ショボ短歌会

PDFが開ません( ; ; )
昨日の夜、バイト先でパソコンを開きPDFをUSBに保存しました。休憩時間が終わったのでシャッドダウンしようとした時、USBを取り出すのを忘れたまま電源を切ってしまいました。多分そのことが原因かと思われます。
次の日USBに保存されていたPDFファイルを開くと、「ページが表示されません」と出てきます。そして何故か昨日保存したもの以前の数個のPDFも開けなくなっていました。

これはもうどうしようもないのでしょうか(;A;)
テストで使うので書き込んだメモも見たかったです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

一旦パソコンの電源を切る→USBを取り外す→パソコンを起動→USBメモリを装着


これでダメだったら、USBメモリを別のパソコンに付けてみる。
  
それでもダメであればUSBメモリが壊れている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のシャットダウン後に開いたら表示されるようになりました!これでテストも安心して受けられます(;A;)
1番手っ取り早い解決法だったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/23 10:46

PDFの設定によっては、そのパソコンでしか開けないようにできますし


コピー出来ないように設定もできます

USBメモリーには、そのファイル名しか記録されませんので、中身は何もなく見れないこともあります
そーいう設定がしてあるパソコンだったら、あきらめるしかありません
    • good
    • 0

追加


電源を切ってからUSBを取り外すのは問題ありません。
が、USBメモリーはCD/DVD/BD(紫外線や傷に弱い)や外付けHDD(これも消耗品)などのメディアより壊れやすいもの(揮発性なんとかで)です。
    • good
    • 0

>シャッドダウンしようとした時、USBを取り出すのを忘れたまま電源を切ってしまいました。


>多分そのことが原因かと思われます。
要するに USB取り出しをせずにシャットダウンしただけの事
原因にはなり得ません。

>何故か昨日保存したもの以前の数個のPDFも開けなくなっていました。
PDFビュワーソフトの不具合、もしくはUSBメモリ自体の不具合

PDFビュワーソフトの不具合なら
IEとかEdgeなど ブラウザで googleなどの検索窓に
PDFファイルをドラッグすれば 開けます(開けれれば USBメモリの故障ではない)。
確認するなら これが手っ取り早いかな
    • good
    • 0

既定のブラウザは何ですか?(OSは?)



OSがWindows 10の場合、PDFファイルの関連付けが10のデフォルトブラウザ(Edge)になっているため、ダブルクリックでPDFファイルを開いた時、EdgeでPDFファイルが開くようになっている可能性あり。

関連付けの変更:PDFファイルをAdobe Readerなどで起動したい場合は、「スタート」「設定」「アプリ」にAdobe Readerがある場合は、「アプリ」、左の「規定のアプリ」「ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ」左の「.pdf(PDFファイル)」に「MicrosoftEdge」が選択されているはず、PCにインストールされているアプリが表示されたら、Adobe Readerを選択し、「.pdf(PDFファイル)」がAdobe Readerに関連付けされたか確認し、(PDFファイルのアイコンがAdobe Readerになっていること、ダブルクリックで起動すること)
関連付けはAdobe Readerがインストールされていることが前提です。
    • good
    • 1

USBメモリを差したまま、普通に電源を切るってことは、別に悪いことではないはずです。

いきなりコンセントを抜くとか、電源長押しで無理やり切るなんてことしなければ。

USBメモリはHDDやSSDなどと比べて、データが壊れやすい面があります。
寿命がきたのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源切った後に取り外すのは問題ないんですね!
初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!