プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼と喧嘩をした時、頬を3回叩かれました。
先に私が彼を叩いており、喧嘩の原因も私にあると
思っているので、今回のことは仕方ないかなと
思ってはいます。
でも納得できない自分もいて・・・^^;

私は、男性は相当な理由がない限り女性に手を上げてはいけないと思います。(男女には力の差があるため)

私が先に叩いたことは、女性を叩いてもいい理由になると思いますか?

彼は、私が叩かなければ自分も叩いていないと言っています。普段温厚な彼なのでそれは本当だと思います。

3回も顔を叩かれたことがショックで質問してしまいました^^;お願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

>3回も顔を叩かれたことがショック

本当ですか?
私には
>私が叩かなければ自分も叩いていない
と言う彼に失望したように感じます。

彼のいい分を噛み砕くと『やられたらやり返す』と聞こえます。
それって、戦争好きな某国と同じ考えではないですか?叩いて解決する事なんてありませんからね。

だから単に叩かれるよりもショックが大きかったんじゃないかなぁと思います。
ショックと言うよりも失望でしょうね…喧嘩好きの軍国主義は好ましくない。

ところで『女に手を挙げてはいけない』これは本当なのでしょうか?
「叩くべきではない」これを知りつつ「叩く勇気」も時に必要かと思います。
「男は女に手を挙げてはならない」だから「女が何をしても許される」
こういう態度でいる女性に再三にわたって指摘、注意したけれど…
というのであれば、私は手を挙げた男性を支持します。
確かに叩く以外で他の方法を探すべきですけどね。
出来る限り、『叩く』以外の解決法を探すべきですが
『言うだけ言ってスッキリ』は難しいんですよね…
ただ、『叩く』は『口を聞かなくなる』よりはマシな喧嘩ではありますけどね…
    • 0
この回答へのお礼

叩く以外の解決方法を探さないといけないですね。

私と彼は喧嘩をするとその解決方法が全く違うんです。
彼は黙ってしまって、何も話さなくなるタイプ。私はその場で話し合って解決したいタイプ。
彼が私と向き合ってくれないとき、つい叩いてしまうんです。。(反省)

叩き返してきた彼に失望はしましたが、
きっと彼も私に失望しただろうなぁって思っています。

どうも有難うございました(^^)

こんにちは、私の旦那は絶対に手を上げません。

ケンカして私が旦那を叩いた事があったけど手を上げてきませんでした。
でも今度ケンカして叩いてきたりしたらやり返すと言われました。たぶん、手は上げないと思っています。

>私は、男性は相当な理由がない限り女性に手を上げてはいけないと思います。(男女には力の差があるため)

私もそう思いますよ。

今まで付き合った人で手を上げられたのは一人だけでした。その彼は私と付き合っていた時に、数回浮気をされて私もすごく寂しくて一度だけ浮気をしてしまいました。その後、嘘がつけなくて、後ろめたくて浮気をした事を話したら、いつも温和な彼が豹変して、お前だけは絶対浮気はしないと信じていたのにと、殴られました。すごく怖かったです。相手も浮気してて悪いけれど、私もすごく反省しました。

昔のドラマで言ってた言葉ですが、男が暴力を振るう時は
・どうしようもない酒乱男
・女が浮気をした時
と言っていました。
彼に手を上げられた後だった事もあり、すごく心に残っています。

>私が先に叩いたことは、女性を叩いてもいい理由になると思いますか?

私はいい理由になると思いませんが、温和な彼が手を上げるたとの事ですが、我慢の限界に達してしまったのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

育った環境もあると思いますが、
私の周りの男性は女性に叩かれても、絶対叩き返すことがないので、それが当たり前だと思っていました。
彼も、そんな男性であってほしいと思っていました。

それは私の勝手な願望だったのかなぁと、
他の方々の回答を読みながら、考えています。
まだ自分の中ではっきりとした答えは出ていませんが、
暴力はなくしたいと思っています。

喧嘩の原因を作った挙句、叩かれたら、温和な彼でも
我慢の限界に達しますよね。。
それでも、本当は、我慢をしてほしかったと心の奥で思ってしまいます。
だって、今回のことで、彼が暴力を振るう可能性がゼロではなくなったのですから。ずっとゼロでいてほしかったんです。

私も反省してもっと大人の女性になります。

ありがとうございました(^^)

叩かれたから叩き返していいんだったら、法律なんて要りません!

殴り返した時点で、彼の正当性なんてどこにもないと思いますけど。
そこをグッとこらえる理性がないんだから。
街でチンピラに絡まれて殴られたら、殴り返すんでしょうか!?
殴られて殴り返すのは弱い人間ですよね。

でも、彼は相手が自分より屈強な男だったら、殴り返せたでしょうかねぇ…?
    • 0
この回答へのお礼

叩かれたから叩き返すでは、子供の喧嘩ですよね。
我慢もせず、手を出してしまった私も子供です。

もし、相手がチンピラや屈強な男性でも、
同じように叩き返していたかどうかは、、わかりません。

これからお互い暴力はなくしたいです(><)
有難うございました(^^)

その男性の人間性の問題で有り先にどちらが手を出したかは関係無いと思います まともな男性ならば女性に何されても手を出しませんよ。

その男性は女性に暴力を振るう可能性が有る方という事ですのでお気をつけ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

彼が暴力を振るう可能性はゼロではないということは事実であり、確かにそれは怖いです。

私が叩かなければ、絶対に叩いていないという彼。
それが本当なのかどうか、答えはすぐには出ないのでモヤモヤが消えないままのお付き合いになりそうです。

こんにちは。

たいへんな思いをされましたね。お察しします。
他の方の回答を流し読みしつつ、、「なんでもっと怒らないの?」と言うのが、私の気持ち。

>私は、男性は相当な理由がない限り女性に手を上げてはいけないと思います。(男女には力の差があるため)
 私もそう思いますよ。
だから、

>私が先に叩いたことは、女性を叩いてもいい理由になると思いますか?
 絶対にならないと思います。ume123さんが、彼を病院行きになるほど叩いた訳ではないですよね?
文章を拝読する限り、ついくやしくて反射的に手がでちゃった程度かと解釈しましたが。
彼の方もつい反射的に、となったとしても3回は叩き過ぎでしょ。1回で止めようよ。

勝手に想像しますが、彼は「女ごときに叩かれるなんて」と、見下した気持ちがあるような気がします。

あー、昔を思い出しましたが、私も実際に叩かれこそしませんでしたが、似たような経験がありました。
「女ごときに・・」みたいなこと言ってましたよ(-_-;
それと同じとは申しませんが、似たような心持がume123さんの彼にもあったのでは?

私なら、これからの付き合いを見直そうかと思うくらいの、大事件ですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

yasumin様

丁寧なご回答をいただいているのに、
お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
自分の質問といただいた回答を読み返していたら、yasumin様へのお礼を書いていないことに、
今、気がついて、、、
顔が蒼白しました。。

私の不注意です。本当にごめんなさい!

今は落ち着いて、あの平手打ち事件を思い出すことが
できます。ここへ質問を出したときはちょっと興奮していたもので^^;。
今は何事も無かったかのように彼と付き合っていますが、やっぱりふと叩かれたときのことを思い出します。暴力って本当に嫌ですね。大人気ないですもの(笑)

私は彼を叩いたことを後悔しています。
たぶん、彼もきっと同じだと信じています。
そして今後私たちの間に叩き合いがないことも信じています(^^)

本当に遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

2005.2.3  

彼だってショックだったんでしょ。

あなたに叩かれたことが。
それでとっさに3回も叩き返してしまった。
それだけのことですよ。
男には闘争本能というか、瞬間に手が出るように仕組まれてる部分があるので、余程抑制できることじゃないと出が出てしまうんですね。
やっぱ先に叩くのはよくないでしょ。
いきなり彼が殴ってきたわけじゃないんだからさ。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり彼が殴ってきていたら、
疑問も感じることなく、その場で別れていると思います(^^;
ただ今回は喧嘩の原因も私が作り、尚且つ、先に叩いてしまったので、
別れようとは思っていません。
ただ、なんかしっくりこなくて。。

男性には闘争本能があるんですね。
私が叩いたことによってスイッチが入っちゃったのかなぁ。

私も叩くのはやめようと思います。
有難うございました(^^)

「他人に手を上げる」ってのは、

「人として」やっちゃいけないことだと思うんだけどね、
男女を問わず。

ということで
「どっちもどっち」。

>3回も顔を叩かれたことがショックで質問してしまいました

彼氏にしてみれば
「彼女に叩かれたことがショックで叩いてしまいました」
--って感じじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

「人として」
ズキっと心が痛みます。

彼女に叩かれるとやっぱり衝撃を受けるんですかね??
ショックでつい叩いてしまったのかなぁ。。

私も叩かないように気をつけます。

まあ男性は相当な理由がない限り女性に手をあげてはいけないと思いますね。

しかし、だからといって女性が叩いて良いと言うことにはならないでしょうね。

私も手をあげたことはあります。
相手がヒステリックになって収集がつかなくなってきたので、「冷静になれ」と言い、平手で頬を1回叩いたことがあります。

ただ、3回も叩くのはどうかと思いますね。
こういう事が続けばDVに発展しないとも限らないので、少し気をつけておかれた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

『私も手をあげたことはあります。
相手がヒステリックになって収集がつかなくなってきたので、「冷静になれ」と言い、平手で頬を1回叩いたことがあります。』

格好いいですね(^^)それに比べ、私は子供っぽいなあっ感じました。

「本当に必要なときに、一回」を心がけたいです。
大人の女性になります。

どんな理由があってもいけないと思います。

力の差などと言う卑近な理由ではありません。
相手が女子プロレスラーなら殴って良いとも思いませんので。
男の行動規範という物です。
ついでに言うなら男を殴る女も別の意味合いで許容出来ません。
男が殴って良いのは男だけ、女は誰も殴ってはいけません。
まあこの部分は私個人の「好み」に過ぎませんけどね(笑)。

但し私自身もかなりひどいレベルで頭に血が上ると前が見えなくなりますので、
可能性が全くないとは言えません。
幸い40年間の人生でこれまでに手を上げてしまったことはなく、
歳とともに丸くもなってきましたので、もう大丈夫だとも思いますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼が機嫌を悪くして何も話してくれなくなると、「なんとか言ってよ~(><)」と
背中をパシパシ叩いてしまいます。
私はいつも(今回も)力を込めていないので、叩かれた本人は痛くないはずですが、こういうのもダメですよね?

「殴る」と「叩く」は違うと思っているのですが
どうなんでしょう。

私も丸くなりたいです(><)

叩いてよいとは思いませんが、それで彼氏を悪いと思うのも筋違いのように思います。

書いてある内容を見る限りなんというかどっちもどっちだと思います。どちらかが何回多くたたいたから悪いというのは子供の論理のようです。
さらに男性だからダメ、女性だからいいというのは自分が叩いてもいいが相手は叩くことは絶対に許されないと言うあまりに一方的な考えに繋がるような気がします。
暴力はよくないとは思いますし、実際恋人を殴ったり叩いたりしたことはないですが、それに性別は関係ないと思います。
参考までに私は男性です。
    • 0
この回答へのお礼

暴力は男女共にだめですよね。

私は弟と喧嘩をしながら育ち、今でも、冗談で叩いたりしているので、叩くということに抵抗を感じていなかったのだと思います。

叩くことはいけないことだとわかりつつも、女は力が弱いから許されると思っていました。

私も反省しなkればなりませんね。