
最後の最後には手渡しする引き出物が全く違ったりして、茫然とする妻に「今更どうにもならないよ、配ろ」と声をかけたのを覚えています。
でも、スタッフも一生懸命頑張ってくれていたので、敢えてミスを責めたりしませんでした。
今では笑い話になってます。
あの時式場やスタッフを責めて訴えたりしたら、笑い話にはなっていないですし、思い出を自分から汚してしまったと思います。
結婚式の思い出はふたりだけのものです。大事なのは写真ではなく、お互いの気持ちだと思います。

これはあくまでも私の個人的な見解ですが、
これから先のふたりの人生にも予想外のハプニングが沢山あります。
それらを楽しい思い出にするかは、ふたりの「工夫」だと思います。

写真はひとに見せるものではなく、ふたりの心の中に残るべきものです。
楽しい思い出に出来るか・・工夫してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

責めたり訴えたり、そこまでは考えていません。
ただ、それが他のお客さんにもそうなのかな?って思うと、そこは伝えた方がいいのかな?と思ったり…

連絡をやり取りしているカメラマンが良くてそこに決めたので、違う人(しかも自己紹介なし)になってアレ?って思って。
ちょっと不信感を抱いてしまいました^^;←忙しいのは重々承知です。

データを見ていないので何とも…ですが、もしかしたら素敵な写真がいっぱいあるかもなので、それで気持ちが晴れればいいです。

お礼日時:2020/06/23 06:42

経験者です。


写真1は新郎の顔が真っ暗です。新郎新婦の顔色の明度を上げたい所ですけど、画像加工技術が弱いとココだけ明度上げするのは難しいです。
写真を2枚使って作るやり方もあります。作り方はスマホ内の人物撮影を別でして、スマホ内に貼り付けるわけですけど、この仕事を引き受けるのはハイリスクです。不自然にならないようにできるかわからないからです。

写真2はたぶんですけど、リングの中におさめる→新婦にピントを合わせる、この作業に時間が掛かるのかもしれません。リングを持つ手もぷるぷる震えますし、新婦もかなり遠くにいますね。海岸内に周囲の人物が入らないようにするには、海岸に人がいない時期じゃないと難しいのかもしれません。

(いずれにしてもNGカットをお客さんに見せるのはどうなんだろうというのはありますけど…)


写真館に電話しても、どの写真の事かを伝えるのに時間がかかりそうなので、事前に電話で不満点を伝えるだけでもスッキリするかもしれませんね。

・カメラマンと初対面でビックリしたのだけど、彼のお名前を教えてください
・案内してくれた人が撮ってくれるものかと思っていて、違うのですね。ちなみに撮影をしてくれた方はどういう経歴のあるカメラマンさんですか?今度伺う時に教えてください。
・希望カットが何故駄目だったのか、どうしても納得いかなくて、今度もう一度説明を貰えませんか

事前に上記の不満を電話をしておくのはどうでしょうか。相手にも下準備があるので。当日だとまたモヤモヤが増えそうな気がします。


でもたぶんですけど、撮った写真を見れば気持ちが少しでも晴れると思いますよ。

あとスタッフですが、写真館によりますけど、カメラマンは出払っている時が多くて案内する人は別だったりします。


それから、内側の話しで申し訳無いのだけど……業界の経験者から言わせていただきますと、一番困るのが「この程度のことがどうしてできないの?チャチャッと済ませられるでしょ?何でそんなに時間かかるの?」これが一番困ります。とても多いですそう言う方。
私はデザイナーですが「パパッとやって明日見せてよ」ってよく言われます。お客さんに言われるなら慣れているので大丈夫ですけど、社内で営業なんかに言われたら雷落として怒鳴りますよ、じゃあテメーがやれよコノヤロー!って社内で暴れるデザイナーよくいます。カメラマンとも密接に仕事で関わりますので、カメラマンの事情もよく理解しています。

素敵な写真が撮れているといいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

料金後払いなら、どうしても納得いかないからもう一度やってくださいと訴えてみる?(通るかはわかんないけど…)


それか諦めて、別のカメラ屋さんに頼む。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!